注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

実父からストーカーされて困っています。 20代後半の主婦です。 父と母は離婚…

回答4 + お礼4 HIT数 778 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/07/11 19:35(更新日時)

実父からストーカーされて困っています。
20代後半の主婦です。
父と母は離婚調停ののち、10年前以上に離婚しています。
その間、父は、子供たちに会いたいと当時学生であるわたしたちの通ってる学校へ住所を教えろと怒鳴り込んだり、あとを付けたりして住所を調べたりしていました。
そのような異常な面もあるし、当時まだ子供だったこともあり父を可哀想に思い、たまに連絡を取ったり食事に行ったりしていました。(他の兄弟は父と縁を切っていたため、わたしだけ。)
ただそれも数回のことで、ここ5年ぐらいは一切会っておらず、連絡もほとんど取っておりませんでした。(母や母の家族の悪口をずっと言っているので、わたし自身が参ってしまったため。)
そしてわたしが結婚した際、一応報告の連絡をしました。
旦那に会わせろと言われましたが、父に対して信用がなかったので、やんわりとかわして終わりました。
その後、何度か連絡があり無視していたところ、留守電に、どうやらわたしや旦那のことを調べて知っているようなメッセージが入ってました。
内容としては、「住所、旦那の名前、旦那の本籍を知っている。家(わたしたちが住んでるところ)も何度か見に行っている。こちらから伺うより、お前たちから挨拶に来た方がいい。(いい加減にしないとこっちから行くぞというニュアンス。)」と、勝手に盛り上がっているようでした。
推測ですが、旦那の名前の読み方を間違えていたので、おそらく戸籍謄本からの情報だと思います。
市役所に相談しましたが、実父は戸籍を閲覧することができるようです。
一度わたしの方から父に連絡をし、旦那を会わせるつもりはないことと、情報を調べたり、今後わたしに関わるのはやめてほしいと伝えました。が、逆上されて、また母の家族の悪口を言い始めて、まともな会話はできませんでした。
勝手に調べていることも家の前まで来てることも相当気持ち悪いですし、わたしへの連絡ならまだしも、もし今後エスカレートして、旦那や旦那のご家族に迷惑がかからないか心配です。
もし旦那の会社など調べて知ってしまったら父なら平気で連絡すると思います…
きっとわたしの対応がまずかったのだろうと反省してます。しばらく関わりを持ってしまったこと、結婚の報告をしてしまったこと、大変後悔しております。
どうすれば諦めてくれるでしょうか?
何か対策や、アドバイスなどありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.3098198 20/07/10 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 03:35
経験者さん1 

貴女の親権者は?
子供の時のですよ?
何故、市役所で調べられるの?
実の父親でも、難しいですよ?

それとこんな案件は、普通は、警察に相談をした方が良いですよ。

こんな掲示板では、何も出来ませんよ。

個人情報も煩いのに、言える事などたかが知れてますからね。

警察に相談をしなさい。

No.3 20/07/10 04:00
お礼

>> 1 貴女の親権者は? 子供の時のですよ? 何故、市役所で調べられるの? 実の父親でも、難しいですよ? それとこんな案件は、普通は、警… 回答ありがとうございます。
親権者は母です。
わたしも知らなかったですが、
実親、実子であれば戸籍謄本の取得は可能のようです。
警察などの介入があればそれをできないようにする手続きもあるようなのですが、
実際に何か暴行や虐待などの被害をされた方が適応されるみたいです。
わたしはまだ何かをされていない段階なので、他に方法がないかと思い、質問させていただきました。
説明不足でしたね。申し訳ありません。

No.5 20/07/10 06:52
通りすがりさん5 

そういう性格、思い込みの人ですから、諦めることはないと思います。
よって、一切連絡を取らないことが重要だったんですが、あなたがほんの少しだけ連絡をしたことで、この子であれば自分のいうことを聞いてくれるに違いないという思い込みをしてしまったんでしょうね。残念ですが、諦めさせるのは手遅れに近いわけです。

そこでできることといえば、当面は警察に相談でしょうね。連絡して来いという強要をしているくらいの内容になるでしょうか。次は、大変かもしれませんが、電話番号、メールアドレスを変更する。LINEなどはブロックする。引越しは簡単にできないでしょうから、そうするとさらに厳しく訪問などがあるかもしれませんが、それを匂わせる近所のうろつきなどがあれば警察に集相談。実際に声をかけられるようなことがあれば、即座に110番。

最後は引っ越してしまいましょう。

No.6 20/07/10 07:44
匿名さん6 

戸籍とかって、見られないように出来るんじゃなかったっけ?
DVで逃げてる人とかのために。
親が離婚して、自分は結婚してるなら世帯は別になってるはずだし、簡単に見られるのかな?普通。

警察案件なので、留守電の音源持って相談して対応考えては如何ですか?

No.7 20/07/11 19:33
お礼

>> 5 そういう性格、思い込みの人ですから、諦めることはないと思います。 よって、一切連絡を取らないことが重要だったんですが、あなたがほんの少しだ… ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、なぜかわたしと良好な関係だったと思っているようで、住所を調べていることなどに対して何がいけないのか全く分かっていないようでした。
ちなみに電話やLINEなどの連絡手段は今は全てブロックしています。
とりあえず今のところ何かしてくれるわけではないでしょうが、警察の方に相談してみます。

No.8 20/07/11 19:35
お礼

>> 6 戸籍とかって、見られないように出来るんじゃなかったっけ? DVで逃げてる人とかのために。 親が離婚して、自分は結婚してるなら世帯は別にな… ありがとうございます。
戸籍を見れないようにするには警察や他の専門機関の仲介がいるようです。
わたしも驚きましたが、親が離婚していて、わたし自身が結婚していても、親子であれば見ることができるそうです。
何のためにそんなことできるのか全く分かりませんが…
留守電は保存してあります。
警察の方で相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧