注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

とても劣悪な環境で働いています。 死にたいとさえ考えてしまい、もう辞めたい…

回答22 + お礼17 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 14:37(更新日時)

とても劣悪な環境で働いています。

死にたいとさえ考えてしまい、もう辞めたいと、このままでは私はダメになると強く感じます。

転職を考え、会社に辞めたい旨を話し、1ヶ月後に退職願を受理して下さいと話したところ、我が社は辞める6ヶ月前しか受け付けてないから、辞めるなら今日から6ヶ月後でないと絶対にやめさせられないと強く言われてしまいました。
6ヶ月ももう耐えられそうにありません。

それから更に環境が悪くなりもう毎日泣きながら出勤しています。

1ヶ月後に辞めるにはやはり弁護士さんに頼むしかありませんか?
給料もものすごく低くて、もう6年勤めていますが、年に100円しか給料が上がらない為、600円しか給料もアップしていない為、手取りで12万弱しか貰えていないので、弁護士費用とかとても出せそうにありません。
何か手立てはないでしょうか?

No.3097629 20/07/09 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 11:04
知りたがりさん1 ( ♀ )

今まで周りでバックレ(突然来なくなる)した人はいないのですか?
主さんがそれをしても経緯を話せば会社は不利だし強く出ることは出来ないと思います。
訴えられたりすることは無いと思うんですが。

No.2 20/07/09 11:05
匿名さん2 

私は不調になり、会社から提示された以前にもう這ってでもいけなくなり休んで退職したことがあります。
職務規定にそういう6ヶ月とか書いてないなら関係ないですし、労働基準局に相談していいと思います。泣いてるくらいなら病院で診断書も出ると思います。
心身壊したら今後仕事できなくなるので自己中に生きましょう。

  • << 10 私ももう限界なのですが、給料が安すぎて貯金があまり無いので辞める事に本当に不安が大きいです。 失業保険の内に次の職を探せるのかも不安です。 今辞めるともう心身ともに何もしたくなくて家から出られないのではないかとの不安も大きくあります。 実際仕事が休みの日は中々起きられません。夕方までひたすら寝てしまい、ああやってしまった…と後悔と自責、自己嫌悪に襲われて1日何も口にする事もできない時もあります。もう休みさえ嬉しくない自分がいます。
  • << 14 職務規定の事ですが、確か3ヶ月と書いてあったと記憶しています。 やはり職務規定があれば従わなければならないのでしょうか? みなさん、明日にでも!1ヶ月後なら大丈夫!とおっしゃってくれてますが、やはり3ヶ月は我慢しなければいけないでしょうか?

No.3 20/07/09 11:06
匿名さん3 

えっ6ヶ月?
普通は1ヶ月ですよ。
あなたの身が持たないなら、明日にでも辞めたらどうですか?
私は急に辞めたことがありますが、自分には何の影響も無かったですよ。
後のことなんか知ったことではないですね。
図々しさも必要です。

No.4 20/07/09 11:22
匿名さん4 

別に、急に辞めても大丈夫ですよ。
明日から行かなければいいですよ。
明日、私物あれば持ち帰り、郵送で、退職届と保険証などを送付すれば、良いだけ。

わざわざ、1ヶ月も我慢する必要ないよ。ましてや、6ヶ月なんて、気にしなくていい。

No.5 20/07/09 11:40
匿名さん5 

古典的な手法ですが・・・

『仮病』装ってください。
さらに・・・
全ての連絡を遮断してください。

その上で『この手の』
窓口が全国にありますので
急いでご相談ください・・・。

弁護士は必要ありません。

No.6 20/07/09 12:20
匿名さん6 

昔働いてたお店で正社員の人が出勤する日に連絡もなしでその日は来ない、シフト後半も決められていたのにもかかわらずそのまま辞めた人が居て、店長に尋ねると、出勤して来ないからもぅどうしようもないっと言っておられた事を思い出しました。その人からは日頃から会社の不満を聞いていたので、でもまさかこんな辞め方
をされるとはとも思いましたが。この人のやり方を進めはしないですが、通常だと1ヶ月ぐらいです。無理なものは無理だと心を鬼にして望む事です。

No.7 20/07/09 14:37
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

完全にブラックですね。
もう行かなければ良いのでは?
給料捨てても良いなら。
弁護士費用ありますか?

No.8 20/07/09 14:38
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

あと労働基準局に相談

No.9 20/07/09 15:38
お礼

>> 1 今まで周りでバックレ(突然来なくなる)した人はいないのですか? 主さんがそれをしても経緯を話せば会社は不利だし強く出ることは出来ないと思い… 私が今のこの部署ではない時に、今の部署からは辞める人が何人か立て続けにいました。みな新入社員さんでした。
今の部署は、新入社員や途中採用の方々がよくいましたが、3年前から私とサボり気味の50代の先輩の人と2人でやらされています。
休みは不定期で、どちらかが休みの時は1人で目の回る忙しさです。2人の時も、先輩はすぐタバコを吸いに行ったり、疲れたと言ってちょくちょく休憩室に行ったりで、負担が本当に大きいです。
人を増やしてほしいと上に言っても、調整するとか言いつつもう何年も放置です。

No.10 20/07/09 15:43
お礼

>> 2 私は不調になり、会社から提示された以前にもう這ってでもいけなくなり休んで退職したことがあります。 職務規定にそういう6ヶ月とか書いてないな… 私ももう限界なのですが、給料が安すぎて貯金があまり無いので辞める事に本当に不安が大きいです。
失業保険の内に次の職を探せるのかも不安です。
今辞めるともう心身ともに何もしたくなくて家から出られないのではないかとの不安も大きくあります。
実際仕事が休みの日は中々起きられません。夕方までひたすら寝てしまい、ああやってしまった…と後悔と自責、自己嫌悪に襲われて1日何も口にする事もできない時もあります。もう休みさえ嬉しくない自分がいます。

No.11 20/07/09 15:47
お礼

>> 3 えっ6ヶ月? 普通は1ヶ月ですよ。 あなたの身が持たないなら、明日にでも辞めたらどうですか? 私は急に辞めたことがありますが、自分には… 何も考えずに辞められたらどんなに楽か…と毎日いつでも考えています。
でも、私が辞める事で、慕ってくれている患者さんや、集中治療室の患者さんが人不足で不当な扱いを受けないか心配でなりません。(私の職業は介護福祉士です。)
患者さんの方々の中には本当に慕ってくれる方も多いので、その人の事を思うと…

No.12 20/07/09 15:48
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

もし就業規則などに「退職は6ヶ月前までに申し出ること」のように書いていたとしても、民法上は14日前の申出で足りますよ。

それでも無理やり働かせるのは労働基準法でいう強制労働(労基法で最も刑罰が思い)に該当する可能性がありますので、退職の意思表示を一方的に通知して、14日経ったらもう出社しなければいいんじゃないですか。

No.13 20/07/09 15:50
お礼

>> 4 別に、急に辞めても大丈夫ですよ。 明日から行かなければいいですよ。 明日、私物あれば持ち帰り、郵送で、退職届と保険証などを送付すれば、良… ぶっちゃけ会社の人に恩のある人や気の合う人はいなくて、みんなやはりギスギスしているのでそういう雰囲気にすらならないので未練はありませんが、患者さん達のことを思うと…踏み切れない自分がいます。
でも続けたくない今すぐ辞めたい!との思いも強くあり、この二つの気持ちが交互に襲ってきて本当につらいです。

No.14 20/07/09 15:53
お礼

>> 2 私は不調になり、会社から提示された以前にもう這ってでもいけなくなり休んで退職したことがあります。 職務規定にそういう6ヶ月とか書いてないな… 職務規定の事ですが、確か3ヶ月と書いてあったと記憶しています。
やはり職務規定があれば従わなければならないのでしょうか?
みなさん、明日にでも!1ヶ月後なら大丈夫!とおっしゃってくれてますが、やはり3ヶ月は我慢しなければいけないでしょうか?

No.15 20/07/09 15:56
お礼

>> 5 古典的な手法ですが・・・ 『仮病』装ってください。 さらに・・・ 全ての連絡を遮断してください。 その上で『この手の』 窓… 職場と家が本当に近いので、仮病を使うと家に来られたり、もしくは出歩くことさえままならなくなると思います。

その上で、とありますが、仮病を使わなければその手の所に相談は難しいのですか?その手とは何と言う名の機関ですか?

No.16 20/07/09 16:03
お礼

>> 6 昔働いてたお店で正社員の人が出勤する日に連絡もなしでその日は来ない、シフト後半も決められていたのにもかかわらずそのまま辞めた人が居て、店長に… 私も何度もそうしようと思ったのですが…どうしても実行できずに今に至ります。職場がどうなろうが知ったことか!と思いつつも、やはり辞めた後の事や、患者さん達の事を考えてしまいます。
有給も先輩に説明しなければ取れないし、シフト希望も先輩のが優先されます。
先輩は長く勤めていて大きな顔をしています。
誰にも相談できません。
というか、もうその気力すらないし、休みの日は疲れ切って動けず、もう私が休みを満喫する日は来ない気がします。
今年やっとガラケーから格安スマホに変え、こうやってやっと相談できました。
このサイトもやっと見つけた感じです。

No.17 20/07/09 16:06
お礼

>> 7 完全にブラックですね。 もう行かなければ良いのでは? 給料捨てても良いなら。 弁護士費用ありますか? 勤め始めた時は他の部署にいましたし、休日出勤手当や夜勤手当もあり、ここまでブラックではありませんでしたが、毎年何かしら働く側の私達が不満に思うような決まり事が増えていき、とうとう2年前から休日出勤手当てや夜勤手当が無くなり、みんな押し付け合いするような形です。そりゃ手当が無くなったら余計にやる気ありませんよね。
皆勤賞もたったの2千円とかです。

No.18 20/07/09 16:09
匿名さん5 

いやいや・・
『仮病』を使うのは、
相手を欺くためで『辞めるための』手段。

堂々と行って構いませんよ。

で、その機関の名前は・・・
『労働基準監督所』と言います

大きめの町であれば、あったと思います。

個別対応で、
いろいろと相談に乗ってくれます。

No.19 20/07/09 16:12
お礼

>> 8 あと労働基準局に相談 労働基準局に行く事も考えていました。でも、もう動けません。仕事は泣きながらでも行けるのに、仕事以外の、ご飯を食べたりたとか風呂に入ったりだとか基本的な事さえもう苦しいと感じながらやっている状態で、そこに労働基準局に行って時間をかけて一から話をして、また後日に伺ったり、もうできそうにないです。誰かに無理やり引っ張っていってもらわないとできない気がします。
何言ってんだと思うでしょうが本当にもう何もちゃんとできず、でもお金が無くなるとこの先本当にもう死ぬしかないんじゃないかと思うので仕事だけはやらなければと、本当に矛盾だらけの気持ちのまま生きています。
誰か助けてほしい

No.20 20/07/09 16:15
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

仮病はお勧めできません。

例えば、「◯日以上病欠する場合は医師の診断書を提出すること」みたいな規定があって、診断書出せと言われたらどうしますか。

出せないですよね。
余計に不利な立場になります。

わざわざ自分を不利な立場に置く可能性がある行為をする必要なくて、14日前に退職の意思表示をして14日経過後に辞めればいいだけのことです。

No.21 20/07/09 16:15
お礼

>> 12 もし就業規則などに「退職は6ヶ月前までに申し出ること」のように書いていたとしても、民法上は14日前の申出で足りますよ。 それでも無理や… スマホに変えたばかりで扱いに慣れなくて、色々調べるのも疲れすぎて中々無理な中、本当に貴重な情報をありがとうございます。
忘れないように画面メモしておきます。
こういう知識があるかないかでも、ほんの少し違う気がします。

No.22 20/07/09 16:19
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

既出かもしれませんけど、退職代行サービスでも使えばどうですか。
弁護士の提供する退職代行サービスでも3万円くらいでやってくれたりしますよ。

退職代行サービスを使うと正直会社には印象悪いですけど、直接会社とやり取りしなくて済むのがメリットです。

No.23 20/07/09 16:20
お礼

>> 18 いやいや・・ 『仮病』を使うのは、 相手を欺くためで『辞めるための』手段。 堂々と行って構いませんよ。 で、その機関の名前は… 遠方に姉がいるのですが、姉に引っ張っていってもらえないか、まず頼んでみます。本当に無理なんです。何も手につかないんです。
情緒も不安定だなと自分でも嫌になります。もう少し気持ちを整理して、連休が取れたらそのどちらかだけでも何とか有効に使えたらなと思います。
教えてくれてありがとうございます。

No.24 20/07/09 16:24
お礼

>> 22 既出かもしれませんけど、退職代行サービスでも使えばどうですか。 弁護士の提供する退職代行サービスでも3万円くらいでやってくれたりしますよ。… 退職代行??そんなものがあるのですか?
直接会わなくても家と職場が近すぎるのでどうかなとは思いますが、この事も覚えておきます。
色々教えてくれてありがとうございます。誰にも言えない悩みだし、生きてる意味が分からない中、親切にありがとう、一時的かもしれませんが、少し救われた気持ちです。

No.25 20/07/09 16:30
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

あなたの場合、心理的に追い込まれているようなので第三者に頼ることが必要じゃないですか。
ご身内か退職代行サービスか…

もし退職代行サービスを使うのなら、弁護士が提供するサービスの方がいいですよ。
弁護士でないサービスと比べてそれほど大きく値段が変わるわけでもないし、何より弁護士というだけで相手方(会社)が下手なことをしづらくなりますから。

No.26 20/07/09 16:30
匿名さん5 

なるほど・・・
お姉さんが・・。
いいと思いますよ。

あまりお役に立てなっかみたいで
ごめんなさい(><。

いい方向に向かう事を
願っています。

No.27 20/07/09 19:17
お礼

>> 20 仮病はお勧めできません。 例えば、「◯日以上病欠する場合は医師の診断書を提出すること」みたいな規定があって、診断書出せと言われたらどう… 確かに、診断書は必ず必要で、何かあれば併設されてる病院に行かされます。

不利にはなりたくないです。
仮病ではなくても、本当に心が死にそうなのですが、ただの疲労と以前言われたので、行くなら違うちゃんと専門的な病院に行った方がいいですよね。

決断した時、またここを訪れてみなさんにアドバイスお願いすると思います。

No.28 20/07/09 19:22
お礼

>> 25 あなたの場合、心理的に追い込まれているようなので第三者に頼ることが必要じゃないですか。 ご身内か退職代行サービスか… もし退職代行サ… 身内は姉しか信じられませんので、姉に相談しようかと思いましたが、本当に相談していいのか迷っています。
姉は家庭もあるし、家庭の問題も抱えているし、こんな私の為に遠い所から来させるのも悪い気がするので、その代行に頼もうかなと検討したいです。
ただ、すぐに数万も出せないので、それをまず何とかしないとです。

No.29 20/07/09 19:38
お礼

>> 26 なるほど・・・ お姉さんが・・。 いいと思いますよ。 あまりお役に立てなっかみたいで ごめんなさい(><。 いい方向に向か… 姉に相談するかはやはり保留にしようと思います。

役に立てなかったなんて、とんでもないです。とても励まされましたし、今日1日で色々知れました。

上司には、アンタみたいな仕事できても性格がグチグチした人なんてどこも雇ってもらえない。とか、アンタは弱すぎるし世の中みんなアンタより辛い人なんてゴマンといるのに、我慢が足りない。とか、たくさん言われ続けていたので、こちらでも厳しい声ばかりかもしれないと思っていたのですが、みなさんが優しすぎて本当に励まされました。少し前向きにもなれました。
本当に相談して良かったと思います。

本当にみなさんありがとうありがとう。

No.30 20/07/09 20:03
匿名さん30 

介護士さんだったらいくらでも仕事はありますよ。病院じゃなくても、サービス付き高齢者住宅やデイサービス、老健、特養など。個人的には、働き易いのはサービス付き高齢者住宅かなとは思います。

なので退職後の事を考え、休みの日に色んな施設を調べて下さい。
先が見え始めると、少しは不安も減ると思います。

とりあえず退職の事は一人で悩んでいても良くないので、信頼出来るお姉さんに話しを聞いて貰って下さい。それから退職代行を使うかどうかも一緒に決めたら良いと思います。
迷惑でもなんでもないですよ。逆に妹が死にたいとまで考えていて、本当に死んでしまった時、お姉さんは「相談して欲しかった。力になりたかった。」と思うと思います。

一人で悩まないで下さい。

No.31 20/07/09 20:06
匿名さん30 

お姉さんにわざわざ来て貰わなくても、まずは電話かメール、LINEで相談できませんか?

No.32 20/07/09 20:40
お礼

>> 30 介護士さんだったらいくらでも仕事はありますよ。病院じゃなくても、サービス付き高齢者住宅やデイサービス、老健、特養など。個人的には、働き易いの… 資格を取れたのは今年の2月の事で、それまでは看護助手として働いていました。
資格を取っても、ただそれだけで、やる事もお給料も変わりませんでした。
でも、これから辞めるに当たり、選択肢が広がると思い資格取得したので、他の施設を調べたりも、何とかやらなきゃなと思っています。
ただ、本当に体が辛くて心も辛くてちゃんとできるか不安しかありません。毎日死んだら楽になるだろうとは思うのですが、あんな会社のせいで死ぬのもおかしいと思いとどまれていますが、本当に本当に辛いです。明日もまた仕事に行かないといけないと考えただけでもう何もやりたくないです。
姉は本当に親身になってくれる人です。
でも姉自身、今色々と大変なようでそれが引っかかります。さわりだけでもLINEしてみようかなとは思っています。
ありがとうございます。

No.33 20/07/09 20:48
お礼

>> 31 お姉さんにわざわざ来て貰わなくても、まずは電話かメール、LINEで相談できませんか? 姉は本当に親身になってくれるので、来なくていいと何度も言っても駆けつけてきます。
以前、今の悩みと違う事で相談した時、翌日には来てくれました。何かあれば夜中でも来る勢いです。
私を優先しすぎてお義兄さんと揉める事もある気がします。姉は言いませんが。
死にたいとか生きてる意味が分からないとか、姉に心底聞いてほしい反面、絶対にLINEや電話では終わりません。
コロナの事もありますし、相談するにしても何とかLINEでソフトに相談しようと思いますが、とりあえず気持ちをまとめたり、明日も仕事が待ってるのでまず明日仕事から帰ってからもう一度自分の気持ちを整理します。
また近々相談したい事あると、さわりだけは連絡しておこうと思います。

No.34 20/07/09 21:32
匿名さん3 

慕ってくれた患者さんのことを思うと…とありますが、その優しい患者さんたちは、あなたが苦しむことを望んでいるのでしょうか。
他の方も書かれていますが、介護士ならば引く手あまた、もっと条件の良い施設や病院などは沢山ありますので、そこに可能性を見出だせば良いのではないですか。
自分の心身を守ることを第一に考えてください。

No.35 20/07/09 21:33
匿名さん35 

主さん優しいのね。

お姉さんにも気遣ってるけど、自分が辞めた後の事や患者さん達の事まで心配していてはどうにも出来ませんよ。

主さんみたいに真面目で責任感が強くて優しい人が、最後までその責任感で職場に残ってるから誰も雇ってくれないのです。

主さんが辞めれば、本当に人不足になって誰か雇いますよ。

上は、主さんの真面目さと責任感に託つけて、6ヶ月先じゃないとダメだなんて言ってるだけです。

もうかなりの限界のようなので、とにかく自分の事だけを考え、何も気にせず辞めましょう。
その為にはどうすればいいか…、労基に電話する気力も無いならお姉さんに代わりに相談してもらいましょう。

退職代行サービスは私もテレビで見た事がありますね。
その辺もネットで調べてみましょう。

福祉関係なら、再就職はいくらでもありますよ。
そこまで頑張れた主さんだから、次もどこででも働けます。

大丈夫です。

No.36 20/07/09 22:31
匿名さん36 

どうみても会社の方がおかしいのだから、
くれぐれも主さんの損にならないように、と思います。

6ヶ月後の退職を合意してもらい、
あとは精神的な体調不良とか、色々理由は作れます。
嘘でも悪でもないですよ。

劣悪な環境のせいでそうなったのだから
(これは心に中に留め)
それで何か法外な要求をしてくるなら、
労基とか相談する手立てはありますよ。

No.37 20/07/10 14:50
匿名さん37 

退職代行「EXIT」はいかがですか?

No.38 20/07/11 18:43
匿名さん38 

いやそれ完全におかしいです。
労働規約はちゃんと確認しましたか?

No.39 20/07/12 14:37
悩める子羊さん39 ( ♂ )

主さん限界じゃないの?
色々あって決断踏み切れないのは分かるけど
自分潰れてちゃあ元もこもないよ💦
この相談のまんま労働基準局に相談しなよ‼️
もう長引かせる時期じゃないよ
充分頑張ったんだから後ろめたく思うことないよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧