注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

長文失礼します。 今年IT系の会社に入社した新入社員です。 私の入社した会社…

回答3 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 08:10(更新日時)

長文失礼します。
今年IT系の会社に入社した新入社員です。
私の入社した会社では、9月まで新人研修があり、その期間中は毎日「1日で最も活躍したと思う人」を1人選びグラフ化されていきます。

4月から始まって同期が10人いる中、私が選ばれたのはたった1日で、選ばれた理由は「(座学研修の日に私が偶々日直で、そのときの)スピーチが良かったから」でした。
この日は目立った選出理由がなかったために選ばれたのだと思います。

他の人は、「リーダーシップを発揮している」「的確なアドバイスした」などもあれば、「(テレワーク中の)休憩する時間を呼びかけてくれた」「文系出身で大変だと思うけれど一生懸命取り組んでいる」など幅広い理由で選ばれており、少ない人でも5日は選ばれています。

私が選ばれない理由として自覚があるのは、以下の4点です。
・リーダーシップがない
(リーダーの役割について一生懸命やっていたつもりなのに、いつの間にか役割を取られてしまって動けなかった)
・コミュニケーション力が低い
(思っていることがすぐに言葉にできない)
・積極性に欠けている
(自分が動かなくても周りですぐ解決できそうだと判断したら行動しない)
・当事者意識が低い
(自分で解釈できるところが多く疑問がないので、質問できない)

また、さすがにこのままではまずいと思い、自分が気づいたことや言っておいた方がいいと思ったことはしっかり言うようになりましたが、やはりそれだけでは評価に繋がりません。

「この評価は部署配属には殆ど影響はない」という説明はされましたが、本当かどうか怪しいですし、それ以前にこの評価があることで同期内にカースト意識がついてしまっている雰囲気があり、最低評価の私はとても居心地が悪いです。
最近まで5人グループのリーダーになって、アプリケーション開発をやっており、私としては「テレワークだから分担をしっかり分けて効率よく取り組めるようにしよう」と考え、それに沿って指示を出しました。しかし、メンバーの1人がもう一つの別のグループにどうしているかを聞き、私のグループに「向こうのグループはこうしているから、こちらもそうしよう」という呼びかけをしたことによって、一気に私の立場が無くなってしまうほどに仕切られました。

同期で仲良くしてくれる人もいますが、相談しても「それはしょうがない」というようなことを言われてしまいます。
しかし、毎回進んでリーダーシップを取ろうとする人たちにはそもそも嫌われているのだろうなと思います。
この間も感想を全員の前で言う場があり、「私の行動が悪い」と遠回しに言っているようにしか聞こえないようなことを耳が痛くなるほど何度も言われました。

正直苦痛すぎて、それを言われてから研修も行きたくない気持ちが強く、この間私は研修室で倒れ、病院では熱中症という診断でしたが、実際はストレス熱だろうと思います。

あと3ヶ月もこんな状態では耐えられません。
こんなに周りからの評価の低い私はまず、どこから改善すれば良いのでしょうか?
アドバイスや意見など色々聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.3096735 20/07/08 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/08 01:26
匿名さん1 

評価が悪ければ辞めさせられるとか?なら頑張るしかないとしか言えないけど。そうじゃないなら気楽に行けばいいと思うけど、これお願いと言えるのも能力ですよ。新入社員の頃は人と比べて焦るばかりですが、実際に使えるのは根気よく職場に来れる人です。頑張ってね。

No.2 20/07/08 02:27
匿名さん2 

その考え方では研修以降が心配です。フルスタックエンジニアはみんながなれるものではなく、なれたとしても顧客折衝力やマネジメント力も必要です。それらを全部ひとりでできないからIT業界はチームワークが強く求められます。そしてチームリーダーに必要なのは人を転がす力です。職人気質なメンバーに頼る力です。気持ち良く仕事させる力です。

例えば、他のチームの情報を仕入れた人がいればお礼を言って良いところは盗むのです。取り入れる必要がなければ論理的に説明しましょう。

新人の頃の私に言いたいことをあなたに言います。あなたは研修の評価を気にしてますが、実業務をやってるつもりで取り組むと良いと思います。焦る前に学び、知らないに出会ったら喜びましょう。エンジニアは知らないことと永遠に付き合う仕事です。そういう気持ちでないと潰れてしまいます。

No.3 20/07/08 08:10
匿名さん3 

個人の個性を評価出来ないって良くないと思いますよ、主さんの行動が悪いわけじゃないと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧