注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

新婚です。共働きですがわたしのほうが帰りが早いので、家事は全てわたしです。 夫…

回答28 + お礼9 HIT数 1933 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 16:30(更新日時)

新婚です。共働きですがわたしのほうが帰りが早いので、家事は全てわたしです。
夫は掃除をしたことがありません。わたしが「これをやって」と見せながら教えたとき、いやいややっていたくらいです。
夫は、30まで親と住んでいてそのあと結婚して私と住み始めました。座っていれば自動的になにもかも終わっていると思っているようです。口では「共働きだから家事は半分やるね」と言っていて期待していました。なのに蓋をあければ…
家事や掃除のやり方が分からないのか、やらないし、やっても下手すぎてイライラしてしまいます。トイレ掃除の仕方も教えましたが、その時一度きり。これからわたしの仕事も大変になるのに、辛いです。

追い討ちをかけるのは、わたしがイライラして自分の分しか家事をしないでいたら「なんの嫌がらせ?自分のことしかやらないよね」って言われました。自分のことも出来ないくせになに言ってるの?と呆れました。
私がイライラした気持ちをぶつけたことに、怒っているのは分かりますが、「私は奴隷じゃねぇ!」と叫んでしまいました
「自分のことは自分でやる。あなたの分をわたしがカバーしている」、本質を分かっていないようです

こういう問題はよくあると思うので、ただ単に「離婚しろ」「選ぶ人まちがえたね」という意見は控えていただけますと幸いです

それ以外の部分でよいところがあったので、結婚しました

みなさん、完璧な人間はないので、分かっていただけるかとおもいます

どのように、上手に家事を分担したらよいのでしょうか

主人は田舎の、父が亭主関白、母が専業主婦の家庭でそだっています

この境遇がすべてをものがたっているとはおもいますが

アドバイスや体験談をきかせていただけるとありがたいです。

No.3097900 20/07/09 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 19:35
匿名さん1 

自分がやらないぶん、汚くても構わないとかそういう人ならまだ良いんですけどね。
基本的に、お掃除ロボット、食洗機、トイレスタンプなど何もしないでも終わるものを増やすとお互い楽ですね。
なんとなく分担が決まってきたんでしょうけども不満がすごくあるなら話し合ったほうが良いですよね。早く帰ってるから全部やってほしいと思っているのかどうか?とか

No.2 20/07/09 19:37
匿名さん2 

たぶん、これからも、旦那さん変わらないと思います。
私なら、妊娠するまで、我慢して、家事
仕事やり、妊娠したら、仕事を辞めて
子供を出産後、パートをしながら、家事をやるかなぁ

No.3 20/07/09 19:39
通りすがりさん3 ( ♀ )

例えば、イヤイヤでもやらせるか、
休みの日など料理担当させるか
旦那さんがイヤイヤでも出来そうな
家事を選んでやってもらう。

もしかしたらやらせてる内に
楽しさ?が出るかも知れない

私の場合は本当に時間が無くて
家事が出来ない時期があった
その時は旦那のいい加減な家事でも助かった。だから気に入らなくても取り敢えず、やってもらった事は助かったありがとう。という気持ちだった。

今は私はほとんど無職なのに
ゴミ出し、風呂掃除は旦那担当^ ^

No.4 20/07/09 19:42
匿名さん4 

わからないけれど、そんな夫にはこういいたい。

「家であなたの分の家事を全部やって文句ひとつ言わないのは
母親だけだよ。
わかっていないようだけど、家にいる女=母親役=私とでも
おもっているの?私はあなたの母親じゃない。
あなたの母親でもない私に甘えるのは勘違いも甚だしい。」

No.5 20/07/09 19:46
匿名さん5 

はい、これ引き継ぎ。一度教えたから二度と聞かないで、出来るようになっておいて。

転職初日、こんな乱暴な引継ぎされたら困りませんか?
しかも30年それで許されてきた人です、戸惑うのも下手くそなのも当然です。
それを横でガミガミ、出来てないよ、なんで?あんたの担当でしょ?早くやって、
という上司が居たら嫌だと思いませんか?やりたくねーと有給使いたくなりませんか?

新婚なのですから、まずは夫の担当がこれっていうのを決めて、
出来るようになるまで主さんも一緒に教育していきましょう。
それが引継ぎというものです。
亭主関白の家庭で育ったのですから、1回の掃除だって奇跡レベルです。
これは会社の引継ぎと同じです、新人が出来ていなかったら先輩が横から声を掛ける、
何処が難しいのかヒアリングして実行、家庭でも同じことですよ。
無視して自分の分だけやって、隣の新人が出来ずに固まっているのを見て、
お疲れ様でしたーと帰るのは、嫌みでしかありません。
あなたも担当なんだよ、やり方がわからなかったら聞いてねって、
洗剤渡してやらせればいいんですよ、無言で自分の分だけやらずに。
そうやって無言になって、私の感情を察してください、
こういう女性、本当に主婦に多いんですけど、男性は察しませんし時間の無駄だし、
怒っているなら口頭できちんと説明しないと溝が深まるだけですよ。

ただ一言、あなたの担当、今日まだ終わってないから後からよろしくね、
そう声を掛ければいいじゃないですか、無視は絶対にダメですよ。

No.6 20/07/09 19:48
匿名さん6 

思い切って家事分担してはどうでしょうか。
トイレ掃除だけは毎回してもらうとか。
私のところは夕食後の食器洗いは完全にやってくれてます。
モップがけも最近は休みの日にかけてくれるようになりました。
楽しいみたいです。
掃除に楽しさ見出せないとなかなかやってくれないかもしれませんが・・・

嫌々でもやってくれたら、めちゃくちゃ褒めるとかどうでしょうか。
家事なんて当たり前のことですが、
お互い感謝の言葉を掛け合いながら旦那と家事分担してやってます。

なんとかやってくれるようになるといいですね・・・!

No.7 20/07/09 19:54
匿名さん7 

それ以外とこでよい所があったから結婚した。のですよね?
では家事はあなたがやるしかないですね。
そういう人は何を言っても絶対やりませんから、無駄です。

No.8 20/07/09 20:01
匿名さん8 

ホワイトボードとかに書いて解りやすく分担したら?

そしたらやらないとなとか責任感出てくるかも!

No.9 20/07/09 20:03
お礼

>> 1 自分がやらないぶん、汚くても構わないとかそういう人ならまだ良いんですけどね。 基本的に、お掃除ロボット、食洗機、トイレスタンプなど何もしな… ご返信ありがとうございます。
はい、彼は汚れていても、平気なようです…。実際、彼の実家のお部屋はめちゃくちゃ汚かったです。片付けが苦手なようで。。わたしも片付けが苦手なので、色々な本やYouTubeを参考にして頑張って片付けています。物もかなり減らして楽になりました。こういう私の姿をみて、片付けに関しては、「出したものをしまう」が少しずつ、少しずつできるようになってきました。(5歳児のほうがお片付けできる?笑)
彼の分担は「お風呂の排水溝のシート替え」のみです。彼は朝夜2回入るので、朝取ってほしいと頼んでいますが、その唯一の分担すらできていません。今も、お風呂掃除ついでにみたらたまっていたので、わたしがやりました。これは話し合って、出来ると言われたのでこうなったのですが。辛いです…

せっかく提案していただきましたが、自分の手で掃除するのが好きなので、ルンバなどはあまり使う気にならなくて…
わがままでごめんなさい💦

彼にも、掃除の楽しさを少しずつ伝えられるように、がんばります!

時間さえあれば、一日中でも掃除するのですが笑
外に仕事をかかえていると、両立大変ですね💦

No.10 20/07/09 20:04
匿名さん10 

うちの旦那がまさにそれ笑
母親が全ての家事を背負ってきた家庭の人は、家事は女のものなのよね。
それなら仕事は男のものだけど、仕事の部分だけ現代にアップデートされちゃってるからタチが悪い。
とにかく人間になりたての猿だと思って毎回言うしかないよ。

No.11 20/07/09 20:07
お礼

>> 3 例えば、イヤイヤでもやらせるか、 休みの日など料理担当させるか 旦那さんがイヤイヤでも出来そうな 家事を選んでやってもらう。 も… ご返信ありがとうございます!
そういえば、とてもマレですが、私の仕事が遅くて23時くらいになってしまったとき、初めて料理を作ってくれていました。サイコロステーキを焼いたものと、サラダと、オムレツ。
わたしもなかなか、ここまでの品数毎日は作れません。すごく頑張って作ってくれたんだなと思って
感動して、嬉しくて泣きました。

こういうこと、忘れてはいけませんね!

本当に大変なときは、支えてくれていたんだな、と思い出すことができました^^

ありがとうございます!

日々の生活で、わたしも余裕がなくなってしまうので、ゆったりおおらかな優しい女性を目指していきます😂

まだまだ、これからですね!!!

No.12 20/07/09 20:09
お礼

>> 2 たぶん、これからも、旦那さん変わらないと思います。 私なら、妊娠するまで、我慢して、家事 仕事やり、妊娠したら、仕事を辞めて 子供を出… ご返信ありがとうございます!

育休が充実した職場なので、3年休んで復帰できればと考えています。

だからこそ、主人には家事をできるようになってほしい!と思っています…

とりあえず、背中で見せていきます

不器用なわたしはイライラしてしまうので、可愛くお願いしたりしてみたいです笑

No.13 20/07/09 20:09
お礼

>> 4 わからないけれど、そんな夫にはこういいたい。 「家であなたの分の家事を全部やって文句ひとつ言わないのは 母親だけだよ。 わかってい… ご返信ありがとうございます。まさにそう思います…その、セリフ、参考にさせていただきます!

No.14 20/07/09 20:11
お礼

>> 7 それ以外とこでよい所があったから結婚した。のですよね? では家事はあなたがやるしかないですね。 そういう人は何を言っても絶対やりませんか… 変えてみせます!

No.15 20/07/09 20:14
お礼

>> 8 ホワイトボードとかに書いて解りやすく分担したら? そしたらやらないとなとか責任感出てくるかも! ありがとうございます!
それ、まさに今洗面台を掃除しながら🧼ぼーーっと考えていました!!!

もしここに、やり方を書いたホワイトボードがあればやるかな?と。

たぶん、掃除の仕方がわからないので
洗面台のところには

①かみのけを取る
②ミラーを白い雑巾でふく
③洗面ボールをスポンジであらう

みたいに…

それをいたるところに、割と長い期間置いてみるとか笑

自分以外の方にも言っていただくと、背中を押していただく感じになりました!ありがとうございます😊

No.16 20/07/09 20:14
お礼

>> 10 うちの旦那がまさにそれ笑 母親が全ての家事を背負ってきた家庭の人は、家事は女のものなのよね。 それなら仕事は男のものだけど、仕事の部分だ… ありがとうございます。同じ境遇の方がいて心強いです!

とにかく、諦めずにがんばります。

今が、頑張りどきですね!!!

No.17 20/07/09 20:24
匿名さん17 

時間で分ければいいじゃん

主の方が早く帰ってくる
早い時間にしかできないことを主がやる
洗濯とかなら早い時間にやった方が良いから主がやる
料理も主がやるが洗い物は旦那がやる

風呂掃除、トイレ掃除はどちらと予め決める
その都度これやってあれやってと言われるのが嫌いのなら尚更予め決めるのが大事

話や説明は論理的にね
これが正しいと思わせないと不平不満を言ってくるからね

No.18 20/07/09 20:24
お礼

>> 5 はい、これ引き継ぎ。一度教えたから二度と聞かないで、出来るようになっておいて。 転職初日、こんな乱暴な引継ぎされたら困りませんか? … とっても分かりやすく礼を出していただき、ありがとうございます!!

掃除って当たり前だと思ってやってきたので、教えなくてもできるし、一度でできると思っていました💦
これって、思い込みですね。。

つきっきりで期間をある程度決めて一緒にやりたいと思います。

お風呂掃除、食器洗い、トイレ掃除、玄関掃除は2人で何度かやったことあります。
1人で進んでやってほしいと思うのは、期待しすぎとは思いますが、やはり「2人で生活している家」なので、自分の家を綺麗にする気持ちって当たり前でしょ?と思ってしまいます

わたしが綺麗にすれば、綺麗になるのでいいのですが、じゃあ学校なら先生が全部掃除して綺麗になればそれでいいのかと言われれば、そうではないですよね。

自分で使ったところを自分で美しくするからこそ、感謝の気持ちなど生まれてくるのだと思っています

洗脳でもなんでもなくて、海外からも学校を子供達が掃除することは良い評価を受けているそうです。

話がずれてごめんなさい。

会社のガミガミ上司ではなく、
優しく厳しい先生として

諭していきます

気づきをいただき、ありがとうございます

No.19 20/07/09 20:26
お礼

>> 17 時間で分ければいいじゃん 主の方が早く帰ってくる 早い時間にしかできないことを主がやる 洗濯とかなら早い時間にやった方が良いから主… 最高です!
男性に特に効きそうな、話の進め方ですね!本当にありがとうございます。

自分でも、詳しく考えて提案してみます!

No.20 20/07/09 21:13
匿名さん20 

汚い部屋で平気な人ってそういう感性の人間だから、掃除や家事に関しては
もう別の生き物レベルに考えた方が良いです。
別の生き物だから、こちらがいくら分かりやすく伝えても、褒め倒して煽てても、怒っても、伝わりませんし変わりません。

なので、綺麗好きな方が諦めるしかないです。

うちも全く同じ…いやむしろ酷いかも
亭主関白の義父に兼業主婦で尚且つ家事育児を全て一人でしてきた息子ラブな義母
私が働いていようが、家事育児は当然のように妻の役割という固定概念が
なかなか抜けない
腹が立って夫の食べ散らかした後や
脱ぎ散らかした靴下 飛び散ってオシッコ臭を放つトイレマット
全部夫の部屋へ置いたことあります。
その時は、ごめん…と片付けますが
すぐまた元通り。

私が少しストレス緩和になったのは
二人の休日に一緒に家事をすることです。
洗濯の干し方や掃除機のかけ方 水回りの掃除は 夫がしても二度手間になる程のレベルなので全て私
食材の買い出しと野菜をまとめて切って冷凍保存、休日の食事は朝昼夜夫担当
お任せしています。
料理も結婚して初めてしたので作った!と嬉しそうに出してきてくれるのは
うどん や ラーメン お蕎麦 ですが…
美味しいよ!と文句は言いません。

No.21 20/07/09 22:40
匿名さん21 

結局は、ご主人のやり方が気に入らなければそれはそれでどうしてそんなやり方なの?と腹が立つし、主さんのやりたいようにやるしかないのだと思います。

教えたから出来るはず、なのにどうしてやらないのよ…、確かにそうなのだけど、やらない人はやらないのよ、それで平気なのです。

主さんにとって大事な事でも、ご主人にとってはどうでもいい事はやろうとしない。
お風呂のシート替え?そんなもんはご主人にとってどうでもいいのですよ。
そんなつまらない事を先にやらせようとする主さんもよくわからないな…。

まずはゴミ捨てからさせましょう。
ゴミはどうしても収集日が決まっている、出さなきゃ貯まるし臭くなる、絶対に決まった曜日に(しかも毎週)やらなきゃいけない大事な事です。
そして重い、男性に一番頼みやすい仕事ですよ。

うちの何もしない旦那もゴミ出しだけはやってくれます。

あとは、夫婦は平等でなければいけない、平等に分担するのが当たり前だと思わない事です。

ご主人のそれ以外の良いところ、主さんがこの人と一緒に人生歩んでいきたいと思った所と、ご主人のダメな所を天秤にかけるしかないのです。

あとは、お礼レス3にあるような、マレでも主さんに対して思いやりの気持ちを持ち行動をしてくれる事が大事なのだと思います。

男なんて子供以下ですよ。
根気よく上手く躾ていきましょう。
それでも出来ない人は出来ません。

一番は期待しない事です。
子供だって、産まれてからずっと育てても親の思うようには育ちませんから。

人生の3分の1を別に過ごしていた人間が自分の思い通りになるわけありません。

結婚生活って、妥協、我慢、忍耐力。
そしてお互いに対する思いやりです。
結婚って、人生の修行ですよ。

No.22 20/07/10 15:33
通りすがりさん22 ( ♀ )

できることをやってもらうしかないのでは?

うちもお皿洗いしてくれますが結局洗い残しが二度手間。
これなら正直やってもらわない方がいいですし、ごみ捨てとか子供でもできるようなことからやっていってもらっては?

No.26 20/07/11 02:24
匿名さん26 

うちの旦那は他所に比べたら、とても家事をしてくれているので参考にならないかもしれません💧(だからといって、半々では無かったり雑すぎるので、揉めます)

うちの旦那は、一人暮らし期間がとても長ったので一通りのことが出来ますし、してくれます。洗濯物は回す、皿は洗う、お風呂とキッチンの排水溝やトイレ掃除、など、本当にしてくれます。

ただ、洗濯物はすぐ干さない、長袖ワイシャツと肌着などを重ねたままにする→そのまま洗う→そのまま重ねたまま干す。よく、雑菌臭がします…………。(ご想像出来ると思いますが、他の所でも相当な常識外れな家事しております………)

「何度かTシャツはハンガーで干して欲しい」、「靴下を裏返せとは言わないからせめて服は重ねてでは無く1枚ずつで洗って干して欲しい」、と言いましたが、ダメでした。

なので、私のTシャツが変に干されていたら自分のは勝手に直すようにして、私が干す時に旦那の服が重なってたら私は干さないようにしました。(基本本人にやらせます。仕事のワイシャツで、その場におらずしてもらえない時は、そのまま私が干しています。

主さんの場合、全くしない旦那みたいですので、旦那さんの実家とは距離のある場所にお住いでしたら2週間ほど家を空けられて、家事を全てさせてみるのは如何でしょうか。トコトン理解させる、と、男は動くようになります。トコトン理解させる、には、実感させるのが1番です💧家を空けるのは現実的に厳しいですので、洗濯カゴなどを分けて、自分のものは自分でする、を意識付ける所から初めてもいいのかもしれません。全体的な家事を半々にするのが厳しいなら、自分のことは自分でを意識できるように最初から分けておくといいかもです。自分のことをしなければ、自分が困る、を覚えさせる方がしてくれますので💦

また、紙にこと細かく、今日どれだけの家事をしたか書いて可視化させるのもいいかもしれません。その人の負担を実感できるので。

長々しましたが、
私のしていることをまとめると

①可視化
(紙に書く、洗濯カゴなど分けれるものは分ける)

②本人にトコトン理解させる
(目には目を歯には歯を)

これでもダメでしたら、1度させたあとに
③褒めてから、次はこうしてくれたらもっと嬉しい(*^^*)と言う

が、良いらしい(?と聞きました)です。

No.27 20/07/11 03:06
匿名さん27 

旦那さんがやってくれた事にダメだしをしない。やり方が雑で二度手間になってもイライラしない。

何事もまず、ありがとう〜〜って
言葉かけで助かったって感謝して褒める。
で、後にやんわりとでもここはこうしてね。って再度教える。
それを繰り返し、お願いするのがよいかも。
誰だって、手伝ってイライラされて機嫌悪く小言を言われたらやりたく無くなると思います。

旦那さんだけど、子供に教えるようにまず褒めて優しく言ってたら子供が出来た頃には、完璧になってるかも?

No.28 20/07/11 22:34
通りすがりさん28 

匿名で事の解決方法を他人に望んでも
旦那さんに意識革命や根本的な変化は
期待できないのではないですか?

>「何の嫌がらせ?自分の事しか
>やらないよね?」

旦那さんのこの言動からもわかる様に
>”家事は女性がやって然るべきもの
>である“
という家庭に育ち、自らがそういう親を
見てきた子供は家事炊事育児など女が
すべき事であり、男が率先してやる事
ではないと思っているからこそ
上記の様な台詞が口をついて出るの
だと思います。
そうでなければ共働きでお互いに疲れて
いるのだから、そっちは君に任せるよ
こっちは俺が片付けちゃうね!等の
気遣いの言動があってもおかしくない
ですよね。

幼い頃から亭主関白な父親とその父親に
従順で貞淑な母親を見てきた訳ですから
その息子である旦那さんの意識が
そんな簡単に変わる訳がない。
例えば父親の居ない所で母親がしょっち
ゅう愚痴を溢したり、不満を口にして
いたのでしたら話は別ですが。。
貴女がキレた様に「私は奴隷じゃねぇ」
なんて怒鳴ってしまえば結果は二択しか
無くなってしまいます。
貴女に恐れを成して本音を隠す代わりに
それが原因で「何で男の俺が掃除なんて
やらなきゃならないんだよ!」と
ストレスを溜め続けた結果、ストレスの
捌け口や癒しを求め浮気や不倫に走るか
細かい喧嘩の積み重ねから、何れ離婚に
発展するかのどちらかだと思います。
男性はザックリ別けて二通りかと。
○好きな女性の為なら言われなくとも
自らが率先してフォローに回ってくれる
タイプ
○口では敵わない為、一見分かった様に
見せ掛け、奥さんに対する不満を日々
募らせた結果、爆発させるタイプ
勿論必ずしも、と言う訳ではないけれど
塵も積もれば何とやら。

父親が「おい母さん。アレどうした?」
と言えば「はいはい、お父さん。」と
新聞や眼鏡、お茶を差し出す母の姿を
何十年見続けながら育った男性に
「自分の事は自分でやる」と説いても
理解はできないと思いますよ。
その様な男性は自らが天地が引っくり
返るくらいの意識改革でもしない限り
価値観や見解が変わる事はないのでは
ないかと思います。

No.29 20/07/11 22:49
匿名さん29 

うちも新婚当時は何もやらなかったよ。でも、子供も出来て共働きじゃないと生活できないとなると、やってもらわないことには私がぶっ倒れてしまいます。何度も喧嘩したし、やってもらいたい事も再三訴えて結婚して10年以上経ちやっとそれなりにやってくれるようになりましたよ。
育ってきた環境も違うし、家事育児に対する考えも違うから一朝一夕でやるようにはならないけど、諦めない事が肝心だと思います。そして、お金で解決できる所はお金で解決しちゃう事も必要だと思います。食洗機の導入やルンバ、月一度くらい家事代行頼んだっていいと思います。

No.30 20/07/12 00:02
通りすがりさん30 ( ♀ )

実家に30年住んでて独り暮らしも同棲もしたことがないなら結婚したら対等にすぐに出来るわけではないから子供に教えるみたいに丁寧に教えてあげる。最初はゴミ出し、高いとこの電球変え、買い物からさせてみたら。散らかったらすぐ片付ける、使った物は元に戻す、料理や洗濯、風呂、トイレ掃除は休みの時に付きっきりで一緒にやって出来るようになったら1人でさせて学ばさせたら。楽しくイライラせずに出来るかもよ。ところで金銭感覚は大丈夫?無駄遣いするとか。

No.31 20/07/12 00:13
匿名さん31 

うちの旦那とに過ぎていてお気持ちよーーーくわかります。うちも新婚です。とは言え同棲してからは2年目ですので、最近ようやくコツを掴んできました。

「しっかり者の奥さん」だと旦那もそれに甘えてしまうので、最近は「ちょっと抜けてる奥さん」をひたすら演じております。突如「できなぁぁああい」「わからなぁあぁあい」「お願ぁぁあい」とアホな嫁になります。もちろん自分で出来ることばかりですが、あえて自分では出来ないからお願いするスタンスで頼みます。といっても、ゴミ出しとご飯と時々洗い物と時々風呂掃除をやるくらいですが。

クソほど面倒くさいですが、「◯◯(旦那)がやった方が綺麗になるから」とか「◯◯の作るカレーの方が美味しい」とかテキトーにヨイショしながらやってます。

役に立たない旦那を持つ者同士
お互い頑張りましょう(T . T)!!!

No.32 20/07/12 08:02
匿名さん32 

うちの旦那もやらないです。やってくれても「一時的に手伝ってあげてる」感覚のようで、、、家事は自分の仕事とは思ってないので何をお願いしても右から左です。
ゴミ出しお願いね、と玄関に置いておいたらゴミ袋をまたいで仕事に行ってしまった時は驚きました。
私が怪我をして入院した時には一応家事をやってたみたいですが、自分がどれだけ大変だったか、仕事しながら家事こなした俺は凄い!と自分で自分を褒めてて呆れました。いやいや、私は普段からそれを毎日やってんだけど?!
老後が思いやられる…離婚が頭をよぎります。
たとえば貴女が体調崩して寝込んだ時はどんな感じですか?少しは動いてくれますか?

No.33 20/07/12 08:09
匿名さん33 

分かります。
責めて自分がやった事位
自分でやるって当たり前なのに。
何してもやりっ放し。
信じられないです。

私何か全部自分でやって
やって貰う事はないし
誰かにやって貰って当たり前の感覚が全く分かりません。

まずは自分の事位は
自分でやる様にしつけ直さないとならないです。
馬鹿らしいですよね。本当に。

No.34 20/07/12 13:08
匿名さん34 

うーん、うちは共働きで正社員で事実婚なので、お互いに公平さがなくなったら離婚の材料にもしてしまいます笑
生活費折半なので、家事も当然折半です。私の場合だと先ずは本人で次に義両親そして同僚達に言いますね。
でもそこまでイライラが溜まってるのならいっその事ハウスクリーニングに気になるところを掃除してもらう方法はいかがですか?旦那のお金で笑
自分で掃除するか高額金払って掃除してもらうか選びましょう。
後10年間はこの問題で悩み、10年後に離婚するのが目に見えています。
夫婦は公平で平等ではないといけません。それがなくなったら離婚しても良いのが日本ですからね🇯🇵

No.35 20/07/12 13:13
匿名さん35 

嫌々でもやらせるようにするしかないと思いますね。

少し喧嘩っぽくなろうが根気よく何度も言うべき事を伝えやらせます。そしてやらせる側は指図はするけど怒った態度を出さずに尾を引かないようにする事が大事なのかなと思います。

やらせる側があまり感情的になるとそれこそ喧嘩になるのでそれを何らかの理由で諦めた人達は全部自分でやるハメになるのかと考えます。

指図すれば嫌々でも渋々でもやるようになるまでは諦めずに根気良く伝えて指図する必要はあります。面倒くさいですけどね。

ちなみに下手なのが上手くなるかは別問題ですからそこは細かく言うよりまずやらせる事だと思いますよ。それはやるようにらなってから次の問題として考えた方が良いです。

No.36 20/07/12 13:43
匿名さん36 

主さんが家事は担当することにして、半日パートになればいいのでは??もちろんお金は全額管理で。

今の状態で育児まで入るとなるとそれこそ主さんが保たなくて離婚したくなるのでは?💦

No.37 20/07/12 16:30
おろしやきにく ( ♂ N4LTCd )

やらなきゃいいでしょ、コレをやっといてと言えば済むのに
やっちゃうんでしょ、じゃあやればいいじゃないの
と旦那は思っている

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題