注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

義家族が嫌いな人多いですよね? 特に、義母。 なんでですか? 好きな相手の…

回答32 + お礼3 HIT数 1594 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 18:38(更新日時)

義家族が嫌いな人多いですよね?
特に、義母。
なんでですか?
好きな相手の家族なのに。
どうしてですか?

タグ

No.3097380 20/07/08 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 23:37
匿名さん1 

うーん……一言で説明するのはむずかしいですね。

主さんは、どういう立場でこの質問をしておられますか?
主さんの立場によって、理解しやすい回答というのが変わってきますので、そのあたりからお聞かせください。

No.2 20/07/08 23:41
匿名さん2 

家事や育児に口出してくるからではないでしょうか。

ただでさえ忙しいのに小言言われたらイライラするけど義実家相手だと口答えしにくいから溜まっていく一方なのだと思います。

好きな人の家族だからこそ、粗相がないように努めるため気を使うから疲れてしまうのでは。


私は義実家は大好きだし義母とも気兼ねない関係ですが、やっぱり何時間も義実家にいるとどうしても気疲れしちゃいます。

No.3 20/07/08 23:52
匿名さん3 

自分勝手な人だからです。

自分さえよければ、相手がどうだろうと何も感じない 害な人だから。

No.4 20/07/09 00:36
匿名さん4 

他人だからです。
旦那までは家族ですがその先は他人です。
でも性格とか接し方に寄っては家族にもなりますがうちの場合はかろうじて電話番号は知ってる顔見知りくらいの位置づけです。住所は知りません。

うちの母は旦那の事本当の息子だと思って接してますが義母は私とすれ違っても気づかないんじゃないかな?(笑)

No.5 20/07/09 00:58
匿名さん5 

うちの場合は義母が悪意を持ってるので、私のせいじゃありません。
自分に嫌がらせして陰で自分の悪口言って会ったら嘘をつく人間を嫌いになって何が悪い。

No.6 20/07/09 01:10
匿名さん6 

うざいからです。
兎に角何でも口だして来るからです。
子供達にも母親の私よりも口出しして、今では子供達からもうざいと言われています。

No.7 20/07/09 08:33
匿名さん7 

性格が合わないから!
旦那は性格が温厚なんだけど
気性が荒い性格で
合わない!

No.8 20/07/09 09:45
匿名さん8 

子供をおろせといったから
息子ばかり溺愛して子離れしていないから
宗教勧誘
筋が通っていないことでも自分を守るために相手をまくしたてるまで話す
臨月で産休とるのは甘すぎるなども言われた
人格も否定された
 
2度と関わらない笑


結局他人だから合う合わないはそれぞれよ。
だから苦手になる人が多いんじゃないかな
孫に会いたいのもわかる。夫婦生活に関しても、そっと見守ってやるのが親の役目ではないのか?
自分からガツガツ入ってこようとするから嫌われてしまうのだと思う

No.9 20/07/09 10:23
匿名さん9 

結婚相手を好きになるのも、好きでい続けるのも当然じゃないですか?
古臭い言い方をすれば、《愛》がなければ結婚は考えられないですから

だけど、義両親に対しては別でしょう?

自分の好きになった人には、自分が好きになるだけの理由があります
その理由だけで義両親も好きになれというのもおかしな話

結婚前は《好きな人の家族》でも、結婚したら《配偶者の親族》であり、《家族》ではありません
配偶者にとっても、結婚した以上《家族》は妻と子供で、親は《家族》から《親族》になります

もっと言えば、配偶者でさえ、紙一枚で《家族》になっただけで、血の繋がりで言えば所詮は一番近くにいる《他人》なんです
なので、主さんの仰ることは、その《他人》の《家族》を無条件で好きになれと言ってるようなものです

だとしたら、主さんはできます?
結婚してもしてなくても、他人の親を好きになれます?
無条件で?

結局《他人》だから《家族》でも《両親》でも《父》でも《母》でも《兄弟姉妹》でも【義】の字が付くんです

それに、義家族を好きになれるかどうかは、当人と義家族の関係性であって、配偶者はかんけいないですよ

No.10 20/07/09 12:44
お礼

主です。
返信、ありがとうございます。

私は新婚ですが、義母さんが好きではありません。
たぶん私の嫉妬だと思います。
私が鑑賞で当たったギフト券5千円を、旦那にあげました。
「いつも、いろいろやってくれるので、たまには自分の好きなもの買ってね」と言ってあげました。
後日、「ギフト券使った?」と聞いたところ、「母ちゃんにあげた」と言いました。
私は「なんで、あげるのよ」と怒りました。
すると「俺が貰ったんだからいいだろ」と喧嘩になりました。
それが原因かわかりませんが、義母さんが好きではありません。
旦那は、私の家族にはよくしてくれます。
もしかして、旦那も本心は私の家族の事好きではないのでしょうか?
男の人はどうなんでしょう?
女同士だから、義母と仲良い人いないのでしょうか?

No.11 20/07/09 12:48
お礼

投稿する場所を間違えてしまいました。


主です。
返信、ありがとうございます。

私は新婚ですが、義母さんが好きではありません。
たぶん私の嫉妬だと思います。
私が鑑賞で当たったギフト券5千円を、旦那にあげました。
「いつも、いろいろやってくれるので、たまには自分の好きなもの買ってね」と言ってあげました。
後日、「ギフト券使った?」と聞いたところ、「母ちゃんにあげた」と言いました。
私は「なんで、あげるのよ」と怒りました。
すると「俺が貰ったんだからいいだろ」と喧嘩になりました。
それが原因かわかりませんが、義母さんが好きではありません。
旦那は、私の家族にはよくしてくれます。
もしかして、旦那も本心は私の家族の事好きではないのでしょうか?
男の人はどうなんでしょう?
女同士だから、義母と仲良い人いないのでしょうか?

No.12 20/07/09 13:45
匿名さん12 

田舎者の癖にお金持ちだからって
都会人の私と実家に
マウントばかりして見下してる様な人間だから。
いつも偉そうに上から
無神経で口も悪い。
人として学べる良い所もないから。
自分の子供には甘い癖に
嫁には手厳しい。

No.13 20/07/09 14:06
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私は昔同居して失敗しました。
姑にあれこれ口出しされてブチギレてしまい、挨拶だけで口も聞きませんでした。
その後、別居しましたが
お互い謝らず今に至ります。

いつの間にか話すようになり、何故か今は仲良くしてます笑
姑はたまに腹立つことありますが、基本好きです。
なんでこーなったのかはサッパリわかりません笑

当時子供が小さく自分に余裕がないから
キレやすかったのだと思います。
今考えると子供のこと心配して、あれこれ口出ししてたんだなと思えます。

No.14 20/07/09 15:12
通りすがりさん14 

結婚9年目です。
義母はまだ現役で働いていていつも忙しくてしていて、すごく早口で喋ります。でもたまに会うとすごく優しい。ワーワーワーと早口で喋るので こちら(嫁)の脳が追いつかなくて(笑 実は言っていることの半分くらいは理解できていません。なので半分くらいは結果的に聞き流している状態です(笑
だから?か うるさいな、と感じることもありません。
ぼんやりのんびりマイペースな私に義母はイライラしているかもしれませんが私には“聞こえてこないので“とりあえず嫌いではなく むしろしっかりはっきりしている義母のことが私は好きですよ。
それから主さんのご質問の、好きな人の家族なのに〜という点については 夫はそのしっかり者の義母に育てられて、穏やかな紳士になったのだと思うので
そのように育ててくれた義母に感謝しています。
いまの平和で穏やかで幸せな家庭は義母のおかげ様 だと思っています。
逆に夫に不満がある人はその性格形成の原因と責任を育てた義母に見るので、それが恨み?になっているように思います。
まあ、結果次第ですよね。

No.15 20/07/09 20:30
通りすがりさん15 

結婚は2人がパートナーになることで、義親と嫁は戸籍も違う他人です。
嫁は夫の親に対して権利も義務も無い。
しかし今でも家に嫁いでくる意識の親がいる。
親に尽くして当たり前。息子はじっとして楽していても良いけれど嫁は動くもの。って時代錯誤意識の人がまだ多い。
難しい間柄ですよね。

No.16 20/07/09 23:01
主婦さん16 

大丈夫。
嫁と姑はうまくいかないように出来てるの。
嫌いで当たり前。

No.17 20/07/09 23:05
匿名さん17 

なんだかんだで所詮は他人だからです。私は自分にそういい聞かせてなんとかコントロールしてます。

No.18 20/07/10 10:00
匿名さん18 

してもらって当たり前という感覚だからですね。
食事をしてもお財布出しません。
気を使われた事もないです。

高齢でピンピンしていて、周りから若いと言われて嬉しそうに話し、苦労自慢しますが、都合が悪い時だけ年寄りになります。

関り合いたくない存在です。

No.19 20/07/10 10:25
匿名さん19 

家事に口出し。今まで本実家と同じように家事をしてたら。全て否定されました。生活空間が違うんだから当たり前です。義理実家のやり方でないと注意するから大嫌いです。

No.20 20/07/10 12:20
通りすがりさん20 

うちの姑は、空気が読めず、言っては、いけないことを口に出して言う、陰口ばかりいっている、小姑達と一緒に、私の悪口をわざと聞こえるように言ってくるからです。自分を嫌ってる人を好きにはなれません。人間的にも、わざと聞こえるように言ってくるあたり、性格の悪さが大嫌いです。そのくせ、将来は面倒見てもらおうと思っている所も嫌いです。年取って立場が変わったら、仕返ししたいくらいです。

No.21 20/07/10 12:56
お礼

主です。

好きな人もいるんですね。
私は、なにかをされた訳ではないのに、好きになれません。
なんか嫌いです。
なんでなのかわかりません。
女同士だからですかね?
悪い人ではないけど、なんか好きじゃない。

No.22 20/07/10 13:08
匿名さん22 

私は義両親と同居です
確かに腹が立つこともたくさんあります
子育てに対する考え方、孫に甘いこと
など確かに腹が立つこともたくさんありますが基本仲がいいです
一緒に買い物にいったり、スーパー銭湯に行くこともあります
子供達の習い事で助けられることもたくさんあります

No.23 20/07/10 14:19
匿名さん23 

じゃああなたは好きなんですね?旦那と結婚したんで有って、義母と結婚したんじゃ無い。生まれも暮らしも違うかってしゃあないでしょ?

No.26 20/07/10 18:15
匿名さん26 

姑がバリバリの同居嫁だったせいか、嫁はしもべって感覚でした。
最初は大人しかったのに、結婚したとたん本性を見せてきて。
それがトラウマになって苦手になりました。

No.27 20/07/10 18:28
通りすがりさん27 ( ♀ )

義家族 大嫌いじゃないけれど
仲良し過ぎて面倒くさいです

義母がやたらと
家族の集まりしたがるんですよね

理由をつけて
息子や孫に会いたいのでしょうけど
子どもいない私からしたら
子ども達に毎回お小遣いせびられて
遊び相手になって
義母の長いお喋りに付き合わされて

グループlineも
義姉の子どもちゃんが
スマホデビューしてから
やたらとlineを発信するから
鬱陶しいです…。

グループlineで
親子の日常会話するのは止めて欲しいと
言えるものなら言いたいです…

たまになら良いけれど
毎月のように集まるのは
どうかと思ってしまいます涙


No.28 20/07/10 21:17
匿名さん28 

難しいんだよ。
こっちが良かれと思ってした事も、悪いように悪いようにとられてしまうと、
折角、義母の時間をつくって、夫と親孝行しようと思っても、会う度にすれ違っていく。


耳も遠くなってきているから聞き違いなのか、認知入ってきているのか、思い込みが激しく、言った言わないでてんやわんや。

夫の名前で贈っていた年2回の中元、歳暮も私が変なものを送ってきたと言って、宅配業社に受け取らない!と言い出した。困って主人に連絡。
主人が義母に電話して怒られようやく受け取った。

信頼関係マイナスだとわかったから会うのもやめた。

No.31 20/07/11 00:45
通りすがりさん31 ( ♀ )

価値観や性格が合わないとか何かされたわけでもないななら新婚だし嫉妬でしょ?義理母さんを女として見てるんだよ。これが義理父さんならそこまで腹立たないと思うよ。私のあげたものを他の女にあげてって。息子にあげると言われもらっただけなのに巻き込まれた上に嫁さんに嫌われて義理母さんも可哀想だけど。一番悪いのは旦那さん。もらった物をどう使おうが俺の勝手だろって開き直ってるし旦那さんの言動に腹立って余計に受け取った義理母さんが嫌いなのだろう。お母さんに全額ではなく半分、あなたにも何かプレゼントしてくれてたらまた違ったかもしれないけど。

No.33 20/07/11 15:56
匿名さん33 

私は、義母だから嫌いなのではなく、人間としてどうなの?と思うから嫌いなんです。
普通、大人になれば他人と無理矢理付き合うのって、仕事程度で済みますよね。
仕事中はお金が発生していることだし、仕事が終わってプライベートになれば関わらないで済む。
プライベートなことは話さないとか、口出しされたくなければ仕事で必要のない部分では関わらないという選択肢だってあるし、気が合わないと思っても仕事中だけならと距離をきちんと置くことも出来る。
土日など仕事が休みのときも無関係でいられるので、自分の時間や心に余裕を持つことができ、お金が発生していることからもある程度は我慢ができる。


でも義両親というのは自分のプライベートな時間に、深い関わりが無償で必要になってくる存在で、まず逃げられない。
子どもや家庭状況など、プライベートなことも筒抜けで話さなくてはならないときもあるし、無関係でもいられない。嫌と思っても距離を保てないこともある。
それでも一応大好きな人の親だからと、お嫁さんは波風立てないように、上司みたいに気を遣いながら関わり続けないといけない。
普通に考えたらストレスですよね。
また、他人ならば「こんなことに首突っ込んでいいのかな」と思って言えないことも、義母によっては「我が子だから」ということで口出してきたり、関わってこようとする場合が多い。悪気はなくてもね。
でも、お嫁さんからすれば義母は戸籍上家族になっただけで、いきなり家族のような近しい距離から物事を言われたり首を突っ込まれるのだから、嫌な人の方が多いと思う。

結局は、元々は無関係な他人なのに、戸籍上家族になった途端に近しい関係でいなくてはならない、というのが一番のストレスの原因なのだと思います。

No.34 20/07/11 16:39
匿名さん34 

可愛いからというのは建前でお節介をしたい、自分の思う通りの家族しか受け付けたくないだけ

No.35 20/07/11 18:38
匿名さん35 

え、だって義理親って他人じゃないですか。
特に姑って息子を取られた感丸出しで いい年して張り合って来るから見苦しい

家は同居で数年前舅が亡くなり姑だけになったら益々息子に媚びて見苦しい

私に隠して息子(主人)に お小遣いあげてるけど知ってますから
もらう主人も主人だけど 息子に嫌われまいと必死なのがウザイ
な〰️んにも やる事無いので 朝から晩までTVの番人 こっちが仕事や家事で多忙を極めてるのに、ボケーとTV見てたりその内寝てたりするの見るとイライラします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧