注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

どっちの家がいいですか?またはマシだと思いますか? どっちもナシはナシでお願い…

回答6 + お礼6 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 14:21(更新日時)

どっちの家がいいですか?またはマシだと思いますか?
どっちもナシはナシでお願いします。
どっちも築年数は同じ中古の家で広さも価格も同じ。家族はパパ、ママ、子供1人。
1つは、南向きで日当たりがよくリフォーム済みでキレイ。ただ全体的に収納場所が少ない。お風呂の壁が木でできており将来的に黒ずみやカビが心配でリフォームが必要になってくるかも。車を置くスペースが1台分しかなく庭を舗装する必要がある。

もう一つは日当たりが悪くてリフォームされていない。でも収納場所がたくさんあり、地下倉庫あり。ただこの地下倉庫は雨漏りをしており補修が必要。カーポートとシャッター付きのガレージがあり両方使えば車が4台も停めれるので来客時も安心。ガレージは物置にもなる。

No.3096926 20/07/08 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 11:07
匿名さん1 

日当たりは大事なので前者で。
お風呂はまたリフォームすればいいし。
収納場所が少ないなら作ればいいし。

No.2 20/07/08 11:16
匿名さん2 

私なら最初のほうかな。
ちなみに車は何台お持ちなんですか?
例えばうちは2台あるのと友達もお互いの両親も来客は必ず車。だから4台は停められるスペースがあります。

一方、友達の家は車1台で奥さんは免許なしだからこの先も1台。両親や来客はほぼ電車。
主さんはどんな感じかによりますね。

あと2つ目のおうちは内装リフォームしてないならだいぶお金がかかりそう。

最初のほうはおふろドアと庭くらいで済みそうだし収納は極端に少なくなければ問題ないかなと思いました!

No.3 20/07/08 11:18
通りすがりさん3 

2はいいところいっこもない。
車庫ってそんに必要ですか?
一台分あれば、来客なんかは近くに停めればいいし。

No.4 20/07/08 11:43
匿名さん4 

南向きのリフォーム物件を選びます。
日当たり大事です。
お風呂は数年後にリフォームすれば良いですし。

2つ目の物件はリフォームにお金が結構掛かりますね。
地下の車庫に魅力を感じているみたいですが、コンクリート部分なのに雨漏りしているなら修理ではなく取り壊してつくり直さないといけなくなると思いますよ。コンクリートにヒビが入っている状態なので、かなり劣化していると思います。
取り壊すとなると、その解体費用や撤去費用もみておかなければなりません。

南向きの家の庭に車庫を作った方が費用掛かりません。

No.5 20/07/08 11:55
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

一番 陽当たりは大事です

No.6 20/07/08 12:19
お礼

>> 1 日当たりは大事なので前者で。 お風呂はまたリフォームすればいいし。 収納場所が少ないなら作ればいいし。 日当たりは大事ですよね。
ありがとうございました

No.7 20/07/08 12:23
お礼

>> 2 私なら最初のほうかな。 ちなみに車は何台お持ちなんですか? 例えばうちは2台あるのと友達もお互いの両親も来客は必ず車。だから4台は停めら… 車は夫と私の2台です。
交通の便が悪い地域なので来客の方もみんな車です。
リフォームや倉庫のことを考えるとお金がかかりますね。
いろいろ考えて頂きありがとうございました

No.8 20/07/08 12:26
お礼

>> 3 2はいいところいっこもない。 車庫ってそんに必要ですか? 一台分あれば、来客なんかは近くに停めればいいし。 いっこもない、で笑ってしまいました。
実は最初の物件は私が気に入っており、2番目は夫が気に入っております。
カースペースは来客用に確保しないとその辺に停めると罰金を取られてしまうので。。。
ありがとうございました。

No.9 20/07/08 12:29
お礼

>> 4 南向きのリフォーム物件を選びます。 日当たり大事です。 お風呂は数年後にリフォームすれば良いですし。 2つ目の物件はリフォームにお… 地下倉庫が作り直しになるなら、家の内装リフォームも考えると大きな額になりそうですね。
教えていただいてありがとうございました。

No.10 20/07/08 12:30
お礼

>> 5 一番 陽当たりは大事です やはり日当たりは大事ですね
ありがとうございました

No.11 20/07/08 12:59
匿名さん11 

私も最初の物件です。
日当たりは後からどうにもならないので、2軒目の物件は今回リフォームしても日当たりが悪ければずっとカビとかに悩み続けるのではないでしょうか。

最初の物件の方が最初のリフォームも安く済みそうですし、後々の悩みもあんまりでてこないのではないでしょうか。
雨漏りしてる地下倉庫、直しても通気性が悪いから片付けておいたものがジメジメになったりすると思います。
友達の家に地下に部屋がありましたが、使えないって言ってました。

No.12 20/07/08 14:21
お礼

>> 11 地下倉庫がカビだらけになると思うと恐ろしいです。。。
お友達の家でも使えないんですね。
最初の物件の方が良さそう。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧