注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

とある自助グループ(NPO法人)の会を定期的に開催しています。 かなり重いテー…

回答2 + お礼2 HIT数 442 あ+ あ-

モモン・ガー( 33 ♀ dfGTCd )
20/07/10 22:18(更新日時)

とある自助グループ(NPO法人)の会を定期的に開催しています。
かなり重いテーマです。

知り合いのカフェの定休日に借りてしているのですが、ここ最近はコロナの影響でイートインをやめていて、借りれない状況です。
(ちなみに行政や公共施設の会議室は雰囲気が好きではないのでできるだけ避けてます。)

前回、zoomでしてみました。
これはこれでアリだな、チャレンジして良かった~などと思いました。

が、じゃあ次回もzoom で…という気になりません。

質問は、重い話や心の奥底の思いを語るのは、リモートではなく実際に会って話すことが自然?なのか
実際に耳で聴くということが何かしらの効果?があるのか

うまく言葉にできないのですが、やはりリモートよりも直接対峙するのが良いんだなぁ~ と思う理由が分かる方は教えてください。


(リモートより直接会って話すことが良いと思っていることが前提の質問です)。



No.3098586 20/07/10 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 19:58
匿名さん1 

手越も会見で言っていましたが、大事なことは目を見て言いたい。
これは礼儀であり、かつ、本人と喋っているという安心感もあります。
カメラを通しての相手って、一枚挟んでますから、どうしても本人とは違う。
自分は重たいテーマならさらに、本人と対面して話したいと思います。
それは当然ですが、本人に直接伝えることが出来るからです。
カメラを通さず、本人に身振り手振り、その場の空気、香り、全部体感して貰って、
私はこう思っていると聞いて欲しいから、その人と会わないと意味がありません。
軽い飲み会なら別にリモートでもいいですけど、真剣な話だからこそ、
本気の自分の言葉を聞いて欲しい、音量ボタンで適当に調節しないで欲しい、
そんな思いがあるのではないかと思います。
ちなみに嗅覚というのは記憶を呼び覚ます中でも、かなり重要なのだそうです。
ですからあの時食べたあの匂いを感じたら、あんなこと喋ったよなと思い出すそうです。
オンラインでは嗅覚って無理ですからね、あなたの着ていた服の柔軟剤の匂いとか、
そういうのも含めてやはり、本人と直接対話したいのだと思います。

No.2 20/07/10 20:00
匿名さん2 

大抵の人は信頼関係がなければ実際にあって、本音を語るのに抵抗あるはずです。
中には、そうでない人もいると思いますけどね。
その事に限りませんが、出来る限りは臨機応変に対応しなければならないと思います。

No.3 20/07/10 22:08
お礼

>> 1 手越も会見で言っていましたが、大事なことは目を見て言いたい。 これは礼儀であり、かつ、本人と喋っているという安心感もあります。 カメラを… 回答ありがとうございます。
そうですね。「直接」だからこそ感じる安心感があります。
その場の空気感や匂い、非言語の部分は画面を通しては伝わらないとは言わないけれど「どうしても本人とは違う」という表現が響きました。
色々な表現で回答してくださり、ありがとうございます!

No.4 20/07/10 22:18
お礼

>> 2 大抵の人は信頼関係がなければ実際にあって、本音を語るのに抵抗あるはずです。 中には、そうでない人もいると思いますけどね。 その事に限りま… 回答ありがとうございます。
私の質問がややこしかったかもしれません。
しかし、回答の通り「大抵の人は信頼関係がなければ実際に会って本音を語るのに抵抗があるはず」はごもっともで、それは自助グループの会に来る方は全体に比べればごくごく少数だと思うからです。
「リモートより直接会うほうがなぜ良いと感じるか」について、ご意見があればお聞きしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧