注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校2年生です。 私は、すかいらーくグループのファミリーレストランで働いていま…

回答5 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 13:37(更新日時)

高校2年生です。
私は、すかいらーくグループのファミリーレストランで働いています。
バイトを辞めたいと考えています。
シフトがきちんとしていない、平気でお客さんの悪口を言うのが理由です。
まず、シフトですが私のバイト先ではシフト表を作って出す。というのがありません。
マネージャーさんが、「この日は入れない」
と言っである日以外は、時間や日にちなどはマネージャーさんが決めて入れます。
時間や、日にちなどたまにダメな時があって
「すみません。この日なんですけれど時間をずらして頂くか、お休みを頂けたらありがたいです。」
と言うとあからさまに不機嫌になり、
「はぁー。何時ならいいの?」
と言われるので、中々言い出せずバイトより、学校や用事をバイトに合わせて調整するようになっています。
今までそれが普通だと思っていましたが友人が
「それブラック過ぎると思う。まず、シフト表がない時点でおかしいし、休みの時に機嫌が悪くなるのはやばいと思うよ。」
と言われました。
また、バイトを初めてする時にも
「シフトは話し合いましょう」と言われていたのに、あまりにも勝手過ぎて…。

次にお客さんの事ですが、お客さんに聞こえるようには言いませんが
「うーん」となるようなことばかり言います。新人の時はあまりなかったのですが、慣れてくると私にも意見や同意を求められて…。
当たり前ですがいい気はしません。
そして先日
「辞めたいと考えています。」
と言ったら
「それは、困るし寂しいからー。それに、辞めて次探すの大変だよー。頑張って。」
と言われました。
当分は辞められそうにありません。
どうしたらいいでしょうか?
シフト表がないのは普通ですか?

No.3098230 20/07/10 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/10 07:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

退職届を書きましょう。
内容は「一身上の都合により退職いたします。」「フルネーム」「ハンコ」だけでいいです。
渡す際に、
退職届に提出日時をその場で明記し、
「明日から数えて2週間後の○月○日で辞めさせてください」
と伝え、責任者(普通は店長だと思いますが、シフト担当がマネージャーならマネージャーで良いと思います)のサイン(できればハンコ)をもらってください。

これをもって
お店側が何と言おうとも、
お店が潰れようとも、
あなたは無傷で退職できます。

No.2 20/07/10 07:26
会社員さん2 

シフト表がギリギリもしくはすでにシフト勤務に入ってから渡されることはあったけど、シフト表がないなんて経験はないですね。すかいらーくグループがすべてそうではないんじゃない?本社に相談してみたら?

No.3 20/07/10 07:47
匿名さん3 

そのマネージャーが諸悪の根源かもね。
1さんと同じで、二週間前に退職届を出す。
人員不足になるのは、主さんのせいにはならないよ。

No.4 20/07/10 12:30
匿名さん4 

まだ高校生でバイトなのに・・引き止めに従う必要はないですよ。
「辞めたい」と言ったら大抵は引き止めを食らうものです。
自分を優先して、絶対真に受けないこと。
もっと意志が固い事をアピールして「部活が忙しくなってきた」とか「塾に行く事にした」とか
適当な事を言って辞めましょう。

飲食のバイトなんて他にいくらでもありますし、
シフトは予め決まられてないと困るのは当然だし、
学生は学校を優先するものだときちんと分かってくれる店長じゃないと働きづらいと思います。
他の友達がどこに行ってるか少し聞いてみたり、
面接で貴方から条件を提示して反応を見ても良いと思います。

バイトでそこまで思い詰める事はないですよ。
貴方は素直で真面目なので上手く言いくるめられてるんだと思います。

No.5 20/07/10 13:37
匿名さん5 

シフト表は普通あるもんじゃないの?
その日は何人いるとか誰が何時からとか知らないと不便じゃない?

お客さんの愚痴については長く働いているとでちゃうもんかなと思います。
常識的なお客さんばかりじゃないですからね…。

学生だし引き止められても辞めても良いと思う。あんまりしつこかったら親に学業に専念させたいからとか理由つけて電話してもらうとかしたらどうでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧