注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

3歳児を放置して死なせた事件とても心が痛みますが。。24歳のお母さんも親からの愛…

回答11 + お礼6 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 22:26(更新日時)

3歳児を放置して死なせた事件とても心が痛みますが。。24歳のお母さんも親からの愛情をもらってなかったんですね。決してしてはいけないことをしていますがこの24歳の人もとても悲しい過去があるんだろうなと感じました。私も不完全な家庭環境で育ったのでこういう事件は気になってしまい見る度に犯人の生い立ちを調べてしまいます。調べるとだいたい家庭環境が悪いです。私は子供を持つことも親になることも怖いです。私の母も不完全な家庭環境だったそうです。やはりこういうことは繰り返すんでしょうか。。

No.3098010 20/07/09 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 21:37
匿名さん1 

負の連鎖をどこかで絶ち切らなかったことは、本当に問題だったと思います。こういうことは繰り返すのだと思いますよ。本当に悲しい事件ですね。

No.2 20/07/09 21:38
お礼

>> 1 レスありがとうございます。そうですよね。。繰り返しますよね。10代の頃はこの負の連鎖、私で断ち切ろうと結婚も出産もしないと決めていましたが今20代後半になって段々悲しくなってきています。

No.3 20/07/09 21:40
通りすがりさん3 

生育環境が悪くとも、物事の良し悪しは理解できるわけで 幼い子を放っておけば死んでしまうことは分かりきってる。
罪深く、本当に子どもが可哀想。
育ちのせいにするのは、卑怯だと思うな。
恵まれて愛情深く不自由ないひとなんて、極僅かだよ。

No.4 20/07/09 21:41
通りすがりさん4 ( ♀ )

結婚相手がせめてまともだったら
事件にはならなかったでしょう

負の連鎖を止められなかった悲劇ですよね。
せめて周りのサポートが欲しかったね

No.5 20/07/09 21:42
匿名さん5 

家庭環境もそうですが、貧困の問題もあると思いました。
放置してないとしても親が働いてる間3歳の子はどうしていたのか?
困ったときに親に限らず相談できる頼れる相手がいないっていうところに環境の影響はありますね。
こういう事件で母親をせめて終わらせていては何の解決にもならないですね。

No.6 20/07/09 21:45
経験者さん6 

私は繰り返すものだとは思いません。
というより決めつけないというのが正しいかも。親の愛情不足で育ったとしても
それを反面教師にして温かい家庭を築く人もいるので。

No.7 20/07/09 21:46
匿名さん7 

なんでそうなるの?

過去を持ち出す人ってそれを理由に努力をしてない人だよ?

生きているのは今だよ
今努力している人は未来は幸せに向かうんだよ
言い訳して今を努力しないから未来も辛いんだよ

そして何か悪いことが起こればまた過去のせいにする

過去に酷い思いをして、自分の子供に愛情を持てないなら、はじめから子供なんて産まなきゃいい

俺は幼少期からずっと虐待されてきた
死ぬほど辛かった
だからこそ、自分の子供にはそんな辛さを味合わせない
子供には愛情をかけて育ててきた
すでに子供は成人しているけど、今も兄弟親子の様に仲良くしている

育ちが悪いとか、育った環境が悪いから〇〇になるなんて考え方はやめた方が良い

No.8 20/07/09 21:47
お礼

>> 3 生育環境が悪くとも、物事の良し悪しは理解できるわけで 幼い子を放っておけば死んでしまうことは分かりきってる。 罪深く、本当に子どもが可哀想… レスありがとうございます。確かに。。家庭環境が悪くとも良し悪しは判断つきますね。悪いと思いますが。。このお母さんだけが責められるのはなんかそれはそれで私は心苦しく悲しいです。悪いことには変わりないのですが。。自分も子供をもっても愛情の注ぎ方がわからなかったら同じことをしてしまうのではないかと怖くなる時があります。

No.9 20/07/09 21:47
匿名さん9 

物事には原因があると思うんですよ。
この手の負の連鎖の原因って、私の思うに親本人の資質だけじゃなくてその環境の影響も大きいんですよ。

親戚や祖父母世代と仲が悪くて育児の労務や経済面でフォローしてもらえない。
未経験の育児の相談にのってくれる人や手伝ってくれる人がいない。
そもそもお金がない。

それだけでもう、つらいんじゃないかなという気がします。
逆にフォローしてくれる人さえいれば、反面教師を知ってる我々は過ちを犯しにくいんじゃないか……と最近は考えたくなって来ています。

No.10 20/07/09 21:48
お礼

>> 4 結婚相手がせめてまともだったら 事件にはならなかったでしょう 負の連鎖を止められなかった悲劇ですよね。 せめて周りのサポートが欲し… レスありがとうございます。そうですよね。。周りのサポート、結婚相手、それも大事です。それがすべてダメだったんでしょうね。。最後は母親だけが責められてしまうのも悲しいですね。

No.11 20/07/09 21:53
お礼

>> 5 家庭環境もそうですが、貧困の問題もあると思いました。 放置してないとしても親が働いてる間3歳の子はどうしていたのか? 困ったときに親に限… レスありがとうございます。私が言いたいなと思うことをまとめて頂いています。そうなんですよね。。この母親だけが責めれらることになにかモヤモヤを感じていました。私の母も不完全なところがあり周りから攻め続けられていました。母も頼る人がいなかったんだろうなと今自分が大人になって感じています。

No.12 20/07/09 22:01
お礼

>> 7 なんでそうなるの? 過去を持ち出す人ってそれを理由に努力をしてない人だよ? 生きているのは今だよ 今努力している人は未来は幸せ… レスありがとうございます。そうなれたあなたがとてもすごいと思います。私も子供の時、毎日辛かったです。こんな歳になっても子供の時の記憶がフラッシュバックして死にたくなる時があります。カウンセリングも通っています。私も親は反面教師と思っていますが考え方がねじ曲がってしまっており私は家庭をもたないと決めて歩んできました。本当は幸せな家庭を築きたいのかもしれないのですが自分でも最近気持ちがよくわからず戸惑っています。

No.13 20/07/09 22:01
通りすがりさん13 

負の連鎖は必ずしも起こる訳ではありません。その子の性質と意思に依るでしょうね。親のバクチや酒癖の悪さなら反面教師として自分を確立する事ができる。でもネグレクトやDVで育った家庭は相当な意志の力が必要になるでしょうね。

まず、周りから学ばなければいけない。一般的な家庭がどんなものなのか、親は子供にどう接するものなのか、カッとなった自分に抑制が利かなくどうしたらいいのか分からないままに人生を送る人もいると思います。

自分自身の中身が成長していない、成長出来ない場合は子供が子供を育てる事が出来ずに今回のようなケースもあると思います。

No.14 20/07/09 22:09
お礼

>> 9 物事には原因があると思うんですよ。 この手の負の連鎖の原因って、私の思うに親本人の資質だけじゃなくてその環境の影響も大きいんですよ。 … レスありがとうございます。そうですよね。。絶対にこの母親だけの問題じゃないんですよ。。この母親を作った原因がどこかにあると思うんですよ。。私も母親のことを恨んで育ちましたが大人になって母親も複雑な家庭環境で育っていたことを知りました。母は未だに精神病を患い苦しめられています。今では母を可哀想な人だなと思います。
反面教師を知る人はそうにはならないと信じたいですよね。。そうであってほしいと私も思います。

No.15 20/07/09 22:21
匿名さん15 

いい家庭で育った人に言っても無意味だって。わかりっ子ないよ。だから口をつぐむ。

No.16 20/07/09 22:23
匿名さん16 

若い未婚の母親はたくさんいるけど、家族がなんとか支えてとりあえず問題を起こさない家庭もいます。
支えてる家族だって、いろんな家庭がありますけど、母親一人よりはずっといい。
この母親を擁護はできませんが、24歳が一人で3歳児を育てられる社会ではないと思います。

No.17 20/07/09 22:26
匿名さん7 

≫私は家庭をもたないと決めて歩んできました。

ほら、主だって辛い過去があるのに、自分で決めて正しく生きてるじゃないですか

あの犯人は違うからね
自分の欲を満たす事しか考えていない人間だよ

主や俺とは別次元の人間だから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧