注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

洗脳ってどんな感じですか?相手の言うことを断れなくなったり正しい選択を探して無理…

回答1 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 05:15(更新日時)

洗脳ってどんな感じですか?相手の言うことを断れなくなったり正しい選択を探して無理をしたりするものですか?

最近、祖父母が昼ごはんを用意してくれます。大量に。外食に行ってもたくさん買ってくれます。
僕は昔から断れなくて、もっとたべれるでしょ?お腹すいてるでしょう?たくさんあるからこれも食べなといわれると断れません。昔からです。苦しくてももう無理でも、無理と言えず食べ過ぎてしまい、最終的には吐いてしまいます。そして吐くと父に怒られます。せっかく用意してもらったものを吐くなんて、と。食べなかったり残そうとすると殴られました。苦しくても、辛くても、食べて、食べて、食べて、

本当に辛くて一時期はご飯を受け付けなくなりました。けれどそれでも僕は普通を演じることに僕の価値があるので平気なふりをしなければと、食べる、食べる。少食すぎないかとよく言われます。弁当も小さい箱のものなのに半分も食べれません。普段は特に気にしていません。少量ですが食事が苦痛と思うことも少なく、好きなものはそこそこ食べれます(そう思い込んでるだけなのかもしれませんが)

ですが、最初も行ったように最近は祖父母が用意してくれます。
大量に、大量に、食べれない、食べないと、美味しいよって笑って、いっぱい美味しそうな笑顔で食べて、そうしないと、、、
もう毎日辛くて、ご飯から解放された後もずっと辛いです。腹が、胸が、ズキズキして苦しくて吐きそうで。もう食べたくない。あの人たちと関わりたくない。僕のために用意してくれているのにそういう風に思ってしまいます。

ご飯に限らず、僕は自分の意思を祖父母に言えません。「遠慮しなくていいよ」と言われれば、遠慮してないふりをしなければ。「かわいい孫」と言われれば、まだ甘えたい盛りの孫のふりを、「遠慮しないでうちおいで」って言われるともうこれ以上苦しくなりたくなくて逃げたくても笑顔で甘えた感じで「うん!」と言ってしまいます。心の中はすごく焦っていて苦しいのに。もう嫌なのに。辛いのに。泣きたくて泣きたくて、でもこれが普通のことなのかもしれない。こんなの贅沢な悩みなのかもしれない、僕が最低だからそう思うかもしれないと思うと誰に相談すればいいのかわからず、

ちなみになぜ洗脳がどんな感じか聞いたのかというと母親が僕を洗脳していたと言ってきたことがあるからです。
長くなりました。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

No.3098189 20/07/10 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/10 05:15
匿名さん1 

自称「洗脳」は、本当の洗脳ではなくて、躾や教育の一環だと思う。真に受けなくていい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧