注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

転職活動について 閲覧ありがとうございます。 今年の3月に入社した会…

回答3 + お礼1 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/07/08 18:11(更新日時)

転職活動について

閲覧ありがとうございます。

今年の3月に入社した会社を1ヶ月で退職し、現在転職活動を行っております。


辞めた理由は上司から私の家庭の嘘の噂を流されたり、気に食わないの理由で作っていた書類を削除されたり、やり方を聞いても「学校卒業したんだからわかるでしょ」と突き返されたり…などのパワハラ?が毎日のように続き、ストレスが身体に出てしまい辞めてしまいました。

4月から今日までいろんな会社の面接を受けているのですが、書類選考で落とされたり、1ヶ
月で辞めたことが大きいのか、内定をいただくことができません( ; ; )

面接で仕事を辞めた理由を聞かれたとき、
今まで誤魔化して「入社する予定では無い部署に配属され、学生時代に取った検定を活かしたいと考えて退職しました」と答えているのですが、素直に「パワハラを受けた」と答えていいものなのでしょうか?

仕事をすぐに辞めたことのある方の転職活動の方法が知りたいです。
よろしくおねがいします( ; ; )

No.3097041 20/07/08 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-07-08 15:56
匿名さん1 ( )

削除投票

大変辛い思いをされましたね(ーー。

今はコロ助の影響もあり
『買い手』市場かもしれません。

『パワハラ』の言葉は
面接では控えるのがいいと思います。

方法は・・・
効率は無視して足で探す。
意外と見つかるかも・・・

参考になれば幸いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 15:56
匿名さん1 

大変辛い思いをされましたね(ーー。

今はコロ助の影響もあり
『買い手』市場かもしれません。

『パワハラ』の言葉は
面接では控えるのがいいと思います。

方法は・・・
効率は無視して足で探す。
意外と見つかるかも・・・

参考になれば幸いです。

No.2 20/07/08 15:56
匿名さん2 

言わない方がいいです。

主さんが受けたものがパワハラかも微妙だし(主さんがそう感じたならそうなんだけど、広義に、みんながハラスメントと思うほどか?となったら微妙)新しい企業からも、すぐにパワハラ、セクハラって騒ぐ輩だと思われかねません。
更に、1ヶ月で体調崩して、だとメンタル弱すぎと取られかねないです。

No.3 20/07/08 16:57
お礼

>> 1 大変辛い思いをされましたね(ーー。 今はコロ助の影響もあり 『買い手』市場かもしれません。 『パワハラ』の言葉は 面接では控… お返事ありがとうございます

なるほど、コロナのせい…早く終息してほしいのもです( ; ; )

パワハラとは伝えずとにかく数あたってみることにします!
転職頑張ります、ありがとうございました(*´`*)

No.4 20/07/08 18:11
匿名さん4 

いや、正直に言うのはアリだと思う。
確かにパワハラだとすぐに騒ぐ輩だと思われるかもしれない。
しかし実際にやられた事を言う事は、別に悪い事ではないし確かな事実だ。
ちゃんと順を追って事実を説明する事が大切だ。

1ヶ月で退職したという、もう一つの事実を覆すには避けられない事でもある。
大した理由も無くすぐ辞める人間だ…、と決め付けられる方がよほど理不尽な事だと思う。
すぐ辞める人間…と思われない様にするには、それは違うと納得させる理由が必ず必要になる。
希望した部署にならなかったとか、自分の特技を活かせる職場ではなかった…などの理由を付ける方がイメージが悪い。
それは、自分に合わなかったらすぐ辞める…と言っている様なものだからな。

大切なのは自分の足りなかったところも認めつつ、実際にあった事実を隠さずに伝える事だ。
真剣にそれを話せば必ず分かってくれると信じて、相手の目を見てしっかり話すといい。

自分は悪くないとは言え、面接で嘘を付いて入社すれば、それは自分の心に残る事になるぞ?
本当にそれでいいのか?

本当の事を言って、それが悪く捉えられるかどうかは自分次第だ。
真摯な態度で真実を語れば結果は変わって来る。
しかし、嘘を付くのはどんな態度であっても悪い事には変わらない。
相手を騙すという事実に感情は関係無いからだ。

自分を信じればいい。
偽りのない自分を見てもらえばいい。

新しい環境で堂々と働きたいだろう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧