注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

男です、一人称が俺なんですが、 彼女が「俺」と言うのを嫌がります 最近彼…

回答7 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 23:15(更新日時)

男です、一人称が俺なんですが、
彼女が「俺」と言うのを嫌がります

最近彼女が出来たんですが、彼女から一人称を「俺」と言わないで欲しいと言われました
理由を聞くと、上から目線なかんじがする、嫌悪感があって、生理的に受け付けないようです

文面なら一人称を「僕」にしたりしますが、普段の一人称は昔から「俺」って言ってるので今更「僕」に変えるのは、恥ずかしいです

俺の性格や内面は好きだけど、一人称だけはやはり嫌だそうで
昔から結構 一人称で「自分」という表現を使ったりしてたので 彼女の前では出来るだけ「自分」とかを使うようにしているんですが 意識してないと「俺」って言ってしまいます

彼女以外と話す時はいままで通りなんですが、彼女に中途半端に変えるのは辞めて欲しいとか、他の人と話す時も「俺」以外で統一して欲しいとか言われ
流石についていけないです

そのこと以外を除けば
彼女のことは好きなので呼び方1つだけで別れたくは無いです

流石に彼女の言うこと全て鵜呑みには出来ないので、話し合ってできる限りの事はしたいです

正直に、それは我儘すぎるから無理とか言ったら傷つけると思うので、中々踏み出せないです
昔から使ってるから今更変えれないというのも立派な理由なのかもしれませんが 彼女からしたら、そういうプライドがある所が嫌なんだと思います

彼女と1度話し合ったことがあるんですが
髪型を彼女の好みに合わせるような感じと同じだから出来るよ!
と言われました

髪型と一人称を例えるのは別じゃないか!とも思ったんですが
彼女の我儘過ぎると思うんですが、
それは自分が めんどくさい性格なだけですか?

彼女に納得して貰えるような言い方はありますか?

また、一人称「俺」が嫌いな方 他の一人称でもいいので どのような所が嫌なのかも教えて欲しいです

No.3098508 20/07/10 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/10 17:39
匿名さん1 

私は使いませんか?

No.2 20/07/10 17:42
経験者さん2 

おいらって言ってみたら?

彼女きっと俺でいいと言うと思う。

No.3 20/07/10 17:49
匿名さん3 

一人称気にしたことないから旦那が自分のことなんで呼んでるのかわかりません 笑
今更、一人称変えるって大変ですよね。

もし主さんが、
頑張ったけど一人称変えれないから別れようと実際言ったら彼女は応じそうですか?
彼女が大袈裟に言ってるだけなら、
そんなことで別れるくらいならと我慢してくれそうな気もしますが・・・。

"俺"は確かに上から目線というか威張ってるような印象受けますね。
"ワシ"とかに変えてみたら彼女さん余計嫌がるんじゃないですか?←
もういいやってなればいいですけど。

No.4 20/07/10 17:51
主婦さん4 

それは、難しいですね。
髪形など自分でも気分で簡単に変えられるようなものと、比べられるものではないと思います。

私の周りの男性は主人も含めて、みんな一人称が「僕」です。
なので確かに「俺」は乱暴な印象を受けますね。
でもそれを変えてくれ、とまでは思いません。
そういう人なのだと受け入れるか、どうしても無理なら別れる選択をすると思います。

息子は友達と話すときには「俺」といい、家族と話すときには「僕」と、なぜか使い分けています。
もし主さんが出来るなら、彼女の前では「僕(使い慣れているなら「自分」)」、友達の前では「俺」と使い分けるようにすることかなと思います。
それを嫌だというなら、さすがにそれは彼女のワガママだな、と。

お互いに歩み寄って少しずつ我慢できない関係なら、この先もうまくいかないことが出てくるのではないかと思いす。

No.5 20/07/10 18:18
匿名さん5 

二人称を変えて、というのなら分かるけどね。
例えばお前って呼ばないで、とか。
呼び捨てしないでとか。

でも一人称を変えろ、というのはなかなか難しいですね。
なんで変えなきゃいけないのかも、彼女の主観でしかないし。

今までこうだったから変えられない。
別に上から目線なんてしてない。ってはっきり断ったら?

ずっと気をつけながら話してて、楽しくないでしょ。

No.6 20/07/10 19:18
匿名さん6 

私は一人称が自分って言う人ちょっと苦手です。控えめだけれども芯がないような。僕とか俺とかが良いですね。俺は普通だと思う。彼女に変えないって言ってみたら?ポリシーなんだって。

No.7 20/07/10 23:15
匿名さん7 

彼女に、僕に変えるから君はワテとかを一人称にしてねと言ったら?
貴方だけ一人称変えるのってアンフェアじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧