注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

どうしてお酒が全然飲めない体質をカミングアウトすると、新種の生物でも見つけたかの…

回答7 + お礼8 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 01:09(更新日時)

どうしてお酒が全然飲めない体質をカミングアウトすると、新種の生物でも見つけたかのように皆びっくりするんですか?

それで、え?本当に飲めないの?飲めないのに飲み会来ちゃって大丈夫?とか、私たちだけ飲んじゃってごめんね〜などと言われるのが苦痛です。私自身、コミュ力はそこそこあるので、酒の力を借りなくても十分話せます。それに、今はノンアルコール飲み放題がある店も増えてきてるのに、何でそんなことを言われなきゃいけないのでしょうか?

また、元彼には付き合う前に飲めない体質なのを伝えてました。飲めなくても気にしないから大丈夫って言ってくれたのに、付き合ってからは無理に飲ませたりはしないものの、本当に飲めないの?将来的に職場の飲み会でどうするの?などとうるさかったので、早々と別れました。

本題に戻りますが、お酒が飲めない人はそんなに驚かれるような存在なんでしょうか?

No.3096593 20/07/07 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-07-07 22:28
主婦さん10 ( ♀ )

削除投票

飲めない人がいる飲み会では、私は肉食べな肉!!それかデザート!!ってつい言っちゃうんだけど、これは有り難迷惑だったかな??笑

飲めないのに、酔っぱらいに付き合って来てくれるなんて、大感謝しかないんだけどね、私は。あとお会計は、安くしてあげたい。私も仲良しの友達に、アルコール飲めない子が何人かいるけど、飲み会というか、ご飯誘っちゃうよー!会いたいし話したいもん。

最初にビックリされてしまうのは、まああんまり気にしなくてよいよ。激辛カレー食べに来たのに、辛いの駄目なんです。とか、焼き肉食べに来たけど、肉食べれないんです。

みたいなものだから。

でも、メニューにある食べれるものを食べたらいいじゃない?

大人なら、細かいこと気にしなくて良いと思うのよね、会話を楽しみにみんな集まってるから。

アルコール飲みに来てる人達だって、お酒がメインではなくて、会話を楽しむために集まってきてるよ。そこに、飲める人も飲めない人も関係ないからね!

ずっと飲め飲めと酒を無理強いしてきたり、来るなよ、とか言ってくる人がいるのなら、ソイツがおかしい。酒は綺麗に飲まなきゃ意味ない。誰かが楽しくない、居心地悪い酒盛りなんて、本当にしょうもないと思うよ。気にせず主さんも楽しんで!

No.8 20-07-07 22:20
匿名さん8 ( )

削除投票

父と兄が下戸よりも酷い体質のようで、少し呑んだだけで身体中が真っ赤になり、さらに体調を崩すん(わかってて飲み続けると救急車🚑を呼ぶことになるレベル)です。

それでも、飲み会とかに参加しているようですが、その時に飲んでいるのはお茶系です。

なので、呑めないから参加するなって人がおかしいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 21:59
通りすがりさん1 ( ♂ )

自分も下戸です。
飲み方でウーロン茶を頼むと,初めての人は「えっ?飲めないの?飲める口かと思ってた」と必ず言われます。
人を見た目で判断するな!と言いたくなりますよね。

でも最近は飲めても飲まない人が増えてるので,あまり驚かれなくなりましたね。
と言うか,飲み会自体が楽しいと思えないので,必要最小限にしてますけどね。

No.2 20/07/07 22:04
通りすがりさん2 

わかります!!なんか社会不適合者みたいな扱いされるんですよね。何で来るの?とか言ってくる人もいるし。飲めないの可哀想とか言われるのも余計なお世話ですよね。

No.3 20/07/07 22:05
お礼

>> 1 自分も下戸です。 飲み方でウーロン茶を頼むと,初めての人は「えっ?飲めないの?飲める口かと思ってた」と必ず言われます。 人を見た目で判断… 私も、見た目的には飲めそうに見えるみたいで驚かれてしまうのですが、人を見た目で判断するのは間違ってますよね。
驚かれないの羨ましいです、、、
私も、いちいち驚かれるとか過剰に気を使われるのが面倒だし、今後あまり参加しなくてもいいかなって思ってしまいます。

No.4 20/07/07 22:05
通りすがりさん4 ( ♀ )

飲み会の席だから言われるんでしょ?

いくらノンアルコールが店にあっても
呑兵衛とはテンションがかなり違うから
飲み代も割り勘にすると
メッチャ損してる感じだよ
飲む人は平気で10杯ぐらい飲むから

No.5 20/07/07 22:07
お礼

>> 2 わかります!!なんか社会不適合者みたいな扱いされるんですよね。何で来るの?とか言ってくる人もいるし。飲めないの可哀想とか言われるのも余計なお… 社会に出てから苦労するとか、訳分からないこと言う人がいるんですよね、、、
今はアルハラとか厳しく取り締まるようになってきてるのに、なんで差別されなきゃいけないのかわかりません。
ノンアルコールで何が悪い!!!!!って感じです。ノンアルコールだって美味しいのいっぱいありますよね。

No.6 20/07/07 22:08
お礼

>> 4 飲み会の席だから言われるんでしょ? いくらノンアルコールが店にあっても 呑兵衛とはテンションがかなり違うから 飲み代も割り勘にする… じゃあ飲まない人は参加しないほうがいいですか?
みんなが飲み会してる時、飲まない奴は家で大人しくしてなさいってことですか。
飲めなくても飲み会の雰囲気は好きだから行くのですが…ダメですかね…

No.7 20/07/07 22:13
通りすがりさん4 ( ♀ )

ダメじゃ無くて、言われる事を
気にするぐらいなら。の話です

お酒って笑い上戸とか泣き上戸とか
スケベになったり、やたら饒舌になったりするから分かると思うんだけど
シラフとは異なるんだよ。
だから、言いたがる気持ちも理解して
参加すれば良いんじゃ無いの?

No.8 20/07/07 22:20
匿名さん8 

父と兄が下戸よりも酷い体質のようで、少し呑んだだけで身体中が真っ赤になり、さらに体調を崩すん(わかってて飲み続けると救急車🚑を呼ぶことになるレベル)です。

それでも、飲み会とかに参加しているようですが、その時に飲んでいるのはお茶系です。

なので、呑めないから参加するなって人がおかしいと思います。

No.9 20/07/07 22:23
匿名さん9 

わかる。

飲む人と飲まない人は平行線だから仕方ないのだけれど、飲まない自分が「飲み会に行った」と言おうものなら「飲まないくせに」とか。
ほんとめんどくさい。

No.10 20/07/07 22:28
主婦さん10 ( ♀ )

飲めない人がいる飲み会では、私は肉食べな肉!!それかデザート!!ってつい言っちゃうんだけど、これは有り難迷惑だったかな??笑

飲めないのに、酔っぱらいに付き合って来てくれるなんて、大感謝しかないんだけどね、私は。あとお会計は、安くしてあげたい。私も仲良しの友達に、アルコール飲めない子が何人かいるけど、飲み会というか、ご飯誘っちゃうよー!会いたいし話したいもん。

最初にビックリされてしまうのは、まああんまり気にしなくてよいよ。激辛カレー食べに来たのに、辛いの駄目なんです。とか、焼き肉食べに来たけど、肉食べれないんです。

みたいなものだから。

でも、メニューにある食べれるものを食べたらいいじゃない?

大人なら、細かいこと気にしなくて良いと思うのよね、会話を楽しみにみんな集まってるから。

アルコール飲みに来てる人達だって、お酒がメインではなくて、会話を楽しむために集まってきてるよ。そこに、飲める人も飲めない人も関係ないからね!

ずっと飲め飲めと酒を無理強いしてきたり、来るなよ、とか言ってくる人がいるのなら、ソイツがおかしい。酒は綺麗に飲まなきゃ意味ない。誰かが楽しくない、居心地悪い酒盛りなんて、本当にしょうもないと思うよ。気にせず主さんも楽しんで!

• << 14 いいえ、そうやって気をつかってくださるのは大変有難いことです。 飲めないことに関して過度に驚かれたり批判されると、今はノンアルコールを多く取り扱っている店も増えてきてるのに、ノンアルコール飲んでて何が悪いの?って思ってしまいます。あと、食べ物の好き嫌いは全くないので、基本なんでも食べれます。 ありがとうございます。飲めないことを非難する人がおかしいだけだと思って、あまり気にしないようにします。
  • << 15 あと私は学生なので、皆おしゃべり目的よりは、どちらかと言えば飲む目的で参加してる気がします。 飲む目的だとしても、飲める人も飲めない人も、一緒に楽しもうって雰囲気を作ってくれる人が増えてくれればいいです。

No.11 20/07/07 22:40
お礼

>> 7 ダメじゃ無くて、言われる事を 気にするぐらいなら。の話です お酒って笑い上戸とか泣き上戸とか スケベになったり、やたら饒舌になった… 私も、行くならそれなりの覚悟が必要ってことですね。
きつい言い方してしまい、すみませんでした。

No.12 20/07/07 22:42
お礼

>> 8 父と兄が下戸よりも酷い体質のようで、少し呑んだだけで身体中が真っ赤になり、さらに体調を崩すん(わかってて飲み続けると救急車🚑を呼ぶことになる… 私もそのような体質です。一口でも無理です。
やっぱり、飲めないから除外されるのはおかしいですよね…。

No.13 20/07/07 22:42
お礼

>> 9 わかる。 飲む人と飲まない人は平行線だから仕方ないのだけれど、飲まない自分が「飲み会に行った」と言おうものなら「飲まないくせに」とか。… チェーン店とかだと、ノンアルコール飲み放題だってあるんだし、参加して何が悪いの?って感じですよね。
ほっといて欲しいですよね。

No.14 20/07/07 22:46
お礼

>> 10 飲めない人がいる飲み会では、私は肉食べな肉!!それかデザート!!ってつい言っちゃうんだけど、これは有り難迷惑だったかな??笑 飲め… いいえ、そうやって気をつかってくださるのは大変有難いことです。

飲めないことに関して過度に驚かれたり批判されると、今はノンアルコールを多く取り扱っている店も増えてきてるのに、ノンアルコール飲んでて何が悪いの?って思ってしまいます。あと、食べ物の好き嫌いは全くないので、基本なんでも食べれます。

ありがとうございます。飲めないことを非難する人がおかしいだけだと思って、あまり気にしないようにします。

No.15 20/07/07 22:50
お礼

>> 10 飲めない人がいる飲み会では、私は肉食べな肉!!それかデザート!!ってつい言っちゃうんだけど、これは有り難迷惑だったかな??笑 飲め… あと私は学生なので、皆おしゃべり目的よりは、どちらかと言えば飲む目的で参加してる気がします。
飲む目的だとしても、飲める人も飲めない人も、一緒に楽しもうって雰囲気を作ってくれる人が増えてくれればいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧