注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

担任以外の人間に進路相談するのはアリでしょうか? 去年、今年と担任は一緒で…

回答3 + お礼0 HIT数 1073 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 23:34(更新日時)

担任以外の人間に進路相談するのはアリでしょうか?

去年、今年と担任は一緒です。
受験生なのですが、担任が自分の好きな子としか面談しません。
お気に入りでない子達は自分から面談をお願いしなければならないのに、
お気に入りの子は担任から何度も申し入れされています。5回も担任から「面談やろう」と言われている子が数人いるのにクラスの殆どは1度も面談をしていません。その数人も学力はバラバラで日常的に担任に話しかけられている子達のみです。
他にも、お気に入りの子にはどの参考書がいい、どの方式がいいと調べてくる割にはそうではない子に対してはフォローなし、面談でひたすら勉強方法のダメだし。嫌いな子に関してはB判定が既に出ているのに浪人ありきで面談をする。(油断しちゃいけないというのは分かりますがこの時期に、ましてやこの成績の子に浪人の話するなんてありえないと思ってしまうのですがわたしだけでしょうか)

私は去年2回面談をしたのですが(クラス全員強制のものです)5月に面談をした時「○○大学の○○方式を第一志望にしたいです」と伝えると「じゃあ調べてくる」といった回答のみでそれ以降その大学については何も触れて貰えませんでした。12月の二回目の面談で同じことを伝えると、また「じゃあ調べてくる」と……。他にも昨日古文の基礎問題をやっていると「こんな時期にこんなものやってるとか遅すぎ」と言われました。○○大学志望なのですが、今これをやっていたら遅いですかと古文の先生に聞いたら「そんなわけは無い。この時期は基礎を固めるべきだ」と仰ってくださいました。
勉強していると入ってきて使っている参考書にひたすらダメ出しをして何を使えばいいのかも言わずに去っていくなんてことは何回もあるのですがこれって普通ですか?お気に入り以外の子は皆やられててげんなりしてます。

浪人して国立に落ちたそうなのですが、自身がやっていた勉強法が全て正解であるというスタンスで物凄く上から目線で来るのがしんどいです。

特進クラスに所属しているのですが、私のクラスは1人しか推薦が貰えません。それは構わないのですが、その推薦は担任が大好きな子に行きました。
私のクラスにいる東大B判定の子、生徒会長の子、部活で全国大会に行っている子、その子たちよりもずっと頭の悪い3年間帰宅部表彰無しの学力クラス平均以下の子に推薦が行ったんです。

私はこんな担任からは有意義な情報は得られないと思っています。
担任からすれば多くいる好きではない生徒の1人かもしれませんがこちらからすれば受験がかかってるんです。塾にも通っていないので他の先生に頼るしかありません。
しかし、もしかしたら2年間クラスを持っている担任と面談する方がいいのかもしれないと考えてしまっています。
側近の模試3つくらいと今やっている参考書等を持って初対面の進路指導部長に進路相談をするのはありでしょうか。初対面じゃない普通に授業を受け持っている先生は少し頼りないと思ってしまっています。すみません、わがままで…。
どなたかアドバイス願います。

No.3097140 20/07/08 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/08 18:34
匿名さん1 

ありだと思います、理由を聞かれたらここにあることをマイルドに伝えたら良いです

No.2 20/07/08 18:41
匿名さん2 

ん?
指定校推薦を受けれる子、もうこの時期に決定しているんですか?
早いですね。

No.3 20/07/08 23:34
匿名さん3 

全然良いと思いますよ!
私は司書さんとか、生徒指導の先生とか仲良くして頂いた先生に相談していました。
他の先生との進路相談で進路を固めた場合は、ちゃんと担任に伝えれば大丈夫だと思いますよ。
それにしてもどんな事情であれ、そんな先生に2年も担任されたくないですね。面談の時に進路指導部長に訴えてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧