注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

成人してても考え方が中学や高校のままの人います。 地元出てて都合で地元にまた戻…

回答3 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 13:17(更新日時)

成人してても考え方が中学や高校のままの人います。
地元出てて都合で地元にまた戻ったとき一部の友達にそう感じました。怒る内容が些細な事で子どもの駄々っ子。友達はまだ思春期なのか?と。
毎月数回は遊びたいとよく誘ってくる人、自粛中も遊びたいと騒いでて。ウイルスのリスク説明したり。社会人なら自分の時間も欲しい人もいる、それに今の時期は…と分かると思ったのですが。
性格悪い友達ではないですけど。
しっかり者の人も地元の友達にいます。何歳になっても小さな子のような考えの人はいる。
何歳になっても学生気分でいる人や駄々こねて周り巻き込む人って自覚あるのでしょうか?

No.3096932 20/07/08 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/08 11:27
匿名さん1 

客観的に物事を判断するのが性格的に無理で、自覚といった概念を持ってない気がする。

No.2 20/07/08 15:53
匿名さん2 

同感だな。

学校出てから都会に行けば、そこは全くの新しい社会。
見知らぬ環境、いろんな人達との付き合い、そしてその中での仕事と生活。
社会という「自分で生きていく新しい世界」である事を自覚するもんだ。

一方、地元組はどうだろう?
勝手知ったる街の中、知り合いばかりの中で過ごす日常。
会社でも地元の話しでもしてれば馴染みやすい。
まるで学校の延長の様な社会だ。

社会人になった「大人」と、学生の延長をしている「子供」とでは、例え同級生でも価値観が大きく異なって来るのは自然な事だ。

私(男)も同じ様な事があったな。
30歳くらいの時に、帰郷して友人達と会った。
私は彼らと食事しながら、最近の仕事や社会の景気の動向、そして将来的な結婚や家の購入などの話しをした。

しかしどうだ。
皆んなそんな話しには全く興味を持たない。
話す事と言えば、パチンコやゲームの話し。
それに昔し同級生だった女の子の話しばかり。
あまつさえ「この街で今喧嘩が一番強いのは誰だ?」というくだらない話しが始まった。

30歳にもなって何だ?この会話は?
「こいつらはこの街の中で時間が止まっているのか?」
本当にそう思った。

明確に感じた事は…、昔し友人ではあったが、彼らと私は…、もう昔しと同じではいられない。
大人と子供という「壁」が出来てしまった。

彼らには、私の話しはつまらないもので興味が無い。
私には、彼らの話しはあまりにも子供じみて興味がない。
決してお互いが嫌いになった訳ではなく、ただ単に「お互いの時の流れ」が違い過ぎるだけなのだ。

悲しいがな、私は彼らという友人達を失った。
お互いが必要としていないなら、それはどうあがいても抵抗出来ないから仕方がない…。

無理に一緒に居ても、お互いに違和感しか残らない。
せめて昔しは友人であったという綺麗な思い出のままでいられる様に、私は静かに身を引いた。

私から身を引いたのは、私の方が「大人」だからだ。

くだらない話しをして申し訳ない。
しかしそれはよくある事だと思う。

時の流れの違いは残酷だよ。

No.3 20/07/08 19:39
匿名さん3 

あわない人とは疎遠にする。
私ははっきり付き合いを辞めたけど、大人なのだから、やんわり離れる方法もあっただろうと思いました。
私が家庭中心で、向こうが結婚を諦めて親からも離れずに趣味に生きても、年1回しか会わないのだから、受け入れるべきだったんだろうと今は思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧