注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ツム◯ 抑肝◯54(2.5グラム)について 父が認知症で処方されて副作用が…

回答3 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 18:02(更新日時)

ツム◯ 抑肝◯54(2.5グラム)について

父が認知症で処方されて副作用が出て
救急車で運ばれました

通院してる病院では、無くて別の病院です


飲み薬こ事を聞かれて
医師に
《[こんな強い薬飲んでるの!
副作用出るよ他の薬も強いし
内科の病気に掛かりやすい]》と言われて

「…………え、うちの9歳の息子も病院で処方され
抑◯散飲んでるんですけど」
息子、ストレス性で発達センターの医師に診てもらってます

《[子供に
◯肝散処方する病院どこ?]》

「こちらと同じ系列の◯◯病院です……………」と答えました

医師は、何かをながらその場から立ち去ったのですが



息子は、【抑肝◯苦くて飲みたく無い】と吐くことがあり
親の私には、只の息子の我が儘だと思ってたんですが
発達センター医師に違う薬を処方してもらう様に話した方がいいですか?


前に発達センターの医師からは
『漢方薬は、副作用が少ない
洋風の薬は、副作用が多いので
漢方薬出します』と言われました

No.3097821 20/07/09 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 17:23
匿名さん1 

抑〇〇加陳皮半夏(ヨク〇ン〇ンカチンピハンゲ)
という少し弱いのもあります。たぶん体の弱い人や子どもだったら、コチラの方が良いのかな?と思います。家の母は半夏の方を頓服でもらってますよ。
スゴく不味いし臭いから、お子さん嫌がっても仕方ないですよ。全然ワガママではありません。主さんも一度飲んでみたら判ると思います。

で、その医者は文句だけ言って特にアドバイスもなく行っちゃったんですか?それもどうなんですかね。

元の主治医に相談したら良いと思います。

お大事に。

No.2 20/07/09 17:42
主婦さん2 

義母も、そのお薬を飲んでいます。
お父さんと同じく、2.5gを一日三回です。
認知症の初期で気分の落ち込みがひどく、認知症外来のお医者さんから処方されました。
義母には合うお薬だったようで、お医者さんが「よく効くよ」と仰ったとおり、落ち込みも少なくなり気分が安定し、副作用もありませんでした。
今は施設に入居しており、他の入居者さんでも同じお薬を飲んでいる方がたくさん見えるそうです。
お父さんには、合わなかったのですね。

そんなに強いお薬ではないと思っていたのですが、そのお医者さんはそう仰ったのですよね。

お薬については、処方されたお医者さんに今回のことと言われたこととを伝えて、相談されてはいかがでしょう。

No.3 20/07/09 17:43
匿名さん3 

抑肝散は施設で障害のある方がイライラを抑えるために飲んでいました。
子どもが飲んではいけないということはないです。
その医師が何を思っていうのかわからないですが、具体的にじゃあ何を飲めばいいかも言わずちょっと無責任だと思いました。
気になるのであれば、そういうことを言われて不安であるということを伝えてみたら良いかなと思います。

No.4 20/07/09 18:02
お礼

>> 1 抑〇〇加陳皮半夏(ヨク〇ン〇ンカチンピハンゲ) という少し弱いのもあります。たぶん体の弱い人や子どもだったら、コチラの方が良いのかな?と思… 詳しくありがとうございます。
医師も他の患者さんで忙しそうでした

私も「ここと同じ系列の病院です、」と余計な事を言ってしまったのがいけなかったと反省してます

薬、確かに苦くて後味気持ち悪いです

うちの息子対しての異常な執着心を持っ1人の児童に対してのストレス性の適応障害です

子供発達センターと学校が連携を取って
とにかく、その問題の子が息子に近付かない様に学校でも見て貰える事になりました

次、発達センターに通院するときに医師に相談してみます
参考になりました
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧