注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

クラスにいじめがあった時、担任教師はどう対応するべきだと思いますか? 教科書に…

回答3 + お礼3 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 20:08(更新日時)

クラスにいじめがあった時、担任教師はどう対応するべきだと思いますか?
教科書にこう載っていたとかではなく、あくまで個人個人の意見が聞きたいです。あくまで架空の話なので、法を破るような内容があっても構わないし、時間の制約とかも気にしなくて大丈夫です。

No.3097831 20/07/09 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 17:48
通りすがりさん1 

先生の居ない時間に起きてる事だと言っても信じなかったり、本人の気持ちと違うことを押し付けて収めようとしたのには、ガッカリした。

教師の体裁だけで、あんな奴等の中に連れてこいって言う担任には信頼も何も無い。

で、主さんは法を破る内容でも何たらと書いてありましたが、それもどうなんだか…😑💧

登校してからの教室内や、休み時間に大人の目が無い事を無事と決めつけるのは良くない。
イジメられっ子は、そんな隙にやられてるんだけど。

No.2 20/07/09 17:50
匿名さん2 

不正解はあっても正解はないと思いますが、基本はホームルームでこの前こんな事があったって話になるんでしょうね。

No.3 20/07/09 18:40
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

対処方法の前に、教師は良い意味で怖い存在であってほしいです。
昔と比べて色々うるさい世の中だからだとは思いますが、ナメられてる教師が多すぎます。

同じ教師でも、普段から子供にとってどういう存在の教師であるかによって、同じような対処方法をとっても結果が違うでしょう。

いじめ加害者にも怖がられ保護者にも一目置かれるような存在であれば、解決もしやすいはずです。

No.4 20/07/09 19:01
お礼

>> 1 先生の居ない時間に起きてる事だと言っても信じなかったり、本人の気持ちと違うことを押し付けて収めようとしたのには、ガッカリした。 教師の… ありがとうございます。
決めつけや押し付けをする教師っていますよねー。
私が法を破る内容でもいいと言ったのは、実際にするか否かではなく、どんな風に思ってるのかな?ということを知りたかったからです。「いじめになら体罰もじさない」みたいな意見もありますし。
何もかも鵜呑みもダメですけど、少なくともすぐに否定せずに「そうかもしれない」と思って注意する姿勢だけでも必要という感じですかね?

No.5 20/07/09 19:02
お礼

>> 2 不正解はあっても正解はないと思いますが、基本はホームルームでこの前こんな事があったって話になるんでしょうね。 ありがとうございます。
その場合、いじめっ子やいじめられっ子は名指しでしょうか?クラスの全員に伝えることになるのでしょうか?

No.6 20/07/09 19:03
お礼

>> 3 対処方法の前に、教師は良い意味で怖い存在であってほしいです。 昔と比べて色々うるさい世の中だからだとは思いますが、ナメられてる教師が多すぎ… ありがとうございます。
確かに先生の威厳は失われてきて、場合によっては無法地帯になっていますよね。
ただ、怖くしてちくりを恐れた陰湿ないじめが流行ることも怖いですけど……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧