注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

私はデブです。 甘いもの依存症、どうしたら治りますか? 私は身長153セ…

回答12 + お礼11 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 00:25(更新日時)

私はデブです。
甘いもの依存症、どうしたら治りますか?

私は身長153センチで体重が60キロあります。

元々は42キロだったのですが、ここ2年くらい甘いもの依存症で一気に太りました。

甘いものをやめれば痩せるとわかっているのに、仕事や人間関係のストレス、イライラから甘いものがやめられません。

お昼ご飯のあとには必ず甘いデザートを食べ、毎日菓子パンやケーキなどを仕事帰りやおやつに食べて、さらにご飯もたくさん食べてしまいます。

甘いものを食べないようにしようと思い我慢していると、頭がフラフラしたりぼーっとしたり、イライラして手が震えたりして、甘いもののことばかり考えてします。甘いものを食べると落ち着きます。


私は昔から空腹になるとひどくイライラしたりぼーっとして何も手につかなくなることがよくあり、空腹になるのが怖くてたくさん食べてしまいます。

また、イライラすると食欲が止まらなくなり、食べすぎて気持ち悪くてもどんどん食べてしまいます。



以前、「甘いもの一週間くらい我慢すれば、食べなくても平気になるよ」と言われ、とりあえず一週間は頑張って食べないようにしようと思ったのですが、
ぼーっとして仕事に集中できない、仕事から帰ったらぐったりして動けない、イライラして物に当たる、家族に暴言を吐くなど酷い状態になり、甘いものを食べたらウソのように落ち着きました。そんな感じで三日で断念しました…


痩せたいとは思っているのです。

デブだとバカにされたり、好きな人にも振られたりして、痩せたい、痩せなきゃ、と思っています。

でもどうしても甘いものがやめられません。

甘いものをやめなければいけないということも分かっていますし
甘いもの食べれば食べるほど更に甘いものを求める悪循環になることも分かっています。


低糖質スイーツも試してみましたが、物足りなくていつもの3倍くらい食べてしまい意味がありませんでした。


私は病気なのでしょうか?

どうしたら甘いものをやめられますか?

No.3098125 20/07/09 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 23:52
匿名さん1 

プロテイン、お勧めです。商品によるかもですがとても甘くておいしいのに基本たんぱく質なので割とお腹にたまる上に太りません。むしろ痩せます。個人的にはマイプロテインのストロベリー系二種がどちらもお勧めです。

No.2 20/07/09 23:53
匿名さん2 

なんとなくですが、自分を責め過ぎかな?
結果、ずっと食べる事考えてしまってる

全然違う事、頑張ってみてはどうでしょうか?
小さな事で良いから、毎日コツコツやる事
決めた事を毎日やる事は心の安定に繋がります。
そこから始めみては?

No.4 20/07/10 00:04
匿名さん4 

黒砂糖をかじる、痩せてる自分をイメージする、カロリーオフの物に変える。
食べたい物を我慢するのは、辛いけど
そのまま太り続けたらいい事ないから、強い信念を持ってやり抜くしかないです。
好き人と付き合うイメージ、痩せて綺麗になってるイメージ。
イメージする事は、大事だとダイエット成功した人が言ってましたよ

No.5 20/07/10 00:05
主婦さん5 ( ♀ )

ブラックコーヒー飲める?

糖分の代わりにコーヒー飲んでみて。

No.6 20/07/10 00:10
匿名さん6 

白砂糖依存症ですね。。
白砂糖は本来の砂糖から栄養分をとったもので、
尖るような甘さが特徴ですが、栄養はほとんどありません。
また、脳が喜ぶ•気持ちいいと感じる効果があるため依存性が強いですね。これは油や糖質もそうです。

断とうとすると反動がすごいので、
三倍食べてしまう時もあっても、
さとうきび原料などのやさしい甘さのものに少しずつ切り替えて行ったらどうでしょうか。白砂糖は依存性が強いので、じっくり進めたらいいと思います。

そして、主さんは低血糖症なのでは?と思いました。それか貧血?
幼い頃からそれだとその可能性は高いです。
ぜひ調べてみてください。

また、どうにかするより太る理由になったストレスの方にも目を向けてみてはどうでしょう。
ストレスの発散方法を食ではなく運動や趣味に費やすなど…

No.7 20/07/10 00:36
匿名さん7 

糖質依存症も疑った方がいいですが、甘いもの中でも和菓子とか焼き芋(そうでもないのかな?)とかはそんなに太らないイメージだから、そっちに変えるとか、同じお菓子でも煎餅やあられに変えるとか、固いイカを食べてアゴを疲れさすとか、夕飯を風呂上がりに食べるとか、朝はあまりよくないけど昼と夜ご飯前にキュウリ丸一本食べるのもいいらしい。

No.8 20/07/10 08:35
匿名さん8 

私も甘いもの辞められません汗
食欲を抑える方法ってググっても「タンパク質を沢山摂る」ぐらいしか出てこなくて、
それだと物足りないし、そんな対策でやめられてるならとっくに治ってるわ!って話ですよね...。

以前にハードなダイエットをしたとかないですか?
私も主さんと同じ身長で37キロまで痩せたのですが、今は6キロ急激に増えました。
すると、「早く痩せないと」って焦って自分を責めて「過食した後は下剤飲んで、明日は絶食してリセットしないと...」って追い込んで、さらにそれがストレスになってまた過食する。それの永遠ループになっていませんか?
「痩せないといけない」っていう焦りがストレスになっているって気づいた時、
一度、体重なんか気にせず、思う存分食事を楽しもうっていう考えにしました。
すると、1週間だけでしたが、過食が治りました。
この考え方ってすごく大切だと思います。
自分を責めず、痩せることに執着せず、楽観的にいること。簡単そうですごく難しいです。

私も完全にその考えになった訳ではなく、今はまた再発してます涙

お互いゆっくり頑張って自分のペースで治していきましょう。
応援しています。

No.9 20/07/10 21:19
お礼

>> 1 プロテイン、お勧めです。商品によるかもですがとても甘くておいしいのに基本たんぱく質なので割とお腹にたまる上に太りません。むしろ痩せます。個人… 回答ありがとうございます。
美味しくさそうと思っていたので手を出しませんでしたがおいしいのですね。マイプロテイン、チェックしてみます。

No.10 20/07/10 21:21
お礼

>> 2 なんとなくですが、自分を責め過ぎかな? 結果、ずっと食べる事考えてしまってる 全然違う事、頑張ってみてはどうでしょうか? 小さな事… 回答ありがとうございます。
はい、ずっと食べることばかり考えてしまいます…

毎日決めたことをやる事が心の安定に繋がるんですね。地味なことをコツコツやるのは得意なのでやってみます。

No.11 20/07/10 21:22
お礼

>> 4 黒砂糖をかじる、痩せてる自分をイメージする、カロリーオフの物に変える。 食べたい物を我慢するのは、辛いけど そのまま太り続けたらいい事な… 回答ありがとうございます。
そうですね、意志持ってひたすら我慢するしかないですね。イメージですか…難しいですが大事ですよね。頑張ります!

No.12 20/07/10 21:23
お礼

>> 5 ブラックコーヒー飲める? 糖分の代わりにコーヒー飲んでみて。 回答ありがとうございます。
カフェインが苦手で飲めないです(泣)

No.13 20/07/10 21:38
お礼

>> 6 白砂糖依存症ですね。。 白砂糖は本来の砂糖から栄養分をとったもので、 尖るような甘さが特徴ですが、栄養はほとんどありません。 また、脳… 回答ありがとうございます。
依存症ですよね…。砂糖は依存性高いのですね。恐ろしいです。
全て断つのは反動が怖そうですね、、、はい、白砂糖ではないものに変えてみます。

調べてみたところ低血糖は糖尿病でインスリンを使っている人に起こるもので、普通の人が起こることはまずないそうです、また私は貧血ではないです。なので、ただイライラしやすいだけかと…

そうですね、でもストレスの原因をなくすことは難しいので発散方法を食以外でなんとか探してみます。
イライラしたときまずは好きな音楽を聴くなど他のことで発散しようとするのですがどうしても甘いもののことが頭から離れず結局食べてしまいます…

No.14 20/07/10 21:40
お礼

>> 7 糖質依存症も疑った方がいいですが、甘いもの中でも和菓子とか焼き芋(そうでもないのかな?)とかはそんなに太らないイメージだから、そっちに変える… 回答ありがとうございます。
和菓子はあまり食べて無かったです。でも嫌いなわけではないので和菓子やさつまいも食べてみます。なるほど、硬いもの食べて顎疲れさせてみます!きゅうりは聞いたことなかったです、手軽なのでやってみます。

No.15 20/07/10 21:45
お礼

>> 8 私も甘いもの辞められません汗 食欲を抑える方法ってググっても「タンパク質を沢山摂る」ぐらいしか出てこなくて、 それだと物足りないし、そん… 回答ありがとうございます。
本当ですよね…物足りないし、タンパク質でお腹を満たそうとするとすごくコストかかりますよね。タンパク質たくさんとるのって簡単なようで本当難しいです。

私はダイエットらしいダイエットはしたことがないのです…
37キロまで落とせたなんてすごいです。
痩せなきゃ痩せなきゃって自分を追い込むのつらいですよね。

思う存分食を楽しむ、その考え方、目から鱗でした。確かにそうですね。その考え方を維持するのは難しいですが、忘れないようにしたいです。
お互い無理せず頑張りましょう。私も応援しています。

No.16 20/07/10 21:57
匿名さん7 

書き忘れましたが、みたらしは意外と太りやすいので食べるなら、砂糖の入ってないきな粉をきな粉牛乳と一緒に食べるといいらしいですよ。

プリンやゼリーも意外と太りにくく、あんみつもカロリーの割に食物繊維が豊富で太りにくいそうです。

No.17 20/07/11 21:30
お礼

>> 16 ありがとうございます!
プリン太りにくいのですね!意外でした。

No.18 20/07/11 22:26
匿名さん18 

どなたかも仰ってますが反応性低血糖だと思います。インシュリン使用していなくても食習慣が原因でなります。精神症状も引き起こす場合もあります。治療に保険が効く病気じゃないのであまり知られていません。大量の糖分を摂取すると、過剰にインシュリンが出てしまい低血糖を引き起こします。血糖値が下がる時にイライラしたり、異常な空腹感や手の震えや動悸が起こります。そこでまた大量の糖分を摂取してしまうとまた低血糖が起きるという負のスパイラルに陥ってしまいます。保険は効きませんが治療してくれる病院もありますよ。

No.19 20/07/12 15:29
匿名さん19 

自分の好きな曲に合わせて好きなように踊ってたらやせるかも。ノリノリな、曲がおすすめ

No.20 20/07/12 20:51
学生さん20 

野菜ジュースを飲んでみたらどうでしょうか?
私が思うに、甘いもの依存症なのではなく、生活習慣病かと…。毎日甘いものを食べてれば風呂や歯磨きと同じで脳が甘いものを食べるのは習慣なのだと思ってしまっているのではないかと思います!(個人の意見です)
健康的な食生活になおしていくと徐々に甘いものや食欲も失せるはずです!

No.21 20/07/15 00:23
お礼

>> 18 どなたかも仰ってますが反応性低血糖だと思います。インシュリン使用していなくても食習慣が原因でなります。精神症状も引き起こす場合もあります。治… 回答ありがとうございます。
そんなことがあるんですね…
糖分を取ればとるほど、ご飯を食べれば食べるほど血糖値が下がってイライラしたりするのですね…恐ろしいです。 
治療もできるのですね。調べてみます。

No.22 20/07/15 00:24
お礼

>> 19 自分の好きな曲に合わせて好きなように踊ってたらやせるかも。ノリノリな、曲がおすすめ 回答ありがとうございます。
誰にも見られないところでやってみます。

No.23 20/07/15 00:25
お礼

>> 20 野菜ジュースを飲んでみたらどうでしょうか? 私が思うに、甘いもの依存症なのではなく、生活習慣病かと…。毎日甘いものを食べてれば風呂や歯磨き… 回答ありがとうございます。
野菜ジュース飲んでます。
なるほど…習慣を変えれば甘いもの食べたくなくなるかもですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧