関連する話題
無職なのに課金やめられない しにてー
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い

私は最近自分がアスペルガー症候群に似ているのではと思っています。自分の悩みや性格…

回答1 + お礼1 HIT数 471 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
20/07/09 17:03(更新日時)

私は最近自分がアスペルガー症候群に似ているのではと思っています。自分の悩みや性格を検索したらそう出てきました。

診断が欲しいわけではなくて、少しでも生きやすいような生活をつくりたいだけなので、こうしたらいいよ、とか、本当に小さなことでも何でも構わないのでアドバイスがあれば是非お願いします。

長文になりますが、内容の全部に対して答えてほしいというわけではありません。どなたか一言でも返していただけると嬉しいです。本当に何でも構いません。

〇こだわりが強すぎる

・ノートの字は納得いくまで何十回でも書き直し続ける
・テストは絶対90点以上じゃないと癇癪を起こす

などなど、数百では収まらないほどです。
物心つく前から物事が自分のこだわりから外れると癇癪を起こしていました。
そのせいであだ名はスーパーサイヤ人、怪物、殺し屋、等々。。。
自分の中では当たり前のことが崩れてしまってパニックになっているだけなのですが、我儘だとか躾がなってないと勘違いされることが多いです。ちなみに両親はいたって普通です。
昔はほぼ毎日でしたが徐々にマシにはなってきています。でも高校生になった今でもたまに爆発してしまいます。このせいでヤバい奴認定されてます。どうにか発散したい。。。

〇コミュニケーション能力が低すぎる

・会話を楽しめない、それが表情にそのまま出ちゃう
・冗談を本気で受け取る(先生のダジャレが分からず1時間解説されてようやく理解)
・会話が嫌いなくせに自分の好きなことは何時間でも話し続けてドン引きされる

これらは数少ない友達や母に聞きました。
どうにかしたいとは思うのですがどうしたらいいかわかりません。
世間話の何が面白いんだよ、なんて考えてしまいます。周囲からは冷めたやつに見えてるようです。
会話の流れや空気も読めない。どうにか乗り切る方法ありませんか。。。

〇考えすぎ、感じ取りすぎ

・どんな音でもうるさくて落ち着かない
・いくつかの臭いを強く感じて気持ち悪い
・考え出すと止まらない
・どんなこともなかなか忘れない

家の外、特にショッピングモールや電車や学校などはもう地獄です。電車では必ず爆音でイヤホン。家で勉強するときでもイヤーマフ。本当ならどこでも鼻栓と耳栓をしていたい。少しの雑音でも気になってイライラするし、嫌な臭いはすぐに気持ち悪くなります。中学生のとき、放送で流れていた流行りのある音楽がどうしても嫌で、両手で耳をふさいで机に伏せていたら、何やってんのあいつ、と言われました。
それから、小さなことでも考え込むことが良くあります。何時間でも。時間の無駄だとわかっていても止まりません。
また、自慢したいわけではありませんが記憶力が高すぎます。良いことはもちろんですが、嫌なこともなかなか忘れません。映画のように頭の中にいくらでも流れます。しんどい。目で見たものは忘れたくても忘れられません。忘れたいことだらけなのに。。。

本当に長くなってごめんなさい。
これでもほんの一部です。。。
努力はしてきましたが何も変わらない。。。

どれか一つでもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
ポジティブになりたい!

No.3097306 20/07/08 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 12:03
匿名さん1 

バイトしてみるとか、脳の容量が余ってるとネガティブになるので、他で埋めちゃうといいですよね

No.2 20/07/09 17:03
お礼

>> 1 なるほど、ほかに夢中になれることに取り組む、ってことですかね?
確かにそれなら嫌なことも強制的に頭からシャットダウンされるかもしれません。
アドバイスありがとうございます!試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました