注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

パワハラや社内いじめのようなものを労基に相談することはできますか? できる…

回答4 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 06:55(更新日時)

パワハラや社内いじめのようなものを労基に相談することはできますか?

できるなら必要なものってなんでしょうか?

毎日通勤2時間、8.5時間勤務に休憩15分のため、なかなか調べる時間もなく、家に帰ってもすぐ寝てすぐの起床なので、どなたか教えていただけないでしょうか?

No.3096798 20/07/08 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/08 05:38
お姉さん1 

とりあえずネットで最寄りの労基法を検索して電話してみることです。
初めから何も揃えることはありません。
会社にはパワハラを申告する部署はないですか?

No.2 20/07/08 05:41
経験者さん2 

必要な物は、ありませんよ。
貴女が言う事を相談をして話が、前に進むからね。
もしかしたら、録音が、時と場合もあるかも知れませんが、基本的には、無料で相談を聞いてくれますよ。
今は、コロナの影響で混雑が、予想されますからね。
貴女の会社の地域の労働基準監督署で1度確認をお願い申し上げますね。
 
やり方としましては、貴女の悩み事を貴女の会社の上役とか上司が、強制的に、呼び出されて、会議室みたいな所で三者面談みたいな形で、両方の言い分を聞いて指導をしたりする形に成ると思いますよ。
そこで証拠を入るかも知れませんからそれなりの証拠を持参すると貴女の信憑性があるから、会社側の上役と上司は、教育的指導をされるか?
会社の社長さんに連絡されたりする可能性もありますが?

基本的には、裁判所みたいな権限や力は、矯正力は、ありませんが、会社としての面目や信用が落ちるので、貴女の言い分を聞いてくれますし、裁判に成れば労働基準監督署も証言をしてくれると思いますよ。

まだ解らない事があれば何でも知識のある限り正確にお話をさせてもらいますからね。

弱者の味方ですので、素人ですが、ソコソコ解りますので。ハイ。

バイバイ👋。

No.3 20/07/08 06:30
匿名さん3 

そういう情報は丁寧に解説しているウェブサイトがきっとあるから、

検索もお勧めします

No.4 20/07/08 06:55
通りすがりさん4 

勤務実態を労基に告げてください。
その上で、必要なものがあれば指導してくれるでしょう。

通勤時間はともかく、そもそも8時間半の勤務で、休憩15分は、それだけで労働基準法違反です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧