注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

さっきお風呂からあがった大学生の二女が、真面目な顔で「言っていい?」と聞いてきた…

回答5 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

心の病気持ちの母( RkCTCd )
20/07/09 08:14(更新日時)

さっきお風呂からあがった大学生の二女が、真面目な顔で「言っていい?」と聞いてきたのですが、何だろうと思っていると「お母さんって健康診断受けないの?」と。確かに私は主婦とパート仕事しかしてこなかったので、何十年もちゃんとした健康診断は受けてません。たまに思い出したように、乳がんと子宮がんは受けてましたが。
受けたいんだけどねーと答えると、娘がポロポロ涙をこぼして、「絶対受けて。お母さん突然死んだらどうしたらいいかわからんし、心配やねん」と言われました。
びっくりしました。私自身診断受けたいなとかたまに不安になることもありましたが、まさか娘がそこまで心配で不安になっているとは思ってもみませんでした。
うちは夫と別居中でおそらく子供が社会人になったら離婚します。それまでに私に何かあったら・・・と娘なりに考えていたのでしょうね。
近いうちに予約して行こう思います。
それにしても専業主婦ももっと定期的に健康診断を受けられるようにして欲しいと思います。一家の主婦が突然病気で倒れたりしたら、大変なことになりますよね。

No.3097476 20/07/09 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/09 02:46
匿名さん1 

市町村から無料の健康診断のお知らせは届かないのでしょうか。私の家庭は自営業でしたので両親はなかなか健診には行きませんでしたが、最近は気を付けてくれるようになりました。

No.2 20/07/09 02:47
匿名さん2 

別居中でもまだご主人の扶養に入ってますよね?

ご主人の健康保険組合で配偶者も安く検診うけれせんか?

娘さんを安心させてあげてください。

No.3 20/07/09 02:56
匿名さん3 

まぁ人はいずれ死にますよ。早いか遅いかだけの違い。
そして、順番としては間違いなく親のほうが先に死ぬことだけは確実。
健康診断も大事ですが、いつ突然死んでも残された子供たちが困らないための準備は必要ですね。
脅しでも何でもなく、病気で死ぬとも限らない。事故死かもしれないし、殺人かもしれない。
死を恐れるのではなく、受け入れて尚、どう生きていくかを考えるのは必要です。

No.4 20/07/09 04:14
匿名さん4 

なんで自由には責任が伴う、でも責任が伴う代償として自由である…という大人になってまで自分の事を誰かに管理してもらおうなんて都合よく思ってるのよ…

単に自分が定期的に検診受けたらいいだけじゃないのさ…

No.5 20/07/09 08:14
匿名さん5 

専業主婦だった時も、夫の扶養に入っていたのでそちらの健保組合でも受けれたし、市からの健康診断の無料券来てたし。
健診を受けなかった年は無いですね。

もしかして主さん、ご主人と別居とのことで、住民票が現住所になっていないのでしょうか。

普通に社会の制度として、専業主婦でも定期的に健康診断を受けられるシステムは稼働していますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧