注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

以前も息子の事で悩みスレしてます。すみません。しつこくて。24歳ですが、就職し2…

回答4 + お礼1 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 21:54(更新日時)

以前も息子の事で悩みスレしてます。すみません。しつこくて。24歳ですが、就職し2年目です。コロナが始まる前から、友人関係が希薄になり、今は全く誰とも会いません。
その分、こっちにイライラやら細かい些細な事で突っかかって来ます。
住んで居る所は、ほとんどコロナの影響ない地域です。若者らしくなく、全く弾けていなくて、落ち着いているのではなく、爺さんです。気持ちが全くじじいです。
どうにかして、人間関係をうまくつけさせてやりたいと思うし、このままだと色んな事件があるので、そっちのほうに私の気持ちが引っ張られてしまい、不安に思います。
本当にくだらない事でイラついているし、仕事前にちょっとでも声がけすると、金切り声を
挙げて「聞こえないんだよ!」と怒鳴る。自分から話し持ち掛けて置いて、「話がくどいんだよ」と怒ってにらみます。
前から、そういうところありましたが、友人と会って食事したり、ドライブしたりしていたころは、もう少し穏やかでした。
友人と会うこと進めるのですが「俺から声は掛けたくない。どうせ俺ははじかれているし」
など、ちょっと被害者意識が強いというか、被害妄想気味というか・・・
要は、億劫なのもあるかもしれません。
最近は私は家に帰りたくないです。時間をずらしてどこかで時間つぶししてから帰ります。
息子と一緒に食事もしたくないし、第一に顔を見たくありません。
鬱になりそうです。

No.3097980 20/07/09 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 21:06
匿名さん1 

仕事でいっぱいいっぱいで親には甘えてるんでしょうね。
実家を出る気はないんですかね。
24歳ですし、もう親が人間関係をどうにかしてやる年ではないと思います、言うことも聞かないでしょうし。友人がいたから穏やかだったと言うより穏やかだったからこそ友人関係も築けた面もあるかもしれないですね。

No.2 20/07/09 21:10
通りすがりさん2 ( ♀ )

行き場の無い怒りを母親にぶつけて
甘えてるように感じます。

これで母親にも見放されたら
どんどん酷くなりそうに思います。

母親である主さんは、ドンと構えて欲しいです。
何を言われても気にしない、
怒鳴られたら叱るぐらいの気持ちで
コミニュケーションとってあげれたら
怒鳴りながら、怒りながらでも
会話が成立します。
それが息子さんには発散になると思います。

No.3 20/07/09 21:13
匿名さん3 

いい歳こいて拗ねてヒステリックになってママに八つ当たりとは、困ったちゃんですね。

声かけるから面倒になるんでしょう。ほっとけば良いんじゃないでしょうか?
それかいっそ追い出すか出て行くかしてしまった方がスッキリすると思います。

実際のとこ、主さんなりに助けてやろうと気配りや声かけをしているその態度がかえって神経を逆撫でしている可能性もけっこうあると思うんですよ。

私の経験上、そういう時は一人で頭を冷やした方がいい。

だから別居するか、しばらく干渉しない方がお互いのためじゃないかなと思います。

No.4 20/07/09 21:44
匿名さん4 

私も21の息子が居ますが、息子の人間関係をどうこうしてやりたいなんて事がそもそもおかしいと思いますが。

二十歳も過ぎた人間がどう人付き合いしていくかなんて、親がどうにかしてやる事が出来ますか?

本人がどうするか、どうしたいか、ですから放っときましょう。

人付き合いについては、主さんの考えは主さんの価値観であり、息子さんには息子さんの価値観があるのが当然と思います。

主さんの価値観で人付き合いを勧めてもどうしようもありません。
本人もそうしたくても出来ない何かがあるのかもしれないし、昔とはもう違うんだという、主さんにはわからない事があるのかもしれない。

余計なお節介だと思います。

一番良いのは、出ていってもらい自立させる事でしょう。

No.5 20/07/09 21:54
お礼

1,2さんの言う通りだと思います。
「行き場のない怒り」等中学生から続いており、一時は良くなったようでした。その時はこう言っては何ですが、そこそこ友人からも誘いがあったりしたので、しかし、最近では友人達も仕事しているし又、仕事関係の友人もいるでしょうし、彼女も出来、皆それぞれ忙しいのです。
だから、息子のように「連絡を待っているタイプ」「または、誘いが来ても、あいつらと遊んでもつまらない」と高慢ちきな事言っています。「誰それは、メチャ頭悪い」とか。
そこそこ、息子も頭悪いし、風呂のバスタオルやTシャツは臭いし風呂に入った後も匂います。
フレグランスもつけないし、どうでもいい人です。
私もいよいよ自分が出ていく事考えています。

3さんのおっしゃる様に、干渉しない方向で行きたいのですが、同居となると、結局同じ空間を使用する為、汚れれば言わなければならないし、片づけなければ、注意しなければならない。
今と同じ状態になるだけです。

ただ、私のほうの金銭的な事もあるので、簡単に別居出来るかどうかと、引っ越しもそこそこエネルギーがいるので、ちょっと面倒です。

すみません。皆さん親身になってくれているのに。

結局ここにスレして憂さ晴らししているような状況です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧