注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

大学生です。 この歳になって恥ずかしい話ですが、会話が苦手です。 他の子がす…

回答3 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 07:05(更新日時)

大学生です。
この歳になって恥ずかしい話ですが、会話が苦手です。
他の子がするような雑談ができません。何話したらいいかわからないし、雑談をするような雰囲気に持っていけないからです。
特に授業のグループ活動で困っており、授業のことなら話せるのですが、雑談には混ざれません。
話しかけたりしてもあまり話が弾まなかったり、気を遣われたりします。
友達(大人しめ)とは普通に話せるので、自分が、この子たちと自分は違う、と勝手に壁を作ってしまっているのが原因かと思っています。

最近、このままでは社会に出た時にやっていけないんじゃないかと不安なので、どうにか克服したいです。
文章がちょっとわかりづらいくてすみませんが、アドバイスください。

No.3096597 20/07/07 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/07 22:00
匿名さん1 

 あなたの趣味について、雑談して見てはどうかな?同じ趣味を持っている方とざっくばらんに話すだけでも会話力のアップにつながると思いますよ。

No.2 20/07/07 22:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

自分の好きなものを伝える。
それと
相手の好きなものを知る。

興味を持って人に接するのがコツですよ。

No.3 20/07/08 07:05
匿名さん3 

最初は大変かもだけど、たくさんの人と話すうちに絶対に慣れるので、質は気にしなくていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧