関連する話題
37の負け組売れ残り男です。 昔から女性に縁がないまま今まで生きてきました。 中学時代に妹から「友達が格好良いって言ってる」と言い始めてから、勘違い人生
酔っ払って駅で嘔吐した女性に水を買い、ゲロまみれになった片手を拭く為のモノは何も持っていないとの事だったのでコンビニまで走って袋とティッシュを一緒に買い戻ったら
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が

仲良くなりすぎて失敗することが多いのですが皆さんはありますか? 自分は男で特に…

回答1 + お礼0 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 07:17(更新日時)

仲良くなりすぎて失敗することが多いのですが皆さんはありますか?
自分は男で特に女友達とこうなりがちなのですが、最初は単に仲良いだけなのですが次第にお互いに依存しすぎてお互い一緒にいることが増えて飽きてなんだか気不味い一周回ってあんまり仲良くない関係になります
皆さんはありますか?やっぱり意図的に引くことも大事なのですかね

No.3097354 20/07/08 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/09 07:17
匿名さん1 

親しさ の感覚は人によって違います。
仕事の付き合いですと、親しげに寄っていって営業情報を得るなどの 打算的な親密さが好まれるかもしれません。お金目当ての人が集まって、類は友を呼ぶ状態で。

お金目当ての他に 空虚感を紛らす趣味 お酒 遊びの仲間も同じでしょう。

でも心の通い合う人間関係を築く時はどうでしょうか。

対人関係の問題の3大原因は
自己憐憫 責任転嫁 依存心だそうです。親しくなるほど 遠慮 感謝 気遣い 協力が無くなり、馴れ合いになりがち。
基本形は自立したひとりの人間。他者との距離感は腹6分目くらいが長続きするそうです。

相手に期待 と言うと聞こえがいいですが、自己都合で妄想した依存です。
身勝手に期待して 自分の希望通りの結果にならないと 裏切られたとか 失望した と言い出すからです。

他人に期待せず 自己責任で実践する。実践して進むとき誰かがそばに居てくれるときには有難うという気持ちを持てます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧