注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

些細なことの内容ですが夫と初めて喧嘩しました。昨日の朝喧嘩になりそれから必要最低…

回答7 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 13:12(更新日時)

些細なことの内容ですが夫と初めて喧嘩しました。昨日の朝喧嘩になりそれから必要最低限夫が話しかけるぐらいです。でも謝ってもらってないので私は冷たくしています。「謝りもしなければ機嫌取りもしてこないのね。敢えて喧嘩の話題ださないでいるけど間違いだからね、そっちが話すまで私は話す気ないから。」私が言うとシュンとして黙ったまま。
イライラします。一言ごめん言えばすむのに。このまま私は冷たくすべきですか?それともここは大人になって私から普通に接すればいいですか?

No.3096878 20/07/08 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-07-08 09:10
匿名さん3 ( )

削除投票

性別や個人差からくる「大切な部分」は違うから、主さんが怒っている内容が「そこまで怒ることじゃない。」と思っていたら、反省を促しても意味がない。
どちらかが相手を理解しないと、長い結婚生活は難しい。
最初に冷静になった方が、合わせるのが手っ取り早いと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 09:01
匿名さん1 

本当に些細な事であれば歩み寄りも大切だと思いますが、
原因は何だったのでしょうか。

No.2 20/07/08 09:07
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

旦那様からのアクションが少しでもあれば、冷たくせず、徐々に緩めて行きましょう。

アクション起こすのもかなりの葛藤と労力要りますから、歩み寄ろうと努力した事を認めてあげましょ

初めてとの事なので、普段から仲の良い夫婦なのですから、大丈夫ですよ(^^)

ファイトです!

No.3 20/07/08 09:10
匿名さん3 

性別や個人差からくる「大切な部分」は違うから、主さんが怒っている内容が「そこまで怒ることじゃない。」と思っていたら、反省を促しても意味がない。
どちらかが相手を理解しないと、長い結婚生活は難しい。
最初に冷静になった方が、合わせるのが手っ取り早いと思う。

No.4 20/07/08 09:20
匿名さん4 

喧嘩の原因にもよりますが、旦那さんが悪かったのですか?
些細なこと、といってもその些細なことをあやふやにしていると、積もり積もって後で大きな問題になったりするので、その場で解決したいものですよね。
主さんは旦那さんが謝れば普通に戻れるのですか?その喧嘩の原因については特に話し合う必要はないのですか?
話し合う必要があるなら、まずは主さんからその問題について要望?こうして欲しい…みたいなことを持ちかけて話すきっかけを作ってみては?

No.5 20/07/08 09:32
お礼

>> 1 本当に些細な事であれば歩み寄りも大切だと思いますが、 原因は何だったのでしょうか。 私→仕事、夫→仕事休み
の日の朝からずっと携帯でYouTube見てて返事も適当だったので、携帯と結婚すれば!今日仕事休みでしょ!今それする??って私が一方的に怒って仕事に行きました。今までは今日も頑張ってね。とギューしてくれてたので寂しかったとはLINEで送りました。そしたら配慮が足りなくてごめん。と返ってきました。配慮とかの問題ではないのでは??と思い仕事返ってからも直接謝ることもなく…

No.6 20/07/08 09:34
お礼

>> 2 旦那様からのアクションが少しでもあれば、冷たくせず、徐々に緩めて行きましょう。 アクション起こすのもかなりの葛藤と労力要りますから、歩… 普段怒らないし喧嘩したことなかったので戸惑ってるのかもしれません。でも、ごめんねだけ直接言ってくれれば直ぐに済むのにそれすらも言えないのか…と思い少し呆れてます。でもこのままでもいけないと思い相談しました(>_<)

No.7 20/07/08 09:42
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

女性は「休みで家に居るなら、仕事行く人をアシストするもんでしょ!と思います。」
自分ならそうするから!

男性は、「休みだぁー自由だぁー」の単純思考

自由=何してもいい、何もしなくても良い。になるのです。

だから女性への配慮も忘れたり疎かになったり…。

そこを反省しての「配慮が足らなくて」に繋がると思います。

女性としては当たり前で当然だと思うから、
理解してない男性を
私への思い遣りが足りない!
と考えがちです。

元もと男性は単純な生き物なので、丁寧に教えるか多少諦める事も必要かもしれませんね。

No.8 20/07/08 09:55
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

№2です!

ですよね
直接「ごめんね」の気持ちのこもった一言なのに!
思いますよね…。

コチラも許すキッカケ欲しい所ですよね。

男性は直接のごめんねは、
重く、負けた、女々しい
恥ずかしい、の感情を織り交ぜると言います。

奥様の普段見ない怒った事実に
驚かれて、心中あわてたのでしょう。ハッキリと何か悪くてどうするべきか、分からず、ごめんねも言い辛いのでしょう。

奥様の方から
「私は○○の時○○の貴方の態度に怒ったんだよ。」
「○○して欲しかったから!」
分かってくれる? など
分かりやす、冷静に伝えると、
案外あっさり、「ごめんね…」が返って来ると思いますよ(^^)

No.9 20/07/08 10:03
お礼

>> 7 女性は「休みで家に居るなら、仕事行く人をアシストするもんでしょ!と思います。」 自分ならそうするから! 男性は、「休みだぁー自由だぁ… なるほど!!すごく勉強になりました。
このままではいけないので
とりあえず私から話してみることにします。

No.10 20/07/08 11:37
お礼

>> 8 №2です! ですよね 直接「ごめんね」の気持ちのこもった一言なのに! 思いますよね…。 コチラも許すキッカケ欲しい所ですよね… 2度もコメントありがとうございます。話せば分かる人なので夫も謝るタイミング無くしてると思うので、こちらから優しく話しかけてみようと思います。

No.11 20/07/08 13:12
匿名さん11 

本当に些細なことですね。
確かに旦那さんも悪いけど、主さんも粘着質だと思いました。
一応ラインで謝っているんだし、家に帰ってからも謝れなんて、旦那さんからしたらえ?ってなるんじゃないですか!?
ここで普通に接していかないと、あなたも引き返さないところまでいきそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧