注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

忙しい時の呼び出しについて、イライラが爆発しそうです。 私が間違ってますか? …

回答12 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 20:52(更新日時)

忙しい時の呼び出しについて、イライラが爆発しそうです。
私が間違ってますか?

看護師です。
ナースステーションから動きたがらない看護師が多いです。

病室で、仕事をしていると、
ナースステーションから放送で「大至急ナースステーションに戻って下さい!」と呼ばれ、
急用か一大事か何かあったか!?と仕事を中断してまで、慌てて戻ると、全く緊急性がなく、優先順位の低い用事である事が多々あります。

寝たきり患者様が吐いてしまい、吐物を吸引しないと窒息してしまう危険があり、吸引している最中に、放送で呼ばれ「手が離せません!」と叫びましたが、聞こえておらず、
一連の処置を終えたあとにナースステーションに行くと、私を呼んだ看護師は座っており「どうして早く来ないの?!」と怒っていました。
患者さんが吐いて手が離せなかったことを説明した上で、そんなに急ぐ用事なの?と聞くと
「これから検温記録書くから手伝って☆」と………。

記録なんて全く急ぐ必要ないのです。私が仕事を終えて戻ってからでも十分なんです。
ひとりで大変なら私の分を残しておけば良いだけの話!
それか病室まで私を探しにきて、「それ終わったら手伝って」と言いにくればいいのに!
患者さんの命が最優先なんだから、優先順位の低い仕事は、いちいち呼ばないで!呼ぶにも「仕事おわったら戻って下さい」と一言いって!

と言いましたが、
何がわるいの?????と全く
理解してもらえませんでした。

あるときは、
大便だらけの患者様がいて、看護師ふたりでシャワーして着替えさせてと、忙しいのに、
放送で呼ばれ、その看護師と患者様に「ごめんね、ちょっと行ってくるね!」と、まかせて、走って戻ってみると、
呼んだ看護師は座って待っており…

「よんだら早く来なさいよ!あした夜勤かわってくれない?」って……
そんな用事なら、
私がナースステーションに戻ってからでも十分でしょう!こっちは今、
手が離せなかったのに下らない!
と、さすがに怒ってしまいました。

私のいる病棟は、全く複雑な構造ではないです。
たった8部屋しかない単純構造なので、
ほんの少し歩けば、看護師を探すのは
簡単なのに、
歳のせいと、ワガママ自己中な性格から、ナースステーションから動きたくなくて、
いちいち放送で呼ぶ看護師が多いです。

緊急ならまだしも、ほぼ、
下らない自己中な用事ばかりなので、患者様の仕事を中断しなければならない事がしょっちゅうです。
加えて、
家族や子供になにかあった緊急電話でもきたの!?
とドッキリしてしまいます。


師長らにも先輩たちにも、
「緊急でない限りは、放送呼び出ししないでほしい、座ってる暇あるくらい緊急じゃないなら、こっちも病棟内で仕事しているのだから、探しにきて、用事を話してほしい」と伝えましたが、
全く理解を得られませんでした。
理解しているのは二人の看護師だけです。


病棟内で仕事している看護師を、
ナースステーションから放送で
"急用でもないのに"
「お戻り下さい」と呼び出すのは、普通の事なんですか?

「どうしたら良いか?」じゃなくて、もう転職を考えているので、
世の中の病院や職場では、「これが普通なんですか?」が知りたいです。お願いします!


No.3098353 20/07/10 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/10 12:35
会社員さん1 

看護婦さんの中でも仕事デキない人っているんだね・・・。看護婦さんとか頭よさそうだし、仕事できるんだとばかり思ってた。

No.2 20/07/10 12:51
匿名さん2 

コメントの前にですが・・・

ここまで熱い思いで,それも長文で書いた事に対して
『お疲れ様』と『ありがとう』を言います(^ー^。

そんなあなたには・・
『ホテルオークラのスパご利用券」送っておきます。
よかったら使ってください(^O^。

前文が長すぎました(^O^:。

看護婦さんですね。
こんなケースは少数ですね。たぶん・・

患者さんが第一ですからね。
自分が崩壊する前に転職も
考えていいかもしれませんよ・・。

参考になれば幸いです。

No.3 20/07/10 12:52
匿名さん3 

病院務めではないですが失礼します。

ありえないと思います。
緊急性のある呼び出しならともかく…夜勤代わってほしいとか自分のための呼び出しで、よんでてホントいらいらしました。
師長さんらに注意?意見したのも、もっともだと思います。

以前、親が入院して病院や看護師さん先生には大変お世話になりました。体力が落ちてしまい一時期はオムツのときもありました(現在は回復して1人で歩けます)、わたし1人の女の力では難しいのと、腿から点滴をしていたこともあり、オムツ替えにお世話になりました。本当に頭が下がります。うちの親以外にも、入院している患者さんは看護師さんの手を必要とする方は沢山見受けられました。その頃を思い出すと、もしそんな怠惰?な看護師さんがいたとしたらゾッとします。

お疲れ様です。
主さんのように真摯に患者さんを診てくれる方がいるのでわたしたちは安心して生きられているのだと思います。
転職しても励んでがんばってください…!

No.4 20/07/10 12:52
匿名さん4 

なかなかクレイジーな職場ですね…
主さんの苦労が目に浮かびます。
転職の判断は正解だと思います。

どの様な病院への転職を考えられているかは分かりませんが、コロナにはお気を付け下さいね。
いつも患者さんのためにお疲れ様です。

No.5 20/07/10 13:16
匿名さん5 

ありえないと思います。しかも医療の現場でだなんて。
私は医療関係の仕事じゃないけど、緊急の時は放送かけるけど個人的なことなら相手が戻ってくるのを待つか、探しに行って伝えます。

転職するつもりとのことで本当それが一番いい解決策ですね。真面目に患者さんのことを思って働いている主さんの転職がうまくいくといいな。

No.6 20/07/10 13:23
匿名さん6 

私なら「患者様の手が離せない時は、先輩の呼び出しは無視でいいですか? それとも先輩の呼び出しの時は患者様を放置でいいですか?」と聞きます。これで「臨機応変に」と言われたら、私も主さんみたいに転職します。その先輩はあり得ないです。

No.7 20/07/10 19:52
匿名さん7 

主です、
1会社員さん、ありがとうございます。
できない人は、そんなにいないけど、やればできるのに、やらない人は多いと感じますね…。

No.8 20/07/10 19:57
匿名さん7 

主です。
匿名2さん、あたたかーい
御言葉をありがとうございます!
スパご利用券なんて、とっても嬉しいです!スパ大好きなんです
\(^o^)/

こんな看護師は、そうそういない少数派ですよね?
そう聞くととても安心します。

看護観が合わないし、崩壊しそうで……転職を本気で考えてますが、他に行っても、こんな職場だったらどうしよ……と不安になり、
スレを立ててみましたが、相談して
良かったです!
とても励みになります。

本当に、ありがとうございました!

No.9 20/07/10 20:21
匿名さん7 

主です。
3匿名さん、ありがとうございます。
病院勤務でない方の方が、客観的で、的確な御意見を頂ける事に気付かせて頂けました。大変ありがたいです!

親御さん大変でしたね。病気で、不安で悲しい日々だったと思いますが、優しい娘さんの看病のおかげで、歩けるまでに回復したとのことで、とても感激しました。
良い先生や看護師さんで、本当に良かったですが、3さんも苦しい中、本当に頑張りましたね。お疲れ様です!
患者様やご家族に安心して頂けると、私たちも本当に励みになり、生き甲斐を感じます。


患者様やご家族の方にしてみたら、
私の先輩同僚たち、あり得ませんよね!
体調が悪くて不安なときに
下らない用事で呼ばれて、看護師がいなくなってしまったら…不安を増大させますよね。
申し訳なさと恥ずかしさで、いっぱいです!転職までの間に、どうにか、教え込み改善するよう、頑張ろうと思えました。

私は未熟者なので、こんな私を誉めて頂けるとは思いもよらず、本当に嬉しいです!
3さんが、お世話になった先生や、看護師さんを目標として、頑張りますね

優しい御言葉を本当にありがとうございました。嬉しいです!

No.10 20/07/10 20:29
匿名さん7 

主です。

4匿名さん
ありがとうございます!
先輩や同僚に話しても、なかなか伝わりにくかった事を、
すんなり理解して頂けて、
私の苦労も解って下さり、とても感動しました。
そして
転職も正解だと
言って頂けると、前向きになることができて、本当に嬉しいです!

コロナには私たち医療従事者も気を付けなければいけませんね。
4さんも、皆様も、くれぐれも気をつけて下さいね。

優しい御言葉を、本当にありがとうございました!とても励みになります。
頑張りますね!

No.11 20/07/10 20:39
匿名さん7 

主です。

5匿名さん、ありがとうございます。
あり得ないですよね!

他の職業を頑張ってらっしゃる方々でも、やはり
緊急ではない呼び出しなんて、大迷惑ですよね!

次の転職先も、ほかの職場でも、みんな5さんのような方だといいな~と心底、思いました。

自分では、まだまだだと思ってますが、患者さんのことを思っている…との
御意見、とても嬉しく励みになります。
そして、転職も、応援してくださって、本当にありがとうございます!頑張りますね!

No.12 20/07/10 20:52
匿名さん7 

主です。

6匿名さん、ありがとうございます。

その質問とっても素敵ですね!
ぜひ私も
言ってやりたい!と思いました。

本当に、あり得ない先輩ですよね!

病棟に入って戻ってこないってことは、仕事して忙しいんだろうって思わないあたり、不思議です。

例え患者様と話し込んでたとしても、無駄話ではなくコミュニケーションでもありますから、患者様のさみしさを紛らわすのも仕事のひとつだし…

さらに呼び出しても来ないのは、患者様に何かあったか?
緊急事態か!?ってくらい、感じてもらいたいですよね。

どんどん皆さん非常識に染まっていくので、私も何が正解なのか、解らなくなりかけてました。
やはり先輩があり得ないとの御意見で、心底、救われました!
頑張っていけます!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧