関連する話題
仕事に対しての昭和生まれの意見を聞きたいです 自分が勤めている会社は6~7割が60歳を越えていてその人達の退職後に会社を支える若者が圧倒的に足りていない状況に
不快に思われる方はスルーでお願いします。批判などはいりません。 鬱病に詳しい方いますか? 鬱病って本当にある病気なんでしょうか? なんて言うか、本人が

とても劣悪な環境で働いています。 死にたいとさえ考えてしまい、もう辞めたい…

回答22 + お礼17 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 14:37(更新日時)

削除投票

とても劣悪な環境で働いています。

死にたいとさえ考えてしまい、もう辞めたいと、このままでは私はダメになると強く感じます。

転職を考え、会社に辞めたい旨を話し、1ヶ月後に退職願を受理して下さいと話したところ、我が社は辞める6ヶ月前しか受け付けてないから、辞めるなら今日から6ヶ月後でないと絶対にやめさせられないと強く言われてしまいました。
6ヶ月ももう耐えられそうにありません。

それから更に環境が悪くなりもう毎日泣きながら出勤しています。

1ヶ月後に辞めるにはやはり弁護士さんに頼むしかありませんか?
給料もものすごく低くて、もう6年勤めていますが、年に100円しか給料が上がらない為、600円しか給料もアップしていない為、手取りで12万弱しか貰えていないので、弁護士費用とかとても出せそうにありません。
何か手立てはないでしょうか?

No.3097629 20/07/09 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 11:04
知りたがりさん1 ( ♀ )

削除投票

今まで周りでバックレ(突然来なくなる)した人はいないのですか?
主さんがそれをしても経緯を話せば会社は不利だし強く出ることは出来ないと思います。
訴えられたりすることは無いと思うんですが。

No.2 20/07/09 11:05
匿名さん2 

削除投票

私は不調になり、会社から提示された以前にもう這ってでもいけなくなり休んで退職したことがあります。
職務規定にそういう6ヶ月とか書いてないなら関係ないですし、労働基準局に相談していいと思います。泣いてるくらいなら病院で診断書も出ると思います。
心身壊したら今後仕事できなくなるので自己中に生きましょう。

  • << 10 私ももう限界なのですが、給料が安すぎて貯金があまり無いので辞める事に本当に不安が大きいです。 失業保険の内に次の職を探せるのかも不安です。 今辞めるともう心身ともに何もしたくなくて家から出られないのではないかとの不安も大きくあります。 実際仕事が休みの日は中々起きられません。夕方までひたすら寝てしまい、ああやってしまった…と後悔と自責、自己嫌悪に襲われて1日何も口にする事もできない時もあります。もう休みさえ嬉しくない自分がいます。
  • << 14 職務規定の事ですが、確か3ヶ月と書いてあったと記憶しています。 やはり職務規定があれば従わなければならないのでしょうか? みなさん、明日にでも!1ヶ月後なら大丈夫!とおっしゃってくれてますが、やはり3ヶ月は我慢しなければいけないでしょうか?

No.3 20/07/09 11:06
匿名さん3 

削除投票

えっ6ヶ月?
普通は1ヶ月ですよ。
あなたの身が持たないなら、明日にでも辞めたらどうですか?
私は急に辞めたことがありますが、自分には何の影響も無かったですよ。
後のことなんか知ったことではないですね。
図々しさも必要です。

No.4 20/07/09 11:22
匿名さん4 

削除投票

別に、急に辞めても大丈夫ですよ。
明日から行かなければいいですよ。
明日、私物あれば持ち帰り、郵送で、退職届と保険証などを送付すれば、良いだけ。

わざわざ、1ヶ月も我慢する必要ないよ。ましてや、6ヶ月なんて、気にしなくていい。

No.5 20/07/09 11:40
匿名さん5 

削除投票

古典的な手法ですが・・・

『仮病』装ってください。
さらに・・・
全ての連絡を遮断してください。

その上で『この手の』
窓口が全国にありますので
急いでご相談ください・・・。

弁護士は必要ありません。

No.6 20/07/09 12:20
匿名さん6 

削除投票

昔働いてたお店で正社員の人が出勤する日に連絡もなしでその日は来ない、シフト後半も決められていたのにもかかわらずそのまま辞めた人が居て、店長に尋ねると、出勤して来ないからもぅどうしようもないっと言っておられた事を思い出しました。その人からは日頃から会社の不満を聞いていたので、でもまさかこんな辞め方
をされるとはとも思いましたが。この人のやり方を進めはしないですが、通常だと1ヶ月ぐらいです。無理なものは無理だと心を鬼にして望む事です。

No.7 20/07/09 14:37
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

削除投票

完全にブラックですね。
もう行かなければ良いのでは?
給料捨てても良いなら。
弁護士費用ありますか?

No.8 20/07/09 14:38
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

削除投票

あと労働基準局に相談

No.9 20/07/09 15:38
お礼

削除投票

>> 1 今まで周りでバックレ(突然来なくなる)した人はいないのですか? 主さんがそれをしても経緯を話せば会社は不利だし強く出ることは出来ないと思い… 私が今のこの部署ではない時に、今の部署からは辞める人が何人か立て続けにいました。みな新入社員さんでした。
今の部署は、新入社員や途中採用の方々がよくいましたが、3年前から私とサボり気味の50代の先輩の人と2人でやらされています。
休みは不定期で、どちらかが休みの時は1人で目の回る忙しさです。2人の時も、先輩はすぐタバコを吸いに行ったり、疲れたと言ってちょくちょく休憩室に行ったりで、負担が本当に大きいです。
人を増やしてほしいと上に言っても、調整するとか言いつつもう何年も放置です。

No.10 20/07/09 15:43
お礼

削除投票

>> 2 私は不調になり、会社から提示された以前にもう這ってでもいけなくなり休んで退職したことがあります。 職務規定にそういう6ヶ月とか書いてないな… 私ももう限界なのですが、給料が安すぎて貯金があまり無いので辞める事に本当に不安が大きいです。
失業保険の内に次の職を探せるのかも不安です。
今辞めるともう心身ともに何もしたくなくて家から出られないのではないかとの不安も大きくあります。
実際仕事が休みの日は中々起きられません。夕方までひたすら寝てしまい、ああやってしまった…と後悔と自責、自己嫌悪に襲われて1日何も口にする事もできない時もあります。もう休みさえ嬉しくない自分がいます。

No.11 20/07/09 15:47
お礼

削除投票

>> 3 えっ6ヶ月? 普通は1ヶ月ですよ。 あなたの身が持たないなら、明日にでも辞めたらどうですか? 私は急に辞めたことがありますが、自分には… 何も考えずに辞められたらどんなに楽か…と毎日いつでも考えています。
でも、私が辞める事で、慕ってくれている患者さんや、集中治療室の患者さんが人不足で不当な扱いを受けないか心配でなりません。(私の職業は介護福祉士です。)
患者さんの方々の中には本当に慕ってくれる方も多いので、その人の事を思うと…

No.12 20/07/09 15:48
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

削除投票

もし就業規則などに「退職は6ヶ月前までに申し出ること」のように書いていたとしても、民法上は14日前の申出で足りますよ。

それでも無理やり働かせるのは労働基準法でいう強制労働(労基法で最も刑罰が思い)に該当する可能性がありますので、退職の意思表示を一方的に通知して、14日経ったらもう出社しなければいいんじゃないですか。

No.13 20/07/09 15:50
お礼

削除投票

>> 4 別に、急に辞めても大丈夫ですよ。 明日から行かなければいいですよ。 明日、私物あれば持ち帰り、郵送で、退職届と保険証などを送付すれば、良… ぶっちゃけ会社の人に恩のある人や気の合う人はいなくて、みんなやはりギスギスしているのでそういう雰囲気にすらならないので未練はありませんが、患者さん達のことを思うと…踏み切れない自分がいます。
でも続けたくない今すぐ辞めたい!との思いも強くあり、この二つの気持ちが交互に襲ってきて本当につらいです。

No.14 20/07/09 15:53
お礼

削除投票

>> 2 私は不調になり、会社から提示された以前にもう這ってでもいけなくなり休んで退職したことがあります。 職務規定にそういう6ヶ月とか書いてないな… 職務規定の事ですが、確か3ヶ月と書いてあったと記憶しています。
やはり職務規定があれば従わなければならないのでしょうか?
みなさん、明日にでも!1ヶ月後なら大丈夫!とおっしゃってくれてますが、やはり3ヶ月は我慢しなければいけないでしょうか?

No.15 20/07/09 15:56
お礼

削除投票

>> 5 古典的な手法ですが・・・ 『仮病』装ってください。 さらに・・・ 全ての連絡を遮断してください。 その上で『この手の』 窓… 職場と家が本当に近いので、仮病を使うと家に来られたり、もしくは出歩くことさえままならなくなると思います。

その上で、とありますが、仮病を使わなければその手の所に相談は難しいのですか?その手とは何と言う名の機関ですか?

No.16 20/07/09 16:03
お礼

削除投票

>> 6 昔働いてたお店で正社員の人が出勤する日に連絡もなしでその日は来ない、シフト後半も決められていたのにもかかわらずそのまま辞めた人が居て、店長に… 私も何度もそうしようと思ったのですが…どうしても実行できずに今に至ります。職場がどうなろうが知ったことか!と思いつつも、やはり辞めた後の事や、患者さん達の事を考えてしまいます。
有給も先輩に説明しなければ取れないし、シフト希望も先輩のが優先されます。
先輩は長く勤めていて大きな顔をしています。
誰にも相談できません。
というか、もうその気力すらないし、休みの日は疲れ切って動けず、もう私が休みを満喫する日は来ない気がします。
今年やっとガラケーから格安スマホに変え、こうやってやっと相談できました。
このサイトもやっと見つけた感じです。

No.17 20/07/09 16:06
お礼

削除投票

>> 7 完全にブラックですね。 もう行かなければ良いのでは? 給料捨てても良いなら。 弁護士費用ありますか? 勤め始めた時は他の部署にいましたし、休日出勤手当や夜勤手当もあり、ここまでブラックではありませんでしたが、毎年何かしら働く側の私達が不満に思うような決まり事が増えていき、とうとう2年前から休日出勤手当てや夜勤手当が無くなり、みんな押し付け合いするような形です。そりゃ手当が無くなったら余計にやる気ありませんよね。
皆勤賞もたったの2千円とかです。

No.18 20/07/09 16:09
匿名さん5 

削除投票

いやいや・・
『仮病』を使うのは、
相手を欺くためで『辞めるための』手段。

堂々と行って構いませんよ。

で、その機関の名前は・・・
『労働基準監督所』と言います

大きめの町であれば、あったと思います。

個別対応で、
いろいろと相談に乗ってくれます。

No.19 20/07/09 16:12
お礼

削除投票

>> 8 あと労働基準局に相談 労働基準局に行く事も考えていました。でも、もう動けません。仕事は泣きながらでも行けるのに、仕事以外の、ご飯を食べたりたとか風呂に入ったりだとか基本的な事さえもう苦しいと感じながらやっている状態で、そこに労働基準局に行って時間をかけて一から話をして、また後日に伺ったり、もうできそうにないです。誰かに無理やり引っ張っていってもらわないとできない気がします。
何言ってんだと思うでしょうが本当にもう何もちゃんとできず、でもお金が無くなるとこの先本当にもう死ぬしかないんじゃないかと思うので仕事だけはやらなければと、本当に矛盾だらけの気持ちのまま生きています。
誰か助けてほしい

No.20 20/07/09 16:15
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

削除投票

仮病はお勧めできません。

例えば、「◯日以上病欠する場合は医師の診断書を提出すること」みたいな規定があって、診断書出せと言われたらどうしますか。

出せないですよね。
余計に不利な立場になります。

わざわざ自分を不利な立場に置く可能性がある行為をする必要なくて、14日前に退職の意思表示をして14日経過後に辞めればいいだけのことです。

  • << 27 確かに、診断書は必ず必要で、何かあれば併設されてる病院に行かされます。 不利にはなりたくないです。 仮病ではなくても、本当に心が死にそうなのですが、ただの疲労と以前言われたので、行くなら違うちゃんと専門的な病院に行った方がいいですよね。 決断した時、またここを訪れてみなさんにアドバイスお願いすると思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧