注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

職場での悩みですが、お昼に一緒に食事をする人たちと何となく喋らなくなり、これを機…

回答7 + お礼6 HIT数 441 あ+ あ-

hjmdc( PIKTCd )
20/07/11 15:00(更新日時)

職場での悩みですが、お昼に一緒に食事をする人たちと何となく喋らなくなり、これを機にその人たちとしょくじをすることなく一人で食べたりするようになりました。今日はたまたま以前親しくしていた人とお昼を共にすることになり、二人で喋ったりしていたのですが、なぜかそれを見た今までお弁当を共にしていた人たちからやっかみを受ける羽目になりました。何となく疎遠にはなったとしても、他の人とでも良いから職場の人とは仲良くなりたいな、楽しく過ごせたら良いな、という気持ちが捨て切れずにいるのですが、何となく気が合わないならそれとなく離れて、気が合う人と仲良くすれば当たり障りなければ何の問題もないと思うのですが、そういう人たちの心理がわかりません。どういう気持ちでそのようなことを言うのでしょうか?何となく話が合わなくなることってないわけじゃない気がするんですけど。。。だれと仲良くしようが私の自由でもあると思うのですが、仲良くするのを阻害されるのは不快に感じます。どう対処したら良いのか分からないので、何かアドバイスありましたらお願いします。

No.3098591 20/07/10 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 20:10
通りすがりさん1 

お疲れ様ですね。

女の人は本当に面倒くさい!
(私も女ですが!)

私は…孤立とか思わずに
一人で食べる事が多いよ。

食べる場所が、2ヶ所あって
皆が食べてる場所は椅子の数が
足りないのでもう1つの場所で
新しいパートさんや1人で
食べています。

お昼休みって言えば
唯一、他のスタッフと交流する
時間でもありますね。

でも、私は別に深くも考えず
休憩をゆっくり過ごせています。

No.2 20/07/10 20:17
お礼

返信ありがとうございます。やっかみもやたら声が大きかったりするので、周囲の人の迷惑になりはしまいかと不安になってきてしまいます。70人くらいの職場で、ばれたりはしないだろうから他の人と何となく仲良くしてみようとか思ったりはするのですが、大きな声で罵倒されてしまって最初はやり過ごせても、次第にヒスバって周りの方々を不快にさせてしまったらどうしようとも考えてしまいます。どうやったらお互い穏やかに日々を過ごせるのか?何か方法はないものかと思っております。

No.3 20/07/10 22:14
匿名さん3 

そうです。あなたの自由です。やっかみ言う人の気が知れませんね。
昼休みにまであれこれ言われる筋合い有りません。
気の合う人ならその人とお昼したら良いと思いますよ。
そもそも集団で集まって食べるなんて日本人くらいです。 だから海外で日本人は気味悪がられます(笑)
私の場合は以前営業部でしたので、お得意先とランチするか公園で一人弁当とかでした💦
あまり良いアドバイス出来ず済みません。

No.4 20/07/10 22:20
お礼

ご意見ありがとうございます。どうすればやっかみにも負けないメンタル持てますかね?

No.5 20/07/10 23:35
匿名さん3 

気の合った仲間を作り、とにかく大切にして下さい。嘘をつかない、相談されたら親身に考える。
そうすればあなたが困った時、必ず助けてくれるはずです。
親友と呼べる人がいる人間は強いです。

No.6 20/07/11 00:59
お礼

ありがとうございます。是非ともそういう人を見つけられるといいなと思います。

No.7 20/07/11 05:58
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

相手からすると離れていかれた、わけだから
そして違う人、という形になればなんとなく捨てられたような気持ちになると思うし
間、的にも少しやっかみをいたくなるようなタイミング(その人達の中では、、)
だったんだろうと思います
私的には特に不思議な事には感じません
ただ、それだけの事なので自分らしく今の形で進んで良いと思います
阻害もそんなに長くは続がないと思います
あまり反応せずマイペースに1日1日を積み重ねると良いと思います
多分今だけの悩み、になると思います
普通にしていれば時間の問題です

No.8 20/07/11 10:57
お礼

ご意見ありがとうございます。何となく話をしなくなって日数は経っていますが、その人たちと離れて食事をするようになってからはまだ2、3日くらいしか経っていません。様子見ていれば大人しくなってくれるでしょうか?急に攻撃されたように受け取っているのでただただ驚くばかりなのですが、この悪口が他の人にも影響して私と接する人が少なくなってしまうのも困ると思っています。昨日から急に、お昼休憩中に言われ、私が話をしている時に限りやたら攻撃的な発言をし出したりしするようになって、あんまり職場の雰囲気悪くしすぎることがないよう、上司に相談しようかと思っています。

No.9 20/07/11 11:24

ああああああああああ

No.10 20/07/11 11:33

相手からするとあなたに嫌な思いをさせられた、と思っているんでしょう
その感情を早速出しているんだから
それが済めば静まると思います
まさに離れて正解な相手だったと思うし
ただ、そういう人たちは相当配慮しないと理解力がなく、自分にも自信がないのでそうなってしまう、ことは大半です
説明してわかるほどの賢さもないし、思ったらすぐ攻撃してしまうほど性質的には子供、な所かあるのでね、、、
今後の良い経験になると思います
上司の報告は少し話が大きくなってしまうからよほど、ならでいいんじゃないですかね?
そもそも大した問題ではないですし
相手の気持ちさえスッキリすれば終わりますから
まずもらう事、仕返しをしない事、嫌悪感を出さない事、ですね
自然に終わりますし
みんなも言いはしないけど本当の所、よくわかっていると思いますから気になさららずに大丈夫だと思いますよ
とにかく相手に反応しないように
自分の世界だけ固めておけば大丈夫、しばらくの我慢、ですかね
とにかく相手にしないことが1番、ですよ
もらう分は授業料と思えば、子供ですからね、しょうがない

No.11 20/07/11 13:29
お礼

ご意見ありがとうございます。しばらくそっと様子を見ていれば何ともない、ということでしょうか?しばらくしてまた他の人たちと仲良くする試みはマイナスになるので諦めた方が良いのでしょうか?意外と寂しがり屋なところもあり、覚悟が甘い部分もありますので、その辺も様子見る必要がありそうですかね?

No.12 20/07/11 13:57

いえ
新しい道に進む分には進んで良いと思います
もう嫌がらせは始まってしまっているので、どのみちうけるしかない、と思います
嫌がらせは気にしないで、したければさせれば良いと思います
そもそも悪意、嫉妬とかの低い感情が出ている事なので長くは続けれないものです
あなたはあなたの思ったことを正直に進んでいるだけなので、そもそもはされる筋合いもない
ただ、それぐらいの人達だった、という事でしょう
そのまま新しい人と仲良くして、迷惑だなぁ、、と思いながら許す気持ちでイライラを消す日々、ですかね
そうすれば相手がただただ無実、無抵抗の人にチクチクしているだけ、という形になるのでどこかでそれが出来なくなってくると思います
リラックスできるのはそのあたりからだと思います
もはや関係のない人が関係もないのに一方的に何かをしている、という所、がコツです
いじめられっ子にいじめっ子がいじめてる、という形じゃなくて
通行人にいじめっ子がまとわりついている、みたいなほうがイメージが湧きやすいと思います
とにかく反応しないで嫌がらせっていやだなぁ、て思うだけ、それを続けて見てください
だんだやっている方の方が追い詰められていくと思います

No.13 20/07/11 15:00
お礼

ご意見ありがとうございます。しばらく様子を見てみようと思います。私は私なりに自由にする事にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧