注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人を信じる事が怖い。 でも信じたくて頼ってしまう。 その後に少しでも…

回答4 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 08:00(更新日時)

人を信じる事が怖い。

でも信じたくて頼ってしまう。

その後に少しでも冷たくされると
裏切られたと思ってしまう。

本当に些細な事でも
落ち込んでしまう。

優しくしてくれたのに、
そのまま信じきれない私は
何て駄目な人なんだろうって
思う毎日。

信じる勇気がないんですよね。

傷ついても、裏切られてもいいから
信じることができるようになれる事が
必要なんでしょうか??

ドツボにハマって辛いです。

タグ

No.3097947 20/07/09 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 20:49
匿名さん1 

 私も今までの経験上、虐められたり約束を破られたり、無視されたりしたことが幾度かあって、人間不信感が強くなっています。
 あくまで私なりの考えですが、本当の意味で「100%信用できる」人間関係って、実は無いのではないでしょうか。せいぜい70~80%あれば十分な部類だと思います。
 だから、悩みを聞いてもらうときも、「そのアドバイスを完全に実行しきろう」と気張るよりも、「そういう考えもあるのか」程度にとどめてみては、いかがでしょうか?

No.2 20/07/09 21:20
匿名さん2 

信じることとよっかかって相手にとにかくなんでも受け入れてもらうことは違うから、依存された相手は自分を信頼されたというよりただ食い物にされてるように思うのでしょう。

No.3 20/07/09 22:23
はーちゃん ( 30代 ♀ gWKSCd )

そもそも、簡単に人を信じてはいけません。あなたはすごく優しい人間だから、冷たくされて傷つくんですね。

荒波の世間を生き抜いていくには、傷ついても、裏切られても、信頼できる仲間を作ることが大切です。「この人なら信じられる」と思える人と出会えると良いですね。

信頼されてる人間は、人の嘘秘密にしたいこと、個人情報を絶対に他言しませんし、約束も必ず守ります。

No.4 20/07/10 01:38
匿名さん4 

無理に信じる必要等ありません。
人間関係は腹八分目でいいのでは。
主様がストレス等感じるようでしたら必要最低限関わっていたらいいと思います。
家族や信頼出来る人が一人二人いればいいと思います。絶対的な信頼は家族にだけもっていたらいいよ。

No.5 20/07/10 07:55
お礼

>> 1  私も今までの経験上、虐められたり約束を破られたり、無視されたりしたことが幾度かあって、人間不信感が強くなっています。  あくまで私なりの… なるほど。優しくされると100%の信頼を持ってしまうから、そこが間違えているのかもしれないと思いました。
少しは疑いの気持ち持つ事も大切なんですかね。
アドバイスも参考程度に、ですね。

No.6 20/07/10 07:56
お礼

>> 2 信じることとよっかかって相手にとにかくなんでも受け入れてもらうことは違うから、依存された相手は自分を信頼されたというよりただ食い物にされてる… そうかぁ、私は信じるではなくて、依存しているのかなぁ。それで嫌な気持ちにさせて、そういう感じになっているのかもですね。

No.7 20/07/10 07:58
お礼

>> 3 そもそも、簡単に人を信じてはいけません。あなたはすごく優しい人間だから、冷たくされて傷つくんですね。 荒波の世間を生き抜いていくには、… 優しいのではないと思います。
この人なら信じられる人にまだ出会えていないです。
出会えると、そこまで他の事で悩まなくなるのかもしれないなと感じました。

No.8 20/07/10 08:00
お礼

>> 4 無理に信じる必要等ありません。 人間関係は腹八分目でいいのでは。 主様がストレス等感じるようでしたら必要最低限関わっていたらいいと思いま… 無理に信じる必要はない‥そうですか。
必要最低限の関わりかぁ。
信頼できる人は1人いれば十分ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧