注目の話題
なんか家族が普通の会話をしてくれればいいのに、返事が「私は悪くない」とでも言いたげな善悪や原因を掘られるような答えばかりで、疲れました。 例えば「冷蔵庫のプリ
55才の主婦です。いい年こいて、3日間しか働いていないパート先を辞めるか迷っています。 長文で申し訳ないです。 色々な助言をお願いします。 店舗の商品補充
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不

新婚です。共働きですがわたしのほうが帰りが早いので、家事は全てわたしです。 夫…

回答28 + お礼9 HIT数 1404 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 16:30(更新日時)

削除投票

新婚です。共働きですがわたしのほうが帰りが早いので、家事は全てわたしです。
夫は掃除をしたことがありません。わたしが「これをやって」と見せながら教えたとき、いやいややっていたくらいです。
夫は、30まで親と住んでいてそのあと結婚して私と住み始めました。座っていれば自動的になにもかも終わっていると思っているようです。口では「共働きだから家事は半分やるね」と言っていて期待していました。なのに蓋をあければ…
家事や掃除のやり方が分からないのか、やらないし、やっても下手すぎてイライラしてしまいます。トイレ掃除の仕方も教えましたが、その時一度きり。これからわたしの仕事も大変になるのに、辛いです。

追い討ちをかけるのは、わたしがイライラして自分の分しか家事をしないでいたら「なんの嫌がらせ?自分のことしかやらないよね」って言われました。自分のことも出来ないくせになに言ってるの?と呆れました。
私がイライラした気持ちをぶつけたことに、怒っているのは分かりますが、「私は奴隷じゃねぇ!」と叫んでしまいました
「自分のことは自分でやる。あなたの分をわたしがカバーしている」、本質を分かっていないようです


こういう問題はよくあると思うので、ただ単に「離婚しろ」「選ぶ人まちがえたね」という意見は控えていただけますと幸いです

それ以外の部分でよいところがあったので、結婚しました

みなさん、完璧な人間はないので、分かっていただけるかとおもいます

どのように、上手に家事を分担したらよいのでしょうか


主人は田舎の、父が亭主関白、母が専業主婦の家庭でそだっています

この境遇がすべてをものがたっているとはおもいますが


アドバイスや体験談をきかせていただけるとありがたいです。




No.3097900 20/07/09 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 19:35
匿名さん1 

削除投票

自分がやらないぶん、汚くても構わないとかそういう人ならまだ良いんですけどね。
基本的に、お掃除ロボット、食洗機、トイレスタンプなど何もしないでも終わるものを増やすとお互い楽ですね。
なんとなく分担が決まってきたんでしょうけども不満がすごくあるなら話し合ったほうが良いですよね。早く帰ってるから全部やってほしいと思っているのかどうか?とか

No.2 20/07/09 19:37
匿名さん2 

削除投票

たぶん、これからも、旦那さん変わらないと思います。
私なら、妊娠するまで、我慢して、家事
仕事やり、妊娠したら、仕事を辞めて
子供を出産後、パートをしながら、家事をやるかなぁ

No.3 20/07/09 19:39
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

例えば、イヤイヤでもやらせるか、
休みの日など料理担当させるか
旦那さんがイヤイヤでも出来そうな
家事を選んでやってもらう。

もしかしたらやらせてる内に
楽しさ?が出るかも知れない

私の場合は本当に時間が無くて
家事が出来ない時期があった
その時は旦那のいい加減な家事でも助かった。だから気に入らなくても取り敢えず、やってもらった事は助かったありがとう。という気持ちだった。

今は私はほとんど無職なのに
ゴミ出し、風呂掃除は旦那担当^ ^

No.4 20/07/09 19:42
匿名さん4 

削除投票

わからないけれど、そんな夫にはこういいたい。

「家であなたの分の家事を全部やって文句ひとつ言わないのは
母親だけだよ。
わかっていないようだけど、家にいる女=母親役=私とでも
おもっているの?私はあなたの母親じゃない。
あなたの母親でもない私に甘えるのは勘違いも甚だしい。」



No.5 20/07/09 19:46
匿名さん5 

削除投票

はい、これ引き継ぎ。一度教えたから二度と聞かないで、出来るようになっておいて。

転職初日、こんな乱暴な引継ぎされたら困りませんか?
しかも30年それで許されてきた人です、戸惑うのも下手くそなのも当然です。
それを横でガミガミ、出来てないよ、なんで?あんたの担当でしょ?早くやって、
という上司が居たら嫌だと思いませんか?やりたくねーと有給使いたくなりませんか?

新婚なのですから、まずは夫の担当がこれっていうのを決めて、
出来るようになるまで主さんも一緒に教育していきましょう。
それが引継ぎというものです。
亭主関白の家庭で育ったのですから、1回の掃除だって奇跡レベルです。
これは会社の引継ぎと同じです、新人が出来ていなかったら先輩が横から声を掛ける、
何処が難しいのかヒアリングして実行、家庭でも同じことですよ。
無視して自分の分だけやって、隣の新人が出来ずに固まっているのを見て、
お疲れ様でしたーと帰るのは、嫌みでしかありません。
あなたも担当なんだよ、やり方がわからなかったら聞いてねって、
洗剤渡してやらせればいいんですよ、無言で自分の分だけやらずに。
そうやって無言になって、私の感情を察してください、
こういう女性、本当に主婦に多いんですけど、男性は察しませんし時間の無駄だし、
怒っているなら口頭できちんと説明しないと溝が深まるだけですよ。

ただ一言、あなたの担当、今日まだ終わってないから後からよろしくね、
そう声を掛ければいいじゃないですか、無視は絶対にダメですよ。

No.6 20/07/09 19:48
匿名さん6 

削除投票

思い切って家事分担してはどうでしょうか。
トイレ掃除だけは毎回してもらうとか。
私のところは夕食後の食器洗いは完全にやってくれてます。
モップがけも最近は休みの日にかけてくれるようになりました。
楽しいみたいです。
掃除に楽しさ見出せないとなかなかやってくれないかもしれませんが・・・

嫌々でもやってくれたら、めちゃくちゃ褒めるとかどうでしょうか。
家事なんて当たり前のことですが、
お互い感謝の言葉を掛け合いながら旦那と家事分担してやってます。

なんとかやってくれるようになるといいですね・・・!

No.7 20/07/09 19:54
匿名さん7 

削除投票

それ以外とこでよい所があったから結婚した。のですよね?
では家事はあなたがやるしかないですね。
そういう人は何を言っても絶対やりませんから、無駄です。

No.8 20/07/09 20:01
匿名さん8 

削除投票

ホワイトボードとかに書いて解りやすく分担したら?

そしたらやらないとなとか責任感出てくるかも!

No.9 20/07/09 20:03
お礼

削除投票

>> 1 自分がやらないぶん、汚くても構わないとかそういう人ならまだ良いんですけどね。 基本的に、お掃除ロボット、食洗機、トイレスタンプなど何もしな… ご返信ありがとうございます。
はい、彼は汚れていても、平気なようです…。実際、彼の実家のお部屋はめちゃくちゃ汚かったです。片付けが苦手なようで。。わたしも片付けが苦手なので、色々な本やYouTubeを参考にして頑張って片付けています。物もかなり減らして楽になりました。こういう私の姿をみて、片付けに関しては、「出したものをしまう」が少しずつ、少しずつできるようになってきました。(5歳児のほうがお片付けできる?笑)
彼の分担は「お風呂の排水溝のシート替え」のみです。彼は朝夜2回入るので、朝取ってほしいと頼んでいますが、その唯一の分担すらできていません。今も、お風呂掃除ついでにみたらたまっていたので、わたしがやりました。これは話し合って、出来ると言われたのでこうなったのですが。辛いです…


せっかく提案していただきましたが、自分の手で掃除するのが好きなので、ルンバなどはあまり使う気にならなくて…
わがままでごめんなさい💦

彼にも、掃除の楽しさを少しずつ伝えられるように、がんばります!

時間さえあれば、一日中でも掃除するのですが笑
外に仕事をかかえていると、両立大変ですね💦

No.10 20/07/09 20:04
匿名さん10 

削除投票

うちの旦那がまさにそれ笑
母親が全ての家事を背負ってきた家庭の人は、家事は女のものなのよね。
それなら仕事は男のものだけど、仕事の部分だけ現代にアップデートされちゃってるからタチが悪い。
とにかく人間になりたての猿だと思って毎回言うしかないよ。

No.11 20/07/09 20:07
お礼

削除投票

>> 3 例えば、イヤイヤでもやらせるか、 休みの日など料理担当させるか 旦那さんがイヤイヤでも出来そうな 家事を選んでやってもらう。 も… ご返信ありがとうございます!
そういえば、とてもマレですが、私の仕事が遅くて23時くらいになってしまったとき、初めて料理を作ってくれていました。サイコロステーキを焼いたものと、サラダと、オムレツ。
わたしもなかなか、ここまでの品数毎日は作れません。すごく頑張って作ってくれたんだなと思って
感動して、嬉しくて泣きました。

こういうこと、忘れてはいけませんね!

本当に大変なときは、支えてくれていたんだな、と思い出すことができました^^

ありがとうございます!


日々の生活で、わたしも余裕がなくなってしまうので、ゆったりおおらかな優しい女性を目指していきます😂



まだまだ、これからですね!!!

No.12 20/07/09 20:09
お礼

削除投票

>> 2 たぶん、これからも、旦那さん変わらないと思います。 私なら、妊娠するまで、我慢して、家事 仕事やり、妊娠したら、仕事を辞めて 子供を出… ご返信ありがとうございます!

育休が充実した職場なので、3年休んで復帰できればと考えています。

だからこそ、主人には家事をできるようになってほしい!と思っています…

とりあえず、背中で見せていきます

不器用なわたしはイライラしてしまうので、可愛くお願いしたりしてみたいです笑

No.13 20/07/09 20:09
お礼

削除投票

>> 4 わからないけれど、そんな夫にはこういいたい。 「家であなたの分の家事を全部やって文句ひとつ言わないのは 母親だけだよ。 わかってい… ご返信ありがとうございます。まさにそう思います…その、セリフ、参考にさせていただきます!

No.14 20/07/09 20:11
お礼

削除投票

>> 7 それ以外とこでよい所があったから結婚した。のですよね? では家事はあなたがやるしかないですね。 そういう人は何を言っても絶対やりませんか… 変えてみせます!

No.15 20/07/09 20:14
お礼

削除投票

>> 8 ホワイトボードとかに書いて解りやすく分担したら? そしたらやらないとなとか責任感出てくるかも! ありがとうございます!
それ、まさに今洗面台を掃除しながら🧼ぼーーっと考えていました!!!

もしここに、やり方を書いたホワイトボードがあればやるかな?と。

たぶん、掃除の仕方がわからないので
洗面台のところには

①かみのけを取る
②ミラーを白い雑巾でふく
③洗面ボールをスポンジであらう

みたいに…

それをいたるところに、割と長い期間置いてみるとか笑


自分以外の方にも言っていただくと、背中を押していただく感じになりました!ありがとうございます😊

No.16 20/07/09 20:14
お礼

削除投票

>> 10 うちの旦那がまさにそれ笑 母親が全ての家事を背負ってきた家庭の人は、家事は女のものなのよね。 それなら仕事は男のものだけど、仕事の部分だ… ありがとうございます。同じ境遇の方がいて心強いです!

とにかく、諦めずにがんばります。

今が、頑張りどきですね!!!

No.17 20/07/09 20:24
匿名さん17 

削除投票

時間で分ければいいじゃん

主の方が早く帰ってくる
早い時間にしかできないことを主がやる
洗濯とかなら早い時間にやった方が良いから主がやる
料理も主がやるが洗い物は旦那がやる

風呂掃除、トイレ掃除はどちらと予め決める
その都度これやってあれやってと言われるのが嫌いのなら尚更予め決めるのが大事

話や説明は論理的にね
これが正しいと思わせないと不平不満を言ってくるからね

No.18 20/07/09 20:24
お礼

削除投票

>> 5 はい、これ引き継ぎ。一度教えたから二度と聞かないで、出来るようになっておいて。 転職初日、こんな乱暴な引継ぎされたら困りませんか? … とっても分かりやすく礼を出していただき、ありがとうございます!!


掃除って当たり前だと思ってやってきたので、教えなくてもできるし、一度でできると思っていました💦
これって、思い込みですね。。

つきっきりで期間をある程度決めて一緒にやりたいと思います。

お風呂掃除、食器洗い、トイレ掃除、玄関掃除は2人で何度かやったことあります。
1人で進んでやってほしいと思うのは、期待しすぎとは思いますが、やはり「2人で生活している家」なので、自分の家を綺麗にする気持ちって当たり前でしょ?と思ってしまいます

わたしが綺麗にすれば、綺麗になるのでいいのですが、じゃあ学校なら先生が全部掃除して綺麗になればそれでいいのかと言われれば、そうではないですよね。

自分で使ったところを自分で美しくするからこそ、感謝の気持ちなど生まれてくるのだと思っています


洗脳でもなんでもなくて、海外からも学校を子供達が掃除することは良い評価を受けているそうです。


話がずれてごめんなさい。


会社のガミガミ上司ではなく、
優しく厳しい先生として

諭していきます

気づきをいただき、ありがとうございます

No.19 20/07/09 20:26
お礼

削除投票

>> 17 時間で分ければいいじゃん 主の方が早く帰ってくる 早い時間にしかできないことを主がやる 洗濯とかなら早い時間にやった方が良いから主… 最高です!
男性に特に効きそうな、話の進め方ですね!本当にありがとうございます。

自分でも、詳しく考えて提案してみます!

No.20 20/07/09 21:13
匿名さん20 

削除投票

汚い部屋で平気な人ってそういう感性の人間だから、掃除や家事に関しては
もう別の生き物レベルに考えた方が良いです。
別の生き物だから、こちらがいくら分かりやすく伝えても、褒め倒して煽てても、怒っても、伝わりませんし変わりません。

なので、綺麗好きな方が諦めるしかないです。

うちも全く同じ…いやむしろ酷いかも
亭主関白の義父に兼業主婦で尚且つ家事育児を全て一人でしてきた息子ラブな義母
私が働いていようが、家事育児は当然のように妻の役割という固定概念が
なかなか抜けない
腹が立って夫の食べ散らかした後や
脱ぎ散らかした靴下 飛び散ってオシッコ臭を放つトイレマット
全部夫の部屋へ置いたことあります。
その時は、ごめん…と片付けますが
すぐまた元通り。

私が少しストレス緩和になったのは
二人の休日に一緒に家事をすることです。
洗濯の干し方や掃除機のかけ方 水回りの掃除は 夫がしても二度手間になる程のレベルなので全て私
食材の買い出しと野菜をまとめて切って冷凍保存、休日の食事は朝昼夜夫担当
お任せしています。
料理も結婚して初めてしたので作った!と嬉しそうに出してきてくれるのは
うどん や ラーメン お蕎麦 ですが…
美味しいよ!と文句は言いません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧