注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

コミュニケーションが上手にできず旦那に怒られます。 結婚して半年です 私はと…

回答16 + お礼17 HIT数 1510 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 13:57(更新日時)

コミュニケーションが上手にできず旦那に怒られます。
結婚して半年です
私はとても会話が下手で相手のことを考えずに話してしまいます。

今日も旦那にテレビで出た懐かしいおもちゃに対して「これ知ってる?」
と聞いたら怒られました。
見たことがあるのか、どういう遊び方かわかればいいのか、遊んだことがあればいいのか、どこまで知っていればいいのか分からないと不機嫌に
こうなったらその日中不機嫌です。
その後これを守れと紙を渡してきました

はい、いいえで答えられる質問はするな
もしするなら答えから話を広げろ(今日は不機嫌と感じたので聞いた後私は黙ってしまいました。正直またやってしまったと泣きそうでしたので)

前よりは良くなったのですがついやってしまいます
改善したいです。どうしたら良いでしょうか
もう喋らないと思ってもつい喋ってしまいます。
育休中で毎日旦那しか会話相手がいないので寂しいのだと思います

旦那も正しい部分はあると思いますがちょっと屁理屈だとも思います。
そして一方的に私だけ改善を求められてモヤモヤもします。

No.3097965 20/07/09 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 20:55
匿名さん1 

おつかれさまです。
主「これ知ってる?」
夫「見たことあるか、って事?」
主「そうじゃなくて、使った事ある?」
夫「見たことはあるけど、使った事は無いかなぁ」

これで会話は成立します。
旦那さんは、イライラしてたのかな。
旦那さんが今度怒ったら、あまり落ち込まないで、軽く
「ごめんごめん、またやっちゃった!ハイハイやり直しまーす!」
って感じで、言い直ししてみてはどうでしょうか?
ちょっと気難しそうな旦那さんなので、操縦が大変そうですが頑張ってください。

No.2 20/07/09 20:57
匿名さん2 

面倒くさくて気持ち悪い男。

No.3 20/07/09 21:05
匿名さん3 

失礼ですがめちゃくちゃめんどくさい旦那さんですね。普段の会話でこれ知ってる?くらい普通に言いますよ。
旦那さん仕事で疲れてるんですかね。
会社じゃないんだからもっとリラックスして喋りたいですよね。
だいぶ屁理屈に聞こえます。
でもうちの旦那もですが男の人ってペラペラ喋られるのが苦手って人もいるし、私も新婚の頃はうるさいっ!とかウザいとか言われてよく泣いてました。
でも、なんか吹っ切れて私からあまり話しかけなくなり会話のない夫婦になりました。
うちみたいにならないように主さんが心底吹っ切れちゃう前に旦那さんとよく話して、もう話しかけないよ?それでいいの?と意思疎通を図って分かり合って欲しいです。

No.4 20/07/09 21:12
匿名さん4 

コミュニケーションが下手なのは旦那の方なんですが?
めっちゃモラハラじゃないですか。
会話ってお互いのキャッチボールですよ。
話し相手を作ったほうが良いと思います。今はオンラインでも会話できますし。

No.5 20/07/09 21:15
主婦さん5 ( ♀ )

え、主さんの何がいけないか全く分からない

「ねえ。これ知ってる?」

「知ってるよー。使ったことはないけどー(使ったことあるよー)」

で良くない?
普通の会話だよ。

てか、実は旦那さんのほうがコミュニケーション下手だよ。

コミュニケーション上手な人なら

「ねぇこれ知ってる?」の短文の質問に対して

「知ってる知ってるー!これ、子供の時に良く遊んだんだよねー。超流行ってたし、懐かしいなー!これは、こうで、こうなんだよー。君は、知らないの?みたことないー?」

って、返答に困らないんだよ。
怒りもしないし。


旦那さんが怒るってことは、不都合があるからなんだろう。

つまり、

「何について質問されてるのか、相手の気持ちを察したり、空気を読んだり、話の意図を掴むことが苦手で、どう返答したら良いのか分からないから、苛立つ」

ということ。
コミュニケーション下手なのは、旦那の方。

そして、モラハラ気味だと思うよ。お気をつけて。洗脳されすぎませんように。


No.6 20/07/09 21:20
お礼

>> 1 おつかれさまです。 主「これ知ってる?」 夫「見たことあるか、って事?」 主「そうじゃなくて、使った事ある?」 夫「見たことはあるけ… 回答ありがとうございます
メンタルが弱々なので旦那を不機嫌にさせてしまうとすぐ涙目です
明るく切り直せるようになりたいです

No.7 20/07/09 21:22
お礼

>> 2 面倒くさくて気持ち悪い男。 回答ありがとうございます
そうなんです!面倒くさいんです

No.8 20/07/09 21:35
お礼

>> 3 失礼ですがめちゃくちゃめんどくさい旦那さんですね。普段の会話でこれ知ってる?くらい普通に言いますよ。 旦那さん仕事で疲れてるんですかね。 … 回答ありがとうございます

仕事はコロナの影響で今は定時なんですけどね
やっぱり男の人は意味ない会話嫌いな人多いですね
私がどうしても喋っちゃう人なので吹っ切れてはないと思いますが気をつけます
そうですね折を見て話し合えたらと思います

No.9 20/07/09 21:43
匿名さん9 

モラハラなんじゃないですかね?ご主人。
知ってる?って聞いて何が悪いのか分からない。
たまに主語なしの方がいますが、あれはイライラするけど、あなたの場合は一緒に見てたテレビの話題だし、、変な質問には思えないですけど。

ご主人が疲れてる時とか、タイミング悪かったのかな?
そんな事で1日機嫌悪いなんて面倒くさいご主人ですね。

私なら話しかけるの嫌になりそう。。
話しかけるのやめたら?
誰かと話したいなら、家族やお友達に電話するとか!

No.10 20/07/09 21:46
お礼

>> 4 コミュニケーションが下手なのは旦那の方なんですが? めっちゃモラハラじゃないですか。 会話ってお互いのキャッチボールですよ。 話し相手… 回答ありがとうございます

モラハラは意識したことありませんでした。確かにそうかもしれません
会話相手は探そうと思いましたが育児の手前中々難しそうで手が出ません

No.11 20/07/09 21:58
お礼

>> 5 え、主さんの何がいけないか全く分からない 「ねえ。これ知ってる?」 「知ってるよー。使ったことはないけどー(使ったことあるよー)… 回答ありがとうございます

そう言う会話になりますよね。安心しました。

>どう返答したら良いのか分からないから苛立つ
なるほど、こう言うことなんですね。
何でこんなことでイライラするんだろうと思ってました。

モラハラは気にするようにします

No.12 20/07/09 22:11
お礼

>> 9 モラハラなんじゃないですかね?ご主人。 知ってる?って聞いて何が悪いのか分からない。 たまに主語なしの方がいますが、あれはイライラするけ… 回答ありがとうございます

主語なしの会話は新婚当初しまくりでした。当然不機嫌です
それも今は何とか改善され、たまに注意される程度で穏便に済んでいます

今回はタイミングが悪かったのかもしれないです
イライラ頻度も以前に比べてだいぶ落ち着いてきていて久々なので

話しかけるのやめようと思っては話しかけてしまいます
彼がもう少し大人になって落ち着くのを期待しています

No.13 20/07/09 22:57
主婦さん5 ( ♀ )

男の人は、、ってみんながそうなわけではなく、旦那さんがかなり少数派だと思うよ。。

No.14 20/07/11 08:44
匿名さん14 

旦那さんには友人は多いですか?
何か不思議な人の臭いがします

あなたには全く非はないですよ
何故そんな人と結婚されたのかそれも不思議、恋愛結婚ですか?

失礼な質問ですみません

No.15 20/07/11 10:41
匿名さん15 

えーーー心が狭い旦那だね。
冷たいね。
主さんの事、大事じゃないんだよ。
そんな事で怒るなんて。

No.16 20/07/11 11:02
匿名さん16 

イラッてくる旦那💢
もういい!
と私なら会話しない

No.17 20/07/11 11:19
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

主さんはなんのために下手にでるのですか?
そこを考えたことはありますか?

夫婦は対等です。
家事、育児も仕事です。

我慢と忍耐は全くの別物です。

「本当は嫌だと思っているけど、もめたくないから我慢しよう」
もし主さんがこういった考え方のクセを持っているのだとしたら、今すぐに手放してください。

今のままの状態が続くとどうなると思いますか?今より良くなると思いますか?
1度想像してください。

どこかで自分の考え方のクセを変えないと本当の幸せは手に入りません。

「自分はこう思った」等と主張することは何も悪いことではなく、当たり前のことです。

外に出て、育児に関する勉強会でも習い事でもセミナー等を探してみませんか?
育児は一人ではできないものです。

No.18 20/07/11 13:14
お礼

>> 13 男の人は、、ってみんながそうなわけではなく、旦那さんがかなり少数派だと思うよ。。 回答ありがとうございます

そうなんですね
私自身に父がおらず家庭の話は外から分からない上
ネットを見てると同じような人やもっとひどい人の話があるのでそんなものかと思っていました。

No.19 20/07/11 13:19
お礼

>> 14 旦那さんには友人は多いですか? 何か不思議な人の臭いがします あなたには全く非はないですよ 何故そんな人と結婚されたのかそれも不思… 回答ありがとうございます。

友人は多くはないと思います。
大学卒業後は直接会える友達はまだできていないみたいです。
恋愛結婚です。
たまの不機嫌さえなければいい人なんですけどね。
結婚前も意味の分からない不機嫌はありましたが結婚後は悪化してます。

No.20 20/07/11 13:22
お礼

>> 15 えーーー心が狭い旦那だね。 冷たいね。 主さんの事、大事じゃないんだよ。 そんな事で怒るなんて。 回答ありがとうございます。

よくわからないスイッチがあって困ります。

No.21 20/07/11 13:41
お礼

>> 17 主さんはなんのために下手にでるのですか? そこを考えたことはありますか? 夫婦は対等です。 家事、育児も仕事です。 我慢と忍… 回答ありがとうございます。

前回も「知ってる?」って聞くのやめてと言われているので今回は私が悪かった面もあるかと思っています。
私は実際口が先に出てしまって他の人にも言ってることがよくわからないと言われています
それを旦那に言いすぎたので旦那は私をコミュニケーションにおいて見下しているのかもしれません。

嫌なことは主張するようにしています。アサーションは常に心掛けるようにしています。
ただ、口下手なためその場で言い返すことがなかなかできません。

昨日ここで皆さんに勇気をいただき、旦那と話をしました。
・「知ってる」と聞くのは一般的なこと
・どこまで知っているかは自分で決めて話せばいい
・不機嫌を表に出す人はあまりいない
ということを言い、夜に謝ってくれました

が、今日になってもまだ機嫌が悪いようで
朝に用事があるので何も言わずに出ていきました。
私は旦那が用事があるのを忘れていたので一瞬家出かと思いました。
帰宅後に聞いたら「イライラするから言いたくなかった」とのこと。

感情をコントロールできないのか聞いたら
「できるけど、家族だからしない。怒っているときにしか言えないこともある」


イライラはだいぶ落ち着いたとは言っていましたが、まだ収まりそうにないです。

No.22 20/07/11 13:55
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

詳しくありがとうございます。
主さんはとても努力されているんだなと感じました。

ご主人のことや、主さんご自身のことを分析するのは一旦やめて、外に出て誰かと交流するのをおすすめしますが、どうでしょうか?
「子育て中は難しい」と思う方もいますが、「子育て中だからこそ」できる交流があると思います。


No.23 20/07/11 16:11
お礼

>> 16 イラッてくる旦那💢 もういい! と私なら会話しない 回答ありがとうございます。

私も毎回思います。

No.24 20/07/11 16:26
お礼

>> 22 詳しくありがとうございます。 主さんはとても努力されているんだなと感じました。 ご主人のことや、主さんご自身のことを分析するのは一旦… 回答ありがとうございます。

外との交流はしたい気持ちと面倒な気持ちがありました。
結局は子育てサロンや開放の保育園などを探してみても、車がないので中々行くことができません

最近は雨模様で外も行けてないので余計に考えてしまうのかもしれませんね。
オンラインで子育て支援の広場があるようなので検討してみます。
ありがとうございました

No.25 20/07/11 19:17
匿名さん25 

ハ、ハ、ハァア〜〜〜????
すみません、ご主人に対してひどい言葉になりますけど、めちゃくちゃウッッッッザ〜〜〜笑
アスペ+モラハラ合わせ技って感じですね。

主さん何も間違ってませんよ!めっちゃ普通の会話です!!
自信持ってくださいね!

No.26 20/07/11 19:25
匿名さん26 

そのくらいの会話は普通にするものなんじゃない?
本当に面倒くさい旦那ですね。
旦那の方がコミニュケーション下手じゃない?
あまりくよくよしてると神経やられますよ‼️
旦那さん仕事でイライラすることがあって、主さんに当たっているのかな、、、

No.27 20/07/11 21:12
通りすがりさん27 

はいいいえで答えられる質問はするなって、ちょっと笑ってしまいました。

どこまで知っていればいいかわからない。
真面目か!

洗濯物が溜まっています。私はしたくありません。さぁ、こんな時あなたならどうしますか?
こんな質問ならいいですか?

一人漫才でもしたら満足ですか?
それならまずはNSCに通う相談をしたらいいと思います。

主さんより旦那さんの方が下手ですよ。
ネタにはなりますが、私生活ストレス溜まりますね。

No.28 20/07/12 02:55
匿名さん28 

あ、私旦那の気持ちわかる。
主さんの普段はわからないけど
ほんとうちの旦那も会話がめんどくさい
何が聞きたいのかもこっちからいちいち聞かないと会話にならないし、こっちが丁寧に答えてもそこで会話が終わったり。
深い会話ができないです。
そのおもちゃの件にしても、毎日毎日募るウザさめんどくささがあるんですよ。いらってするんです。で?何が言いたいん?と。
逆の立場ですが
旦那 これ知ってる?
私 知ってるよ!懐かしいなぁ、ちっちゃいとき持ってたわー!
旦那 そうなんや。
でおわり
会話クソつまんネーーー
こんなことなってません?

No.29 20/07/12 13:29
お礼

>> 25 ハ、ハ、ハァア〜〜〜???? すみません、ご主人に対してひどい言葉になりますけど、めちゃくちゃウッッッッザ〜〜〜笑 アスペ+モラハラ合わ… 回答ありがとうございます

共通の知人にも言われていましたが旦那は言い方が悪いんですよね。

ここで沢山自信をもらいました

No.30 20/07/12 13:33
お礼

>> 26 そのくらいの会話は普通にするものなんじゃない? 本当に面倒くさい旦那ですね。 旦那の方がコミニュケーション下手じゃない? あまりくよく… 回答ありがとうございます

本人は仕事疲れはないと言いますが、自宅勤務だったのがフルタイムになったばかりで無意識で疲れていたのかなとは思います。
天気が悪いと機嫌が悪くなるそうなのでそれも加えてタイミングが良くなかったのかもしれません。

No.31 20/07/12 13:41
お礼

>> 27 はいいいえで答えられる質問はするなって、ちょっと笑ってしまいました。 どこまで知っていればいいかわからない。 真面目か! 洗濯… 回答ありがとうございます

はい いいえの質問はほとんどの質問が該当するのではと、私はちょっとムッとしました。
良くも悪くも素直でまじめな人です

そうですねNSCに通ったら旦那が満足する会話ができるかもしれません(笑)

No.32 20/07/12 13:49
お礼

>> 28 あ、私旦那の気持ちわかる。 主さんの普段はわからないけど ほんとうちの旦那も会話がめんどくさい 何が聞きたいのかもこっちからいちいち聞… 回答ありがとうございます

旦那側の意見もあって良かったです

確かにそうです
>>28さんの旦那さんと同じかもしれません

会話を続けていると言いたいことがなかなか伝わらななくて怒らせる前に切り上げてしまうこともあるのでそれが逆に悪かったんですかね。

No.33 20/07/12 13:57
お礼

いろんな方に回答いただき感謝です

旦那は何とか機嫌を戻してくれました。
言われっぱなしでなく意見を言うことも出来たのでここに相談できて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧