注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義実家の連休のイベントについて相談に乗っていただきたいです。 私は去年結婚して…

回答3 + お礼3 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 13:23(更新日時)

義実家の連休のイベントについて相談に乗っていただきたいです。
私は去年結婚して今年から旦那の家族との付き合いが始まりました。
旦那の実家では大型連休やちょっとした休みの日に集まってのイベントが多いです。
義実家の人たちは私にも優しくしてくださって何の不満もありませんしイベントに参加できてとても楽しいのが本音です。
ですがこれが一生続くということは私は実家に帰る機会が一切ないのではということに気づいてしまいました。
旦那に相談すればいいのかもしれませんが義実家に会うことが嫌だと思われると具合が悪いです。他の家族の義姉さんも全員参加されている様子なので私だけ参加しないという事にはならないでしょうし、もし行かないということになったとしても私の席だけ空きがあるのも後々遺恨が残りそうです。
私もたまには実家に帰りたいでがこれをどう伝えればいいのかこの問題に解決策はあるのか考えても答えが出ません。
同じような経験がある方どのように対処されたのか参考に教えていただければと思います。

No.3098349 20/07/10 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 12:23
匿名さん1 

土日挟んで、平日に年休取るのはいかがですか?
全部の土日がイベントというわけじゃないですよね?
金月休んで貰ったら3泊4日出来ますよ。
私の親も何かと元気か心配しているから、うちの親にも会いに行きたいけど、
イベントも楽しみで行きたいからこんなのどう?と提案してみてはいかがでしょうか。

No.2 20/07/10 12:38
主婦さん2 

毎回毎回参加しなくてもいいんじゃないですか?予定があるって断ってもいいと思いますよ。

No.3 20/07/10 12:39
匿名さん3 

連休の1月前くらいに「実家に遊びに行くのですが、この連休中に何かそちらのイベントはありますか? あるならその日の予定を開けておきます」って聞いてみて、言われた日を外して実家に帰省したらいいのでは? まだ決めてないと言われたら、じゃあ先にこちらの予定を入れさせてもらいますね、と言えばいい。

こういうのは最初に「妻も実家に帰省するんだ」と認識してもらった方がいい。でないと後で習慣を変える時に揉めるかもしれない。

No.4 20/07/10 13:04
お礼

>> 1 土日挟んで、平日に年休取るのはいかがですか? 全部の土日がイベントというわけじゃないですよね? 金月休んで貰ったら3泊4日出来ますよ。 … 回答ありがとうございます。
そういう解決策もいいですね。

No.5 20/07/10 13:05
お礼

>> 2 毎回毎回参加しなくてもいいんじゃないですか?予定があるって断ってもいいと思いますよ。 回答ありがとうございます。
もしかしたらそれもありなのかもしれないので相談したいともいます。

No.6 20/07/10 13:23
お礼

>> 3 連休の1月前くらいに「実家に遊びに行くのですが、この連休中に何かそちらのイベントはありますか? あるならその日の予定を開けておきます」って聞… 回答ありがとうございます。
確かにこういう大事なことは早めに相談しておいた方がいいですよね。
義実家は1か月前には早々と予定が決まっていることが多く少なくとも今年はコロナ騒動があった5月のゴールデンウイーク以外は集まっていたような気がします。
今後に関わる大事なことなので相談をしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧