注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

旦那が解雇されたよ。未就学児の子供二人。家のローン有り。 旦那は転職活動してる…

回答9 + お礼0 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 23:47(更新日時)

旦那が解雇されたよ。未就学児の子供二人。家のローン有り。
旦那は転職活動してるけど前以上の給与なんて貰えそうにない。私がパートから正社員にしてもらえそうだけど、それだって高給は望めない。
これから先どうすればいいんだろう?前向きにならなきゃって思うけど前向きになんてなれない。

No.3098046 20/07/09 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/09 22:25
通りすがりさん1 

それは大変ですね!

旦那さんは正社員でいながら
解雇されたのですか?

No.2 20/07/09 22:33
経験者さん2 

失業保険は、直ぐに貰えるように、手続きをしてね。

解雇せれる時代は、旦那の方が悩んで入ると思いますよ。

旦那を応援して上げてね。
焦って変な会社に行くよりも、少しでも給与が良くて将来性のある会社が、良いけどね。

これからの時代が、何が、良いのか?
コロナの影響で解らないね。

頑張って下さいね。

No.3 20/07/09 22:46
匿名さん3 

悩んでも焦ってもどうにもならない時がある。主よりも解雇された旦那が一番落ち込んでいるよ。焦らせないで励ましながら前向きに頑張りましょう

No.4 20/07/09 22:50
匿名さん4 

長距離トラックドライバー

No.5 20/07/09 22:56
匿名さん5 

主です。
コメントありがとうございます。

旦那にも悪いところあるのだけど全く言い分を聞いてもらえなかったみたいです。
正社員だったけど解雇…と言うか温情でやむを得ない理由での会社都合退職にされました。でも、それだと失業手当などの面では助かるかもしれないけど、転職に影響出そうでお願いして自己都合退職にしてもらいました。

旦那が一番ショックですよね…。
私は笑ってドンと構えていなきゃならないのにどうしてもできない。辛くて辛くて泣けてくる。今日子供の前でも号泣してしまっ
た…。
明日は笑いたい。毎日そう思って眠るけど笑えない。辛い。涙しか出ない…。

No.6 20/07/09 23:16
主婦さん6 ( ♀ )

貯金は、ある??万が一のときは、身内は頼れる??

私も、新築ローン買ったばっかりの二人目妊娠中の時(上の子が1歳)にね、夫が会社のブラック具合に耐えられなくなって、会社いけないくらいメンタルや体調悪くして。

顔面真っ青で
このままだとヤバイって思って、
自己都合で会社をすぐに退職することになったんだよ。

転職先のあてもなく、とにかく辞めたい。辞めなきゃ。って状態でね。

先のことは考えず、退職することになったんだよ。しかも私は、妊娠中で働いてなかったからね。主さんよりもヤバイ状況だったかも。

二人とも無職な状態で、
子供いて、新築のローンもある。

それが2年半前のことなんだけど

現在、なんとかなってるよ。
仕事も見つかった。

なんとかなるもんだよ!
そう思うしかないじゃない?

振り返って思うのは、夫が数カ月、家にいてくれる時間ってとても貴重な時間だったなって。夫もあの頃振り返ってみて、そう言ってる。

子供たちの成長みられたり、私が頑張ってる1日を近くでみてくれたり。そして、家事や育児に対してのスキルや意識も良い風に変わってくれて。

忙しく働いてるときは、夫は家族の私達のことをちゃんと見れる余裕なかったと思う。土日も疲れていて、喧嘩もあって、私もワンオペ育児にパンク寸前で。

私が病気して激痩せした時も、夫は何もできず、私に何が起きてるのか気付いてなかったもん。

振り返ってみて、
無職の夫との数カ月が良い時間だった 

そう思えるのは、
今生活できてるからなんだけども、

あの時があったからこそ、
今の良き父親、良き夫の彼がいて。無職期間で夫は、人として成長したよ。

不安でいっぱいな時こそ
メリットに目を向けてみることも大事だよ

夫婦の絆が強くなる
夫と話せる時間が増える
将来設計をまた1から新しく作り直せる
子供たちとの時間も増える

もちろん、貯金が無くて
明日食べるご飯すら無い

って言う状態なら、
メリットもクソもないけど、、、

悲観してしまうとき
不安なときは
メリットに目を向けよう。
目から鱗な事も見つかるかもしれないよ。

とにかく、数カ月は耐えられるくらいの貯金はあるかな?

あと、辞めた会社の同僚さんたちや、お友達に、新しい会社を紹介して貰えたりしないかな??

No.7 20/07/10 06:59
通りすがりさん7 

大変ですね。
でも、転職に影響が出そうということは、会社都合を説明できないような理由で解雇されたわけですよね。そこはやはり受け入れないといけないかもしれませんね。

となると、きっぱり割り切って多少収入が減ってもまず仕事をすることでしょう。日々の生活があるわけですから。

No.8 20/07/10 17:03
匿名さん5 

主です!
色々なコメントありがとうございます!
とりあえず、実家は頼れるし貯金も有るのとり敢えず暫くは何とかなりそうかな…。

6さんも大変な思いしたんですね…。体調不良な分、きっとうちより大変だったのではないかな…。でも今、何とかなってるよって言葉、本当に心強かったです!ありがとう!

確かにこんなになっちゃったけど、夫婦の絆は強くなったと思うし、子供も父親と過ごせて楽しそう。メリットに目を向けて見るのも大切ですよね。仕事は専門的な資格がいる仕事だからきっと何とかなるかなって前向きにもなれました。私も、まだ頑張れそうです。

旦那にも原因が有るから会社都合退職の理由を転職時にはなかなか説明しづらいかな…。失業保険を早くもらえるように計らってくれて会社都合退職にしてもらう事になってたんだけど、履歴書に見た目が良くないなって思ってしまって、自己都合に変えてもらったんですよね…。これからの旦那にできる事は同じ失敗はしないようにして頑張ってもらうしかないですよね!7さんもコメントどうもありがとう!

No.9 20/07/14 23:47
主婦さん9 

考えても仕方ないので 新しい就職先を探してやっていくだけだと思いますや

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧