注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

ウイルスなかったときも自分の生活だけで精一杯の人多い。定年で年金で自由に過ごして…

回答4 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 09:21(更新日時)

ウイルスなかったときも自分の生活だけで精一杯の人多い。定年で年金で自由に過ごしてる人も今の世代は大変だと言ってる。
長年蓄積された国の負債を今働く世代に負担が。
何歳でも生活あり高齢者でも働く人多い。若い人ばかり雇うのも限界。今はウイルスで雇う余裕も難しいとこもあるかなと。
今も大変なのに今生まれる子は税金や年金、ストレス社会で結婚しない、子どもつくろうと思わない人多いの分かる。という人多いそうですがどうですか?

No.3098408 20/07/10 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/10 14:22
匿名さん1 

現実的に私も結婚してますが夫婦二人の暮らしで金銭的に精一杯で子どもは持てません。

No.2 20/07/10 15:54
匿名さん2 

そう思いますよ。
申し訳ないけどお年寄りが長生きしすぎだし…

No.3 20/07/11 00:33
主婦さん3 ( ♀ )

戦国時代や世界大戦中よりも現代のほうがマシなんだけどね

めっちゃ昔とか、例えば江戸時代なんて乳幼児の致死率まだまだすごく高くて、その時代の平均寿命は、メチャクチャ低いよ(赤ちゃんたくさん亡くなってるから平均寿命が中年なんだけど)

だから、歴史を振り返るとね、
どの時代も生きるのに精一杯なわけで(高度経済成長のベビーラッシュが奇跡なだけで)

今も別に悪くないと思うんだよ。

例えば、もし自分が好きな時代に生まれる事ができるとしたら、現代か少し先の未来がいい。

私は女だけど、現代に生まれてきたいかなー。



No.4 20/07/11 07:09
匿名さん4 

よく分かんないけど少子化についての話なのかな?
昔は子供は金融資産でしたからね。
稼げないうちは家内労働力だったし、稼げるようになればお金を運んでくるものだったし。

けどいまは、一方的にお金をくう生き物になっちゃって。
そのうえでの低賃金・不安定雇用だから、だから子供が増えない(ていうかその前に結婚できない)のかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧