注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

扶養内パートの方、教えて下さい。 会社に聞いて 私の勤務時間だと 毎月、何…

回答4 + お礼4 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 05:19(更新日時)

扶養内パートの方、教えて下さい。
会社に聞いて
私の勤務時間だと
毎月、何日までなら
扶養内だと教えてもらい
そうして来ましたが
人手不足で毎月の日数を越える月が結構あった為
調整しなくてはならなくなりました。

勤務先の会社に詳しくきちんと聞いた方が良いでしょうか?

色々調べたのですが、いまいちはっきり分からなくて‥💧

皆さんはどう計算して調整してますか?

No.3097699 20/07/09 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 14:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の職場でも困っているパートさんいらっしゃいます。

このままでは扶養から外れてしまいそうなのですが、大丈夫ですか?
と聞いてみてはどうですか?

No.2 20/07/09 14:35
匿名さん2 

旦那さんの会社の組合保険ですか?
その関係の仕事してます。

勤務先に聞いても意味ありません。
というか、勤務先のルールでやらないようご注意を。
確認は、加入してる保険者に。これが絶対です。
保険者によって、少しずつ決め方(解釈)が違うからです。
(金額などは勿論、全国一律で同じですが、どこで区切るとか、どうゆうやり方で計算するとか)

よくあるのが、「働いてる会社で、扶養の範囲内と言われて働いてたんですけど!」とか、酷い時は「会社に範囲内と言われた通りに働いたのに、扶養外されても困ります!会社に言ってください!」って逆ギレされる方がいます。
いやいや、あなたの働いてる会社の保険ルールを言われても、あなたが加入してる保険者のルール上ダメだったら、認められないんですよ。
としか言いようがなくなります。

No.3 20/07/09 17:34
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

それを会社に聞いて頼ろうとするのは個人的に違うと思います。
家庭の事情ですからね。

旦那さんの所得が900万円以下で、あなたの1~12月の給与(通勤手当は除く)の合計が103万円以下なら、所得税法上の配偶者控除の範囲内です。
これは所得税法上の扶養のお話。

健康保険・厚生年金保険法上は、あなたの年間収入額が130万円未満(あなたが60歳以上または一定以上の障害がある場合は180万円未満)であることが被扶養者の収入要件です。

No.4 20/07/09 21:16
匿名さん4 

それは自分で計算するのが当たり前だと思います。

人に計算してもらう事がそもそもおかしい。

1月から今までの収入を計算して、12月の収入まで、扶養範囲内(多分主さんだと103万円じゃないですか?もしかしてそれもわからないの?)まで、あと何万円稼げるのか。

それを時給で割れば勤務時間が出てくるでしょう?
それを目安に9月頃まで働いて、あとの10月、11月(11月分は12月に振り込まれるでしょう?)にちゃんと扶養範囲内に収まるように自分であと何時間働けるかきっちり計算する事です。

それは会社がしなければいけない義務はない。
1円でも越えれば、来年度困るのは主さん自身ですよ?
自分の事は自分で責任もちましょう。

ネットで調べればわかると思います。

No.5 20/07/11 05:16
お礼

>> 2 旦那さんの会社の組合保険ですか? その関係の仕事してます。 勤務先に聞いても意味ありません。 というか、勤務先のルールでやらないよ… ご丁寧にどうも有難うございました!

No.6 20/07/11 05:17
お礼

>> 1 私の職場でも困っているパートさんいらっしゃいます。 このままでは扶養から外れてしまいそうなのですが、大丈夫ですか? と聞いてみてはど… 有難うございました。
ヒヤヒヤしなくて済む様に
しっかりします。

No.7 20/07/11 05:18
お礼

>> 3 それを会社に聞いて頼ろうとするのは個人的に違うと思います。 家庭の事情ですからね。 旦那さんの所得が900万円以下で、あなたの1~1… 有難うございました。
大変参考になります。

No.8 20/07/11 05:19
お礼

>> 4 それは自分で計算するのが当たり前だと思います。 人に計算してもらう事がそもそもおかしい。 1月から今までの収入を計算して、12月… 有難うございました。
そうします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧