注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

父が3年ほど前お酒で肝臓弱くして入院しました。それが理由でお酒をやめると言ってい…

回答1 + お礼1 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 16:59(更新日時)

父が3年ほど前お酒で肝臓弱くして入院しました。それが理由でお酒をやめると言っていたのですが隠れて飲んでいました。
そして休日はご飯も食べず、一日中寝たまま過ごし、動いたと思えばトイレかタバコ吸うかお酒飲むかです…
歩いてる時もフラフラでとても心配です。そして追い討ちをかけるかのようにコロナの影響で65歳まで働けるものを60歳で退職しなければならなくなりました。家のローンもまだあるのに職を失ったことを家族に言えず、その日はすごくお酒を飲んだみたいで呂律回らない、目がうつろ、口の歪み、、明らかに様子が変でした。わたしは別の病気を疑い、救急車呼ぶと言っても力ない返事で「大丈夫。絶対呼ぶな」の一点張り。2時間説得しても行く気なし。本人はお酒の飲み過ぎで明日になったら治ると言って、そのまま寝ていきました。
朝になったらいつもの父に戻っていてほんとに飲み過ぎだったようです。ですが口だけの父、仕事行かないとなると酒に溺れ一日中寝て、職探しをしないし、明日動くと行っても絶対動かない、もう飲まないと言っても絶対飲んでる。
もうほんとうんざりです。ストレスです。
ですが父のことが大好きなのでお酒やめて元気になってほしい。長生きしてほしいです。
出口が見えません。家族仲が悪くなるのがほんとにいやです。

アルコール依存症を疑っています。
鬱もあるのかな…とおもいます。
みなさんの見解はどうですか?
これからどうすればいいですか?
意見、アドバイスお願いします。
長文失礼しました。

No.3097789 20/07/09 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-07-09 16:32
匿名さん1 ( )

削除投票

依存症だと思います。
日本ってアルコールに甘いところがあるので、あまり認識されないですが。
アルコールは鬱症状を悪化させます。
問題はそういう困ったときに家族にも言えずにお酒に走ってしまうという行動パターンにありますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 16:32
匿名さん1 

依存症だと思います。
日本ってアルコールに甘いところがあるので、あまり認識されないですが。
アルコールは鬱症状を悪化させます。
問題はそういう困ったときに家族にも言えずにお酒に走ってしまうという行動パターンにありますね。

No.2 20/07/09 16:59
お礼

>> 1 やっぱり依存症ですか💦
病院に連れていきたいですけど本人が行きたがらないです…

アドバイス聞けて少しほっとしています
ありがとうございます😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧