注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

高1です。私には友達がいません。いつも1人です。だめなことですか?高校生は友達い…

回答6 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 14:52(更新日時)

高1です。私には友達がいません。いつも1人です。だめなことですか?高校生は友達いなきゃだめですか。私は1人が好きなので割と平気です。たまに嫌だなと思うことはありますけど。
先生は集会で友達をつくれ、作った方が良いと言っていました。もう分かりません。私もできたら友達は欲しいです。でも無理してつくるものではないと思っているので。
つくらなきゃだめですか。

No.3096700 20/07/08 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/08 00:19
匿名さん1 

しかるべき時に強調性が発揮できればべつにいいです。

No.2 20/07/08 00:23
匿名さん2 

協調性が必要な時に合わせる事は大事だけど、自分が欲しいと思わないなら友達いなくてもいいんじゃないですか?

友達がいた方がいいと言ってくる先生も分かります。

友達や人とのコミュニケーションで沢山の学びや成長があるからです。
他人の考え方や相手の気持ちを考える事等、人として大切な事や仕事にも役立つ、友達がいても1人で経験できる物もあるけど、友達がいれば人生に味が出ます。

No.3 20/07/08 01:03
匿名さん3 

先生は、自分が安心したいからそう言うのだと思う。

行事や活動の度に、自分(先生)が動くのが面倒なのでしょう。

ひとりで居られる、って 自分をしっかり持っているということですよ。

そうしていても、気の合う友達ができるかもしれないし、ひとりのままかもしれない。

そんなの、三年間過ごしてみなきゃわからないこと。


No.4 20/07/08 01:14
匿名さん4 

先生が言うことも正しいし、
主さんが言うことも正しい。

友達はいるならいた方がいいし、
無理して作るものでもない。

先生の言葉を深く捉えなくてもいいと思います。

No.5 20/07/08 05:37
匿名さん5 

無理して友達を作ることはないし
無理して友達作っても 疲れるし
変な友達なら 悪い方に行くかも知れないし 
無理して作らなくていいと思います
自分を大切に してください
人に嫌がることさえしなければ
無理して友達を作ることはないと思います

No.6 20/07/08 14:52
匿名さん6 

全然気にしなくていいです。
先生も人間です。
職員室でミーティングします「3人1組でグループを作って●●させなさい」というミッションが出ます。
そうしたとき、あなたのような一人の人が面倒だなって思ってるんだと思います
でも、気にしなくていいですよ
先生が一人でもいいってルールをかけあってくれる、などの対応をしっかりと受け止めて処理していけばいいんです

ペーペーの教師でそのように計らえないんじゃないでしょうか


ご参考までに、

私は高校の時適当に友だち作ってました。今ではすごくいい友人になってます。

ですが、高校の時は「表面だけ」って思ってました。
本当の友だちは外のプライベートの時にいました。
心からの会話をできるのは外の友達だけでしたが、
大人になってみたら、表面だけの付き合いだったけど、縁を作ってよかったなって思います。

だから、あなたも遠い未来にそこいらの「くだらない話」をしている友だちも、
大学や社会に出て色々なことを知ると人間として成長して、
いつのまにか尊敬にあたいする人間になるかもしれません。
あなた自身にその未来が託されているように。

ここで縁を作っておくのも、中年になってからの楽しみになるかもよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧