注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

同じ話でもこの人に言ったら自慢になる、この人は素直に聞いてくれる、というのを意識…

回答7 + お礼5 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 16:05(更新日時)

同じ話でもこの人に言ったら自慢になる、この人は素直に聞いてくれる、というのを意識していますか?
例えば海外経験豊富な人に「海外旅行楽しかった」と話すと「〇〇が名所だよね」とかで盛り上がりますが、行ったことない人に話すと反応が違うというか、話が広がらない。
話してて楽しいのは自分より経験豊富な人です。
旅行に限らず自分が知らないことに対して話題に出されるのは嫌な人がいるのでしょうか。
私は興味津々で聞きたくなるタイプなので、専門的すぎる話以外は楽しめますが、苦手な人もいるのでしょうか。

No.3097634 20/07/09 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 11:38
匿名さん1 ( ♀ )

経験の有無よりもその人の性格って思います。私の周りはそうです。

経験無くて、素直にへぇーと興味深く聞こうとする人
経験無くて、卑屈っぽくなる人
経験有って、相手に話させる人(相手を主役とみなす)
経験有って、マウント取りたい人

いろいろですねぇ。

No.2 20/07/09 11:42
匿名さん2 

知らない話を広げられようがないです。
主さんはデビューしたばかりの地下アイドルの話をされて、
その子可愛いよね、知ってるー!って話を広げられますか?
その人も知っている話をするのがマナーだと思います。

海外旅行の話も、こんなところが良かったから、
機会があったら行ってみてね、くらいならわかりますけれど、
私もそこ行った、○○すごかったよねー!という話は、
下手するとマウントにも繋がりかねないので注意が必要です。
ホテル何処にした?○○?あそこいいけどビーチまで遠くない?
うちはビーチ重視だからプライベートビーチがある□□にしたの、
とか言われて、楽しかった思い出を台無しにされる可能性もあります。

No.3 20/07/09 11:44
匿名さん3 

私は行ったことがありません

ですが海外旅行の話を聞くのは好きです
出来れば話と一緒に写真とかも見せれ貰えると楽しいです

たぶんこの手の問題は、行ったことがあるか無いかではなく
心にゆとりがあるか無いかなのかな?と思います

心にゆとりがある人は妬みや嫉妬の念を抱きません

ゆとりが無い方は妬みや嫉妬心で素直に話が聞けないのかもしれません

そんな気がします

No.4 20/07/09 11:47
匿名さん4 

仲良し度にもよらない?
仲良くない人から「海外旅行楽しかった」って聞いたら「で?」となるなー。
会話を広げてもらう前提の語り口調だと、経験豊富な人でも面倒に感じる人はいると思う。

自分が知ってる事を浅知恵で言う人を嫌だと思う人もいるから、経験の有無はあまり関係ないかも。

No.5 20/07/09 11:48
お礼

>> 1 経験の有無よりもその人の性格って思います。私の周りはそうです。 経験無くて、素直にへぇーと興味深く聞こうとする人 経験無くて、卑屈っ… 簡潔で、納得しました!
私の周りには卑屈になる人が多い気がします。
確かに経験ありでマウント取りたがる人もいますね・・・
経験有無は関係なく楽しく話せる人と過ごせたらいいなぁと思いました。

No.6 20/07/09 12:00
お礼

>> 2 知らない話を広げられようがないです。 主さんはデビューしたばかりの地下アイドルの話をされて、 その子可愛いよね、知ってるー!って話を広げ… デビューしたばかりの地下アイドルなら、「どんな子?写真みたい」から始まってどういうグループなのかとか、知らないなら聞きます。自分もハマるきっかけになるかもしれないし。
知ってる話をするのがマナーというのは想像つきませんでした。

ホテルの話はわかります、ディズニー関連で同じようなマウントとってきた人がいました笑
自分が知ってる話を聞くときは下手したらマウントになるのは気をつけないといけませんね。

No.7 20/07/09 12:10
お礼

>> 3 私は行ったことがありません ですが海外旅行の話を聞くのは好きです 出来れば話と一緒に写真とかも見せれ貰えると楽しいです たぶん… 心のゆとりで反応が違ってくるんですね!
他人の話にいちいち妬みを持ってたら逆に自分が疲れるだろうと思いますが・・・
ゆとりある人とたくさん出会えたら話も楽しくなりそうですね。

No.9 20/07/09 12:18
匿名さん1 ( ♀ )

再です。私の話させてもらっていいですか?

以前職場で同年代女子の中でも一人飛び抜けて裕福、留学経験あり、異性関係も派手で、ファッション、メイク技術の上で目立ってるA子がいました。

私含む周りは庶民でおとなしめ。

まあ、A子は普段の会話全てがマウント取り放題でそのくせ、誰かが全く自慢じゃなく何気なく言った話を
「自慢したーーーー!!」と目くじらたてては意地悪く言いふらす、まあ地雷女でした。

A子が会社を辞めたんですがそのすぐ後に私は海外に行く用が出来て数日間会社休みを取ったんです。A子が辞める頃には行くこと決まってたけど別に言わなかった。
海外から帰ってきて少ししてA子も含む同僚達での飲み会がありました。
その前にA子が私に連絡がつかない!と騒いで同僚の一人に私が海外に行ってること聞いたらしく…

飲み会で会った際の湯沸し器のようにシュンシュン湯気たててるA子の顔ったらなかった(笑)
その当時、海外に行くことがメジャーではなかったし、薄給の地味な職場、そして私のこともそういうのに縁がないだろうと見下してたのに……

行くことになった経緯など質問してきたけど顔が怒ってて怖かった……(笑)

ふいに思い出して長文すみません😣💦⤵

No.10 20/07/09 12:56
お礼

>> 9 具体例ありがとうございます、笑ってしまいました笑
周りを見下して自分がグループの中で1番だと思い込んでいたのでしょうか。
自分の方が経験豊富で満足していたら、敵対心を持ったり怒る必要もないのに・・・
それをわざわざ全力で相手にぶつけるのも子供っぽいですね。コンプレックスがあったんですかね。

私の周りにもA子さんレベルではないけど、裕福で親のお金で海外行きまくりなのに、マウント取らないと気がすまないような人がいました。
羨ましいから旅行の話とか聞くのは好きだったけど、私の楽しい話は嫌いなようで何かと否定的でした。
自然に連絡取らなくなったので1さんの話で思い出しました笑

No.11 20/07/09 12:59
匿名さん11 

どんな人にも経験の有無、興味の有無や好き嫌いはあると思います。
知らない民俗学についてお話されたり、
知らない萌アニメについてキャラ語りされたり、
お墓を買う相談をされたり、、

話が広がらなかったり不快にさせるようなことはないように
話す相手はどんな話題がいいかは考えますね

No.12 20/07/09 16:05
会社員さん12 

ある話をした時に、相手の反応を見て早めに話題を切り上げる事はありますね。
でも、相手が卑屈になってるなんて考えたこと無かったです。

興味が無いんだなぁと思います。
(興味は人それぞれなので、それで良いと思っています)

私自身も興味が無いと、あまり食いつけない事が多いのですが、気を使って質問してみたり、相手に話を広げさせたりする事はあります。(相手へのマナーとして)

あとは、例えば相手が嬉しそうに話している海外の話を聞いて、自分の方が何度も行ったことがあったりして詳しかったする時は、静かにうんうんと聞き役に徹します。

主さんは、営業の仕事が向いていそうです。

好感を持たれやすいタイプではないでしょうか。

私はどちらかと言うと、大人しくて、ひとり黙々と仕事する技術職です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧