注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

マンスプレイニングって知ってますか?知的ハラスメントとも言うらしいです。 相手…

回答1 + お礼1 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 17:06(更新日時)

マンスプレイニングって知ってますか?知的ハラスメントとも言うらしいです。
相手を無知と決めつけて自分の浅い知識を説明してマウントする小さい男の事らしいです。
この手の男に絡まれるのですが、名前がある事を初めて知りました。
私は二人思い浮かぶ人間がいますが、周りは全く評価していないのに変な拘りがあって、変な自信みたいなもの見せたかと思うと、女より女々しいところがあったり…という共通点があります。
パワハラとは違う、粘着質で陰湿なイメージです。
皆さんの周りにもいますか?

No.3097746 20/07/09 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 16:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

うちは会社的にそういう気質がありますね。
「こういうことは男が知ってる(女が知ってる)」
みたいな決めつけの雰囲気があります。

一つ分かっておく必要があることは
これは「偏見」を区分けしただけのことであり、
古来より「同様の偏見は様々に見られる」ということですね。
男が女に
を取り立てて作られた言葉ですが
大人が子どもに
年寄りが若者に
その逆に
など、枚挙に暇はないでしょう。

No.2 20/07/09 17:06
お礼

>> 1 確かに性別の差に注目し過ぎるのは気になります。
ただ実体験として、男社会では弱い男が女社会の中でも弱そうな女を相手に、さも親切な顔して「教える」体で自己肯定感を高めるマウントをしてくるっていうのが、なんと卑怯で女々しい情けない行為なんだと最近呆れていて、この言葉を知って、コレか!と思い、深く納得した次第です。
特に男女では無く、立場の違いでも同じことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧