注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

夫婦喧嘩しました。 話しの内容が長くなってしまうのですが出来るだけ短くまとめた…

回答22 + お礼14 HIT数 1432 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 13:41(更新日時)

夫婦喧嘩しました。
話しの内容が長くなってしまうのですが出来るだけ短くまとめたいと思います。

今年2月に第一子を授かり出産し、早5か月になります。
毎日妻が一日中子供の面倒みて自分が仕事を行っている間頑張ってくれているのですが、自分が休みの日一緒に子供の世話をしたいと思い、おむつを換えたり、妻が食事を取るまでの間子供を抱いたり
洗濯物を干したり少しでも協力したいと思いやろうとする所で妻に「わたしがやるからやらなくていい」と否定されてしまい、やらなければならない事が無くなってしまい、時間を持て余してしまいます。休みの日という普段出来ない日に少しでも力になりたいと思い、手伝う事に妻は納得してくれません。おそらく自分のやり方が間違っているとは思いますが、
妻は何も答えてくれません。

No.3097582 20/07/09 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 09:23
匿名さん1 

正解はないと思うので、奥さんとコミュニケーションを取っていくしかないかも。
何も答えられないほど疲れ切ってる可能性はあります。
掃除とか皿洗いとかトイレ、風呂掃除とかそういうこともさせてくれないんですか?
全部自分でしなきゃってなってしまってるならきついでしょうね。

No.2 20/07/09 09:30
匿名さん2 

もう無視してやらせておけばいいんですよ。
手伝ってくれないとか泣き出したら、ずっと手伝うと言っていたし、
怒りながらやらなくていいと言ったのはそっちだと反論して結構です。
1人でプリプリして子供みたいですね。
やり方が違うならこうしてって言えば、大人は一発で覚えるのに、
夫のことまで子ども扱いしているようで、嫌な奥さんって思いました。
夫婦の子供なんだから、夫婦で育てていくのが当たり前なのに、
がっちり抱え込んでお世話やらせませんっていうのも、
それはそれで意地悪だと思います。
最後の文章から、話し合いには絶対に応じないけれど、
私がどうしてこういう態度をとることになったか察してくれる?
という、非常に面倒臭いことも伝わってきます。
だったら本人がやりたいようにやらせてみてはいかがでしょうか。
主さんとしてはお子さんの成長を肌で感じられなくて淋しいでしょうけれど。

No.3 20/07/09 09:53
お礼

貴重なご意見ありがとうございます。
妻とは現在二世帯ではないのですが、事情があり妻の実家でご両親と一緒に暮らしています。
ですので、何もしないで妻一人で子供の世話をさせたくはないんです。住まわせてもらってる身分としては、それなりの
協力と自分で率先して何かをしていないと図々しい生活態度を取ってしまうのが
嫌なため妻が大変でひとりで出来ない事を助け合い励ましていきたいのです。

自分が協力して手伝って妻が不満を抱え、イライラされてもやらなきゃいけない危機感は毎日感じてます。

No.4 20/07/09 09:55
匿名さん4 

人によるかもしれませんが、最近イクメンイクメンと
子供の世話一通り、家事など何でもやるのが当たり前
のような風潮とか、思い込みのようなものとかが
はびこってますが、私は共働きでない限り、
父親の仕事は子供の遊び相手と家事の末端程度(ゴミ出しとか)
だと思います。

奥様には奥様のやり方とか、衛生面や節約などで気を使って
やっておられることとかある種のこだわりは主婦ならみな
持ってると思います。
完璧にそれを覚える気がないのなら、手を出さない方が
奥様がイライラせずに済むのでは?
あなたの家での役割は奥様のイライラポイントを減らすこと
ということですね。なので、奥様のご飯の間子供の面倒見るとか
他の家事をしている間におむつ替えるとかそういうことは
間違ってはいません。
が、おむつ替えもちゃんとお尻をきれいにふけていないなら
やめてくれと思っても仕方がないですが。

No.5 20/07/09 10:16
通りすがりさん5 ( ♀ )

それでなぜ夫婦喧嘩になったの?

No.6 20/07/09 10:25
お礼

夫婦喧嘩の原因は自分が今仕事で本業以外に妻から副業でアルバイトして欲しいと言われ(生活費、妻の実家なのでお金を入れるため)ケータイやタウンワークで検索しているのですが、なかなか条件が合わず探し続けて2週間経ってしまい、なかなかアルバイトが決まらないため今朝妻が怒鳴り腕を叩かれ喧嘩になってしまいました。

No.7 20/07/09 10:30
お礼

妻の希望はアルバイトで本業の後に行くため、夜からの仕事で週3で3時間働いてもらわないと困ると言われているので、
キツい事ではありますが、やるしかないと思い、現在まだ検索している所です。

ちなみに本業は朝4時から夕方18時くらいまでの出勤してます。

No.8 20/07/09 10:43
お礼

つい先日まで某スーパーでレジのアルバイトをしていましたが、接客対応がうまくいかなく、何度かリーダー的存在の人から注意され、これ以上迷惑掛けられないと判断し、退職しました。

それを妻に話したら怒られ、「なんで?
自分の努力が足りないから注意されるんでしょ!もう少し自覚しなよ」とキツいお叱りを受けました。

自分としては本業終わった後の夜のアルバイトだったので言い訳かもしれませんが、疲れている状態で勤務していたので
接客に集中力が乱れてしまったのが原因でもあります。

スーパーは夜21時から24時までの勤務でした。

No.9 20/07/09 10:49
通りすがりさん5 ( ♀ )

察すると奥さんは家の手伝いよりも
収入を増やして欲しい
主さんは、出来れば本業一本プラス
家の手伝いで補いたい。
という事か。
奥さんの実家では居心地悪いの?

No.10 20/07/09 11:09
お礼

いいえ、決して家の居心地さに不満はありません。

No.11 20/07/09 11:29
匿名さん11 

本来の仕事以外に副業もされてる(しかも立ち仕事)とは、大変お疲れ様です。
私は、正社員として教育福祉関係の仕事に携わっていますが、その後、家庭教師の副業をしています。
家庭教師の仕事はずっと続けていたことで、今後もしていくつもりでした。新しく正社員として働くことになって、大丈夫かな?と思いましたが、ギリギリ大丈夫な感じでした。

多分それは、職種によると思います。長い時間立ち仕事をした後で、座って出来る仕事だから、出来ているのかな?と思っています。

お金を稼ぐために、嫌な仕事も頑張るのには、限界があります。私も、好きなことだから、頑張れています。

何かしらの理由があって、副業をしろと奥様から言われているんだと思いますが、仕事を選ぶ時は慎重にした方が良いかと思います。簡単には決められませんよ。楽な仕事なんて無いのですから。

奥様はきっと、あなたには仕事を頑張ってほしいと思っているのだと思います。子育てではなく、仕事を。
ですが、奥様にもしっかり話しておいた方が良いと思います。そんなに簡単な話ではないことと、そんなに器用でもないということ、自分も子育てをしたいということ。やっぱり、人は自分のしたいことや好きなことをして生きていかないと、体を壊します。

どうか、お体を大切に。

No.12 20/07/09 11:34
お礼

奥さんは妊娠発覚し、入院した時から自分の中で強くけじめをつけていました。
「この子を必死で育て、母として自覚を持ち家を守りたい」と
それから出産後は人が変わったかのように生活態度が厳しくなり、夫である私に
日頃の暮らしに不満を持ち怒りに変わり
ました。
あの優しかった妻はもう戻らないのでしょうか?

No.13 20/07/09 11:40
通りすがりさん5 ( ♀ )

もし可能なら、お子さんを奥さんの親に預けて2人で食事などのデートを
楽しまれたら少しは奥さんの気持ちも
柔らかくなるかも?

No.14 20/07/09 12:01
匿名さん14 

奥さんの気が強くなったのは、子供がいることと奥さんの実家の世話になっているからでしょうね

実家に世話になっていて、4時~18時(違法?)まで働いて、どうしてお金が足りないのですか?

主さんの健康を心配せずに働け!と言うなら愛されていないと思います

No.15 20/07/09 12:10
お礼

お金が足りないのは、現在貯金が出来ない事と、食事もタダで作って頂いてるので、食費も兼ねて毎月お金を入れなければならない状況です。本業の収入だけでは子供の養育費に消えてしまうのです。

No.16 20/07/09 12:24
お礼

ご意見にもありましたが、副業するには
それ相応の慎重さと覚悟があると思います。
寝る間も惜しんで働きに出るのは自分の体を犠牲にしてまで働いて収入を得なければ生活出来ません。

週3で3時間業務は体に負担を掛けてしまう恐れはあります。
でもそれはあくまでも妻の希望で自分としては減らしたい意向があります。

本業にも迷惑掛かる(運送会社でトラック運転手)

かなり危険を伴う仕事です。

以前妻に説明しても(早く帰って早く寝ればいいんじゃないの?)という無茶な返事です…

No.17 20/07/09 13:08
匿名さん17 

家事より収入あげて欲しいからでしょう

No.18 20/07/09 13:20
お礼

奥さんの希望に従うしかないので、
体に負担を掛けてもアルバイトは始めようと思います。収入最優先なので
奥さんから全く体の事心配してくれませんが、

No.19 20/07/09 14:44
匿名さん14 

実家にいくらお金を入れているのですか?

お子さんがまだ生後5ヶ月で、本業の給料が養育費に消えるのは有り得ないですよ

トラックの運転手なのに副業もしろって、奥さんは主さんのことがどうでもいいのだと思います

きちんと家計の収支を奥さんに確認してみてはどうですか?

No.20 20/07/09 15:04
匿名さん4 

?なんだか、返信の内容を読んでいると、
他の問題のように感じますが・・・。

今、運送業って仕事がたくさんあり人手が足りない状況では?
朝4時から夕方8時まで出勤しているなら、
相当収入あると思うのですが、おいくらなのでしょう?
奥様の言い分はかなりおかしいとは思いませんか?
相応の収入があり、数万は実家に渡すとしても、
妻の実家暮らしで家賃もかからないのに、
お金が溜まらないのはおかしくないですか?それに
24時まで副業して朝4時に運転の仕事に出勤するなど、
死ねと言ってるようなものですよ?
どちらかというと、家にいてほしくないという奥様の意図を
感じます。

No.21 20/07/09 18:18
匿名さん21 

失礼だけど 貴方に家にいて欲しく
ない感じがします
理由は わからないけど…
お世話になってても お金を入れるのは
わかるけど その奥さんの態度も
言い方も嫌だな かなり上からだし
貴方を見下してる様で
気分悪くしたら すみません

No.22 20/07/09 19:10
お礼

>> 20 ?なんだか、返信の内容を読んでいると、 他の問題のように感じますが・・・。 今、運送業って仕事がたくさんあり人手が足りない状況では?… 詳しくはまだ奥さんに確認は取っていないのですが、おそらく毎月の支払いがあるため、困難な状況であると思います。
家のリフォームした費用、奥さんの出産に掛かった費用など本業の給料から支払っているので、養育費の方まで追いつかないです。

No.23 20/07/09 19:16
匿名さん4 

ぜひ、支払い状況をすべて開示させた方がいいですよ。
そんなに支払いに困窮するくらいなら、
リフォームなど我慢するべきですし、出産費用も手当てを支給
されると思うので、そんなに多額な費用になることは
ありません。
養育費など、1歳未満なら、教育費もかからないのに
おかしいです。

前に、ここで御飯が質素すぎて奥様がお金がないと怒るって
スレがありました。突き詰めた結果高額なエステローンを
組んでいたことが発覚しました。

No.24 20/07/09 19:47
お礼

>> 21 失礼だけど 貴方に家にいて欲しく ない感じがします 理由は わからないけど… お世話になってても お金を入れるのは わかるけど … 奥さんは確かに発想が少しおかしな所があるとは思いますが、自分には反論する権利もなく、力もありません。住まわせてもらってる身分なので
奥さんの言う通りにしなくては生活していけなくなるので、副業はする事にしました。他に相談出来る所があれば別ですが…。

No.25 20/07/09 19:56
お礼

その副業なんですが、奥さんからの提案でまた苦手な接客の仕事を進められました。理由として接客苦手意識を克服するためと家から近い所がほとんど飲食店やスーパーしかないため、先月スーパーレジ接客を経験し、度重なるミスをしてしまい退職したばかりでまた接客を進めるのは正直不安で自身がありません。
自分としては少し頑張って車で通勤出来るような仕分け作業や軽作業をしたいと妻に話したのですが、時間の無駄と言われました。

No.27 20/07/10 09:48
匿名さん27 

私は他の人と意見が違う

毎月いくら使ってるのか,全て書き出させるべき
だって5万くらいの給料じゃないでしょ?
リフォームって実家のだよね?
あなたが小さくなってる必要ある?
食費出してないなら,ため込んでるのか?

副業しろって。よく言えるよね

あなたの要領があんまり良くないから,イライラしているかもしれないけど

奥さんも普通じゃないよ

給料の使い道をキチンと教えてと言ってブチ切れたら

離婚考えた方がいいと思う

No.28 20/07/10 10:45
匿名さん28 

今は、食費も家賃も入れていない、貯金もできていない。ただで奥さんの実家でお世話になっているんですよ?
主さんは安月給ですか?借金がありますか?初めから主さんがお金がなくて実家に住まわせてもらってますよね?
主さんはなぜそんなにお金がないの?ギャンブル?バツイチで養育費を払っているとか?

No.29 20/07/10 21:26
匿名さん29 

そんな勤務時間ばかりだと身体壊して本末転倒ですよ。
どなたかもおっしゃる通り、支出見直して、身の丈に合う生活をされた方が。
同居されてるご両親の協力を得られるなら、育児を学んで一日も早く共働き出来る環境づくりされて二馬力のライフスタイルとられた方が、世帯収入も奥さん自身の人生も豊かになるかと…
私は専業主婦のあと、子供達が大きくなってから、パートで働いてますが、今は保育園でご家族皆さんで頑張ってるご家庭ばかりですよ。
…って、口説くのが難しそうな奥さんのような気もしますが。。。とにかくお身体お大事に!

No.30 20/07/10 21:29
匿名さん30 

毎月の使う給料の内訳を教えてくれませんか?
主さんは長い時間働いてるだろうからそれなりの収入があるとは思うのですが。
それでも奥さんは副収入が欲しいって…
実家に住まわせて貰ってたらある程度余裕ある生活はできると思います。
それでも足りないと言うなら、奥さんが浪費してるとしか思えません。
幼稚園や小学校行ってるわけじゃないんだしまだ5ヶ月なら、正直そんなにお金はかかりません。
細かいものを買い足しとかはあるけど
離乳食始まると多少は掛かりますからこれからだと思うよ。
だから今までかかった養育費って言っても微々たるもの。
それに出産費用って42万だっけ?一時金でると思うけど。
42万じゃ出産費用収まらないけど、生活を切り詰めていかなきゃいけない程の金額になりますかね…
最悪、一回の児童手当でトントンぐらいになるのかな〜

奥さんのお金の使い方が気になるなぁ。

主さんの悩みとはちょっとズレちゃうけど、生活を見直したら主さんがアルバイトしなくても済むんじゃないの?

どっちにしても奥さんが問題な気がする。

No.31 20/07/10 22:23
ポンコツ主婦 ( 30代 ♀ swLTCd )

多分、家事じゃなくて子供の面倒見て欲しいんじゃない?オムツや抱っこなんて、親なら当たり前。そもそも手伝うって感覚がおかしい。自分の子供だよね?
奥さんはあなたが仕事でいない時間、片時も目を離さず子供の行動を見て、遊び相手をして、それだけでいっぱいいっぱい。多分皿洗いとか掃除なんて望んでないよ。やってほしいのは、1分も子供から目を離さずにいること。それがどんなに大変か分かって欲しいだけじゃないのかな?

No.32 20/07/10 22:54
匿名さん32 

本業の給料全て養育費って給料いくらなの?養育費ってなんですか?
本業給料+副業なら50近くなると思うけど、まだ若いのかしら。

No.33 20/07/10 23:32
匿名さん33 

なんだか謎だらけなんですが。

>自分には反論する権利もなく、力もありません。住まわせてもらってる身分なので奥さんの言う通りにしなくては生活していけなくなるので

え、なんで?反論の権利というか話し合いすら出来ない関係性なのは何故?主さんに桁違いの借金があって、毎月の支払いってその返済に追われてるとかいう話なの?
そもそも住まわせてもらってる身分というけど、今の家のリフォーム代を主さんが支払っているなら、そこまで肩身の狭いこと言わなくても。

早朝から長時間労働してるなら、本業でもそれなりの稼ぎは有るはずです。それなのに食費も出せずにタダ飯を食ってる状況だから副業しろって、おかしいですよ。本業の収入はどこに消えてるの?

>奥さんは妊娠発覚し、入院した時から自分の中で強くけじめをつけていました。「この子を必死で育て、母として自覚を持ち家を守りたい」と

本当にそう?だとしてもケジメの付け方がズレてるよ。長時間労働なおかつ危険を伴う本業があるのに、主さんの身体を心配する事もなく副業を迫るなんて、主さん愛されてないですよ。父親である主さんが我が子に関わる事すら阻止するなんて、それこそ母親としての自覚無いでしょ。金の為だけに旦那を馬車馬の様に働かせてるだけに思いますけど。

ここは匿名の場所ですし、主さんの本業収入額とか教えて頂けませんか。

No.34 20/07/11 12:11
お礼

本業収入は手取りで27くらいです。
先日本業から夏の賞与を頂き15です。
奥さんは一日も早く副業アルバイトして欲しいただそれだけです。
最近では子供のために必要な物を購入してはいますが、自分には何を買ったのか報告がありません。
給付金の使い道だけは教えてくれましたが、自分には1円も頂けません。

No.35 20/07/11 12:22
お礼

本業のトラック運転手の仕事の大変さ
危険を伴う仕事だと以前奥さんに説明しても「だから何?私は一日中睡眠時間を削ってこの子のミルクやおむつ、食事やお風呂だって5分、10分でこなしてるの。
あなたはこの子のために何かしてる?」と自分の心配すら口にしてくれません…

No.36 20/07/11 13:41
匿名さん36 

奥さんは自分の親と一緒に子育てしたいんだと思います。大好きな母親と大好きな我が子のお世話をするってママたちの理想です。旦那のあなたはお金だけ稼いで来てくれたらそれでいい。要はATMでいて欲しいんですよ。

子育てはうちの親と私でやるからあなたは金!家にいる暇あるなら稼いでこい!ってもんですよ。男って本当鈍感ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧