注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子供がいない20代、共働き夫婦です 私は子宮の病気が原因で子供が出来にくい体質…

回答9 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 20:21(更新日時)

子供がいない20代、共働き夫婦です
私は子宮の病気が原因で子供が出来にくい体質です
主人には話しており「別に子供が欲しいから結婚したわけじゃない」と言ってくれています
周りからは早く子供を産めと言われていますが、わざわざ自分の体質の話をするのも嫌なので笑って誤魔化しています
私は子供がいなくても主人とこれからも仲良く暮らして行けたらいいなと思っていますが、知人から「子供がいないと家族になれないでしょ?両親がいてそれを支える子供がいて初めて家族になれるんだよ」と言われ少しモヤモヤしています
他の人に何を言われようと私と苦楽を共にしてくれたのは主人だし、私の人生の伴侶は知人ではなく主人だから気にしないと思いましたが、もし主人が本当は子供が欲しかったら·····と思うと私は主人に対してとても残酷な事をしてますよね
そう思うとモヤモヤが止まらなくなりました

No.3097091 20/07/08 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/08 17:26
匿名さん1 

その知人に、子供は自分たちのタイミングだから悪いけどアドバイスはいらないよ。って言えば?
周りから早く子供を産めと言われるとありますが、周りとは?
他人なら無視でいいですけど、親なら伝えてもいいかもしれませんね。

No.2 20/07/08 17:28
匿名さん2 

ずいぶん無神経な知り合いが多いんですね、ビックリです。
私の周りは子供がいない夫婦が多いですが、むしろ子供いない夫婦のほうが仲良くしているように思います。

個人的には何度も早く子供産めと言われ続けるならば、病気が原因で子供が出来ないとビシッと言ったほうが、その後言われなくなるのでは?

No.3 20/07/08 17:28
匿名さん3 

子どもがいなくても結婚した時点で主さんと旦那さんは立派な家族です。
子どもが欲しくて結婚したわけじゃないという旦那さんの言葉を信じてもいいと思いますよ。
世の中には子どものいない夫婦たくさんいます。

子どもができにくい体質の人でも妊娠する人はするので今から諦めなくてもいいんじゃないかなとは思いました。

No.4 20/07/08 17:47
経験者さん4 

旦那が、べ一スなので、貴女が気にするなとは、言えませんが夫婦の問題だからまだ子供が出来ないとか誤魔化す方法で良いと思いますよ。

周りの人達も悪気が無いからね。
お節介な人達も多いからね。

でも、里親制度とかは?
考えても?
それと絶対に出来無いじゃ無くて、出来にくいだけだからね。

旦那と仲良く出来たら良いと思いますよ。
男は、惚れた女だけ傍に居たら満足だからね。
後は、オマケみたいなモノだからね。
物は、考え方ですよ。

嫌味に聞こえたりするけど。
聞き流すくらいの気持ちで居てね。

お幸せに。

No.5 20/07/08 17:48
経験者さん5 ( ♀ )

残念ながら世の中には悪気がなく

子どもを産んでからこそ 育ててこそ
女は一人前 だとか
思っている人はまだいるようです

私も不妊治療最中には
散々言われましたから分かります

こういう人達に限って
私が原因で産めないんですよね~
など言うと
黙ってしまったり 慌てて
子どものいない人生もあるよ
なんて言って来たりするんです

最初は苛々しましたけど
産めない人の事情を
目の当たりにした事ない人達には
冗談抜きに 産めない人の
気持ちが分からないだけなんですよ

転んだ事のない人に
痛みが分からないのと同じ感覚です

分からない人には
教えてあげれば良いと思います

なので私は
自分の事情を隠しませんでしたよ

話してみたら
あなたも大変なのね
知らずに傷付けたわねごめんなさい
など言ってくれた人もいます

色んな人がいますから
あまり気にしない方が良いですよ

No.6 20/07/08 18:37
匿名さん6 

いいじゃないですか⁉︎
子供が居ようと居まいと、本人達がそれでいいなら、口出す権利は他人にはないですよ。
はっきり言って、大きなお世話だと思います。
もし言われたら大きなお世話だとはっきり言えばいいですよ。
旦那さんは子供が居なくてもいいと言っているのだから、それを本心だと思っていましょうよ。
あまり気にしないように‼️

No.7 20/07/08 19:58
会社員さん7 ( 40代 ♂ )

うちはこの前の3月で結婚20年になりました。いつの間に?って感じです。

そしてうちには子供がいません。
望んで、不妊治療もしましたができないし、これって女性の身体や精神的なものへの負担が大きく、結局諦めました。

元々結婚してすぐの頃から、生理が重いと言い始め、その内生理の日には、家の廊下でお腹を抱えてうずくまっているくらいでした。

結局子宮筋腫でした。それも、大きさが拳大。もう子宮全摘出するしかなく、そうしました。


妻は、子供を産んであげられなくてごめんと言っていました。


俺は妻に、あなたの旦那さんと同じことを言いました。妻が元気でいてくれさえすればそれで良かったんです。


お互いの両親からも、特に何も言われませんでした。って言っても、元々何も言われてなかったんですけどね。


楽しいですよ。二人でも。友達感覚です。お互いに名前、っていうかあだ名みたいので呼び合うし。


どこかに出掛ければ、必ずデートです。二人とも車が好きで、俺が休みの日に食材を買うスーパーに一緒に行くのも、ドライブ~って言って、片道1時間かかるスーパーにわざわざ行くくらいです。


これからもずっと二人。

確かに、老後は大変かもしれない。

でもそれは仕方ないし、別に苦ではないと思ってます。


夫婦はそれぞれ。他の夫婦と同じ形が、自分達にも合うとは限らないです。


それにあなたはまだ、子供ができないと決まったわけではないですし、今悲観していても仕方ないですよね?


最近知り合いになった30代の女性がいるのですが、このスレを読ませて頂くと、その人もあなたと同じみたいでした。

その人は、まだ希望は捨てていませんでしたよ。



旦那さんをただ信じ、自分を信じて、旦那さんにしっかりついていくことだけを考えましょう。

旦那さんは、自分の命に代えても、あなたを守ってくれるはずですから。俺と同じように。

No.8 20/07/08 20:09
匿名さん8 

まず、自分を責めるのはやめましょう
ご主人は、あなたのことを大切に
してくださっているのですよね。

互いに相互協力、相互依存で助け合うのが
家族です。
親子、兄弟、夫婦、それぞれが家族ですからね。
子供ができれば家族は増えますが
夫婦だから家族ではないというわけではないですからね。

できれば子供は欲しいとあなたは
考えているけれど難しいのですよね。
今は働いているとのことですが、フルタイムですか?
子供ができた場合、今の仕事は続けられる仕事でしょうか?
1〜2歳になってから復帰するなど
子育てをしながら働くのに良い環境ですか?
それとも、子供ができたら、基本はご主人の収入で生活して、
あなたは子育てが少し落ち着いてから(幼稚園〜小学校)
パートなどに切り替えたいと思っていますか?

今後のことを考える際、ご主人と一緒に暮らすことは
もちろんのこと、子供ができた場合、子供ができない場合、
仕事はどうするのか考えるのはいかがでしょうか。
子供ができても、続けやすい仕事や
職場に転職するということを考えるのもいいでしょう。

若い時は体力があっても、30代、40代と
体力が落ちてくることもあります。
10年後、20年後も続けられる仕事なのかと考えて
今後の人生設計を考えられてはいかがでしょうか。

No.9 20/07/08 20:21
通りすがりさん9 ( ♂ )

いらん事 云う奴
小さな親切
大きなお世話😤

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧