注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

新婚一ヶ月です。 私は元々小さい頃から絵や小説など創作活動が好きで、独身の頃に…

回答3 + お礼3 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 07:18(更新日時)

新婚一ヶ月です。
私は元々小さい頃から絵や小説など創作活動が好きで、独身の頃には趣味で本を出したりしていました。
その他音楽も好きです。

夫とは同じオタク同士、私の趣味の理解もしてもらえたので結婚。
結婚後も創作活動は家庭に支障がない程度にしたいと話していて、夫も承諾してくれました。
暮らし始めた今も、俺もオタクだし、趣味のことやってていいし一人の時間はとっていいからねと言ってくれています。

しかし、どちらかというと夫の方が甘えん坊でスキンシップをしたいようで、平日も休日も隙があれば私に触れ、結局ずっと二人でいることが多いです。
私ももちろん旦那のことは好きだし、夫婦としてスキンシップは大切だからしたいです。
イチャイチャするのは好きです。
でも、私は趣味の時間も取りたいのです。
私がパソコンに向かおうとすれば旦那も寂しそうにしたりしているので、どうしたらいいのかわかりません…

結婚してから分かったのですが旦那は一人でやる趣味はあまり無いようで、いつもスマホを見ていたり平日もやることがないようで早い時間に寝ます。
休日はお昼はずっと寝ています。
夫は私の趣味に気を遣ってか、無理して一緒のタイミングで寝ないでいいよと言ってくれますが、なんだか不安です。

趣味の時間も欲しいけど、夫とずっとスキンシップを取らないと、夫婦仲も覚めてしまうのではないか…あんまり考えたくないけど浮気してしまうのでは?と不安です。

同じく創作系や一人でやる趣味を持つ人は、結婚後伴侶の方とのスキンシップとのバランスはどうしていましたか?
また、うまく趣味と夫婦仲を両立させるためにどうしたらいいでしょうか。
夫のせいでもないしわがままだとは分かっていますが、一人の時間が気を遣ってしまいうまく取れません…

No.3098431 20/07/10 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 15:05
匿名さん1 

今コロナで少し難しいかもしれないですが、家以外の場所で創作をしたら旦那さんも家にいるのにかまってくれない!とならずに済むかなと思います。
私の夫がバンドが趣味と言うかもう人生のような人で、仕事以外の時間のほとんどを音楽に費やしています。私自身もさみしくて文句を言ってしまうこともありますが、自身も別の趣味があるのでそれぞれにバラバラで好きなことを好きにやっている感じです。
ある程度、切り替えてこの日は一日一緒に過ごす、とか時間を取ったら良いと思います。土日あるなら一日は二人で過ごす、であるとか。
自室はあるんですかね

No.2 20/07/10 15:05
主婦さん2 ( ♀ )

結婚まえは旦那さんだって
ひとりだったんだから
そんなもん気にしなくていいですよ。
大人なんですから。
それに子どもがうまれたらそんな心配ないくらい旦那の存在感なんてなくなりますからね!
いまだけいまだけ!

No.3 20/07/10 17:42
通りすがりさん3 ( ♀ )

まず休日に関しては夫が昼まで寝てるなら、主さんは早起きして創作活動できますよね。
それと平日、例えば〇曜日は創作活動の日として集中させて欲しい、と伝え、その日だけはガッツリやる。
それなら、休日と平日1回は、しっかり時間が取れると思いますし、平日1回時間を取るだけなら旦那さんもそこまで寂しくないと思います。
それと、月に1度ぐらい有休取って夕方まで創作活動に没頭するのも良いと思います。
あとは、寝るのが早いなら早朝に起きて時間を取るのもいいんじゃないでしょうか?私は5時起きでジョギングしてますよ。(寝るのは23時と早くはないですが)

No.4 20/07/11 07:15
お礼

>> 3 ありがとうございます、
私も平日に時間をとったり早寝して試してみようと思います。

No.5 20/07/11 07:17
お礼

>> 2 結婚まえは旦那さんだって ひとりだったんだから そんなもん気にしなくていいですよ。 大人なんですから。 それに子どもがうまれたらそん… たしかに旦那はスマホとかは堂々と私のいる前でも見てるし、
私も趣味は堂々とやってもいいんですかね…子供できたら趣味はほぼできなくなるとは分かってますが、旦那の存在感もなくなるものなんですかね汗

No.6 20/07/11 07:18
お礼

>> 1 今コロナで少し難しいかもしれないですが、家以外の場所で創作をしたら旦那さんも家にいるのにかまってくれない!とならずに済むかなと思います。 … お互いに趣味のあるご夫婦で羨ましいです…メリハリをつけることが大切ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧