注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

おはよう☀ あのぅ……あのね、確かに私は発達障害です。空気読めません。言葉のあ…

回答6 + お礼5 HIT数 244 あ+ あ-

マリア( 43 ♀ TiLTCd )
20/07/08 12:26(更新日時)

おはよう☀
あのぅ……あのね、確かに私は発達障害です。空気読めません。言葉のあやもわかりません。

ですが、あるスレでスレ主さんが悪いのに気がつかないだけで、「発達障害ですか?」って、スレ主さんはともかく、その言い方は差別と違いますか?

解ります、イライラするの。
でも、発達障害と云えど、そういう批判は良くないと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

No.3096865 20/07/08 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 08:33
匿名さん1 

空気読みすぎる人も私はある意味病的だと思うのですが。

No.2 20/07/08 08:39
お礼

>> 1 確かにそうですね。
ありがとう😊
本当に頭に来ました、スレ主さんは自分のやっている事は悪くないみたいに言っています。

そこを皆で批判するのは仕方ないとして、いきなりそこで「発達障害ですか?」は発達障害の勉強してるの?って言いたくなりました。

No.3 20/07/08 08:46
匿名さん3 

同感です。
何かあったときにすぐそういう風に煽ったり、ネットでもガイジとかそういう言葉を使うのは差別です。
日本はすごい差別社会です。

No.4 20/07/08 08:46
匿名さん1 

私は空気読みすぎる人、ウゼえよ、お前、自分全然ないの?って思ってます。

No.5 20/07/08 08:50
お礼

>> 3 同感です。 何かあったときにすぐそういう風に煽ったり、ネットでもガイジとかそういう言葉を使うのは差別です。 日本はすごい差別社会です。 何でそんな差別が酷いんでしょうね。
私だって好きで発達障害になった訳じゃないのに。
そういう風に差別する人って、ご自身の事はどうなんでしょうね?
社会的に成功しているんでしょうかね?

そこまで威張ってるみたいな態度するなら。

No.6 20/07/08 08:52
お礼

>> 4 私は空気読みすぎる人、ウゼえよ、お前、自分全然ないの?って思ってます。 ありがとうございます😊
そうですね。
自分をしっかり持ち、自分の意見を述べるのが必要かと思います。

No.7 20/07/08 11:07
匿名さん7 

ごめんなさい、そのレスは私です。
私の失礼な書き方で悲しい思いをさせてしまい、ごめんなさい。
傷つけてしまい、申し訳ないです。
すぐに削除します。
その後の私のレスは見てますか?
発達障害って差別用語なんですか?
違うと思いますけど。
イライラする人だから発達障害と言ったわけじゃありません、それだけは信じて欲しいです。
自分自身のことを発達障害と分からずに認めずにそのまま生活して周りや自身を傷つけて生活してる人って多いんです。
発達障害と言っても様々ありますよね。私自身、たくさんの病気の方と接してきました。
自己中心的な考えしか出来ない病気の方もいます。
大人になってから発達障害と診断される人たくさん居ますよ。
自分がもし発達障害なら、病気と向き合って生活した方が悩まずに済みますから。
発達障害というキーワードを差別用語と思う方が差別では?
発達障害ということでご自身に引け目を感じているからでは?
私の娘もスレ主さんと全く同じことを言います。向き合おうとしていないのではないのか、と悩んでます。

No.8 20/07/08 11:20
匿名さん7 

先程例のレスを削除しました、大変に失礼をしました。
ちなみにマリアさんの旦那さんも障害をお持ちだとスレを立ててるのを見たことがありますよ。
アスペルガーという病気をお持ちの旦那さんの言動をあれこれ言ってましたね。
◯ADHDはまだ大丈夫ですが、アスペルガーが大変です◯
このお言葉は、差別にはならないのでしょうか…
もしアスペルガーの病気をお持ちの方が見たらマリアさんと同じお気持ちになりますよね。
自分は傷つけても良いけど、他人が同じことをしたら嫌だ!と思うのは自己中心的で良くないと思いますよ。

No.9 20/07/08 11:39
お礼

>> 8 本当にありがとうございます。
私が良く此方や心の問題でADHDとかアスペルガーを使うのは、差別をしているとかではなく、寧ろ皆さんにもっと解って欲しいと思っているからなんです。

旦那もアスペルガーと使う事に関しては何も言わないし、私達は診断されてるからでもあるし、隠す事はしたくないんです。これは、此処でもリアでも一緒です。

更に言うと、旦那もスレさんの相談、それから、貴女のレスは見ましたが、医者にちゃんと診断されていなく、発達障害と決めつけてはいけない、との事でした。

色々な方々が居ます。
中には「何!?」って方もいらっしゃいます。
その人その人障害や病気はそれぞれ違うから、レスする方も大変かと思います。

でも、ちゃんと話せば、正直に話せば解ってくれる方も居ると思うんです😊

貴女がレスを消して下さった事に感謝致します。

本当にありがとうございます。

No.10 20/07/08 12:05
匿名さん7 

お返事ありがとうございます。
スレを立てて指摘して下さり、反省出来ましたし、勉強になりました。
マリアさんと旦那さんは病気と向き合い生活なさっていますが、中にはアスペルガーのお子様を持つ親御さんの立場の方もいます。病気を抱える子どもを持つ親の立場はまた違ってとても大変で責任もあり、様々な感情も湧いてきます。
ここは掲示板ですので、マリアさんや旦那さんが平気でも、皆んなが平気とは限りません。
私の配慮の無いレスのせいでマリアさんや他の方を傷つけたのと同等で、同じように ADHDはまだ大丈夫ですが、アスペルガーが大変です という言葉で傷つく方も居ると思いますよ。
そこは心に留めてくださればと思います。

No.11 20/07/08 12:26
お礼

>> 10 ありがとうございます😊
有り難く受け止めていきます。

私まだ診断されて1ヶ月で色々勉強していますが、まだまだ至らない事があるかと思います。

それから、私の場合、衝動性が凄くあるので、突発的になったりとかなりご迷惑をかけると思います。

色々工夫して克服したいと思いますので、ご了承頂けると有り難く思います。

見てくださってる皆様にも申し上げます。

宜しくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧