関連する話題
相談です。 人が怖くて家から出られない 引きこもり状態です 病気なのは分かってます 薬を飲んでもよくならない シャワーも浴びれない シャワーが怖い
テレビで精神疾患の人が病院で出された薬をたくさん飲んでいるって、薬の束を見せたりしているのを見ましたが、関係ない人から見ると、そういう薬を飲んでいることは馬鹿げ
私は境界性人格障害ではないかなと前から思っています。 親に全否定で育てられたため、見捨てられ不安感が子供の頃からあり、親に対して振り回し行動をしているよう

子供が起立性調節障害と診断されました。何年も頭痛が続いて病院に行って頭痛薬をもら…

回答2 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 07:20(更新日時)

子供が起立性調節障害と診断されました。何年も頭痛が続いて病院に行って頭痛薬をもらっても一向に効かないし、病院を変えてもどんな薬も効きませんでした。親も子も心労で病院なんか信用しなくなりました。今年は梅雨に入った時期から体がだるくて思いきってまた病院に行ったら上記のことを診断されました。でも一向に気持ちが楽になりません。誰かそんな症状をこれで克服したというような体験談はありませんか?私も精神的に参ってしまってこれから自分もどうなるかわかりません。

No.3098539 20/07/10 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-07-11 04:17
匿名さん2 ( )

削除投票

生活習慣はどんな感じなのでしょうか。ちょっとずつでも習慣を変えいけば治っていくと思うな

No.1 20-07-10 20:46
匿名さん1 ( )

削除投票

やらなきゃいけない。そう思っているのに身体が動かないと、自分で自分が怠け者のように思えます。
自分の気持ちも望みも分からなくなって、生きていることそのものを望んでいないように思えて、投げ出したくなります。

けれど、できないからできないんです。
やらない。じゃない。
できない。

だからできることから、やる。
少しずつ生活習慣を見直し、身体を鍛え、心を鍛え、知恵をつける。
最初からレース場には出て行かない。
まずは車を用意するところから。
その前に身体をほぐすところから。

私は息子さん側の経験者ですが、病院で治したわけじゃないので結局のところ何処までが心的要因で、何処からが身体の疾患だったのか分からないままでした。
ただ精神的に開き直って、焦りを捨てて、身体を鍛えて、食や生活習慣を見直し、家事を日課に加え、その上に周囲の人の助けがあってどうにか、少しずつ社会復帰できました。

やれることからしかできないと思います。
だからこそやれることは全部やった方が良いとも思います。

けれど、それができなかったとして。
やらないんじゃない。
出来ないんです。
そこが限界。その限界を伸ばすために、少しずつ一日の「やること。できること」をとにかく簡単なことから増やしていく。
私はそうしました。

後退、停滞、折れて台無し元通り。
あると思います。
そんなものです。
ともかく出来ない自分を認めて、そんな自分を否定したい自分を見つけて、否定するために鍛える。
そんなイメージです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 20:46
匿名さん1 

やらなきゃいけない。そう思っているのに身体が動かないと、自分で自分が怠け者のように思えます。
自分の気持ちも望みも分からなくなって、生きていることそのものを望んでいないように思えて、投げ出したくなります。

けれど、できないからできないんです。
やらない。じゃない。
できない。

だからできることから、やる。
少しずつ生活習慣を見直し、身体を鍛え、心を鍛え、知恵をつける。
最初からレース場には出て行かない。
まずは車を用意するところから。
その前に身体をほぐすところから。

私は息子さん側の経験者ですが、病院で治したわけじゃないので結局のところ何処までが心的要因で、何処からが身体の疾患だったのか分からないままでした。
ただ精神的に開き直って、焦りを捨てて、身体を鍛えて、食や生活習慣を見直し、家事を日課に加え、その上に周囲の人の助けがあってどうにか、少しずつ社会復帰できました。

やれることからしかできないと思います。
だからこそやれることは全部やった方が良いとも思います。

けれど、それができなかったとして。
やらないんじゃない。
出来ないんです。
そこが限界。その限界を伸ばすために、少しずつ一日の「やること。できること」をとにかく簡単なことから増やしていく。
私はそうしました。

後退、停滞、折れて台無し元通り。
あると思います。
そんなものです。
ともかく出来ない自分を認めて、そんな自分を否定したい自分を見つけて、否定するために鍛える。
そんなイメージです。

No.2 20/07/11 04:17
匿名さん2 

生活習慣はどんな感じなのでしょうか。ちょっとずつでも習慣を変えいけば治っていくと思うな

No.3 20/07/11 07:18
お礼

>> 1 やらなきゃいけない。そう思っているのに身体が動かないと、自分で自分が怠け者のように思えます。 自分の気持ちも望みも分からなくなって、生きて… 匿名1さんありがとうございます。そうですね、まずは出来ることから始めたいと思います。薬じゃなきゃ効かないと云う思い込みも取れそうです。少しずつ出来ることで前に進んでいこうと思いました。

No.4 20/07/11 07:20
お礼

>> 2 生活習慣はどんな感じなのでしょうか。ちょっとずつでも習慣を変えいけば治っていくと思うな 匿名2さんありがとうございます。その病気のせいで生活のリズムもなかなか思うようにはいかないですが諦めずに生活習慣も見直していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました