注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

7歳の娘がいるシングルマザーです。 妹が2歳の姪を連れて里帰りしているのですが…

回答3 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 05:11(更新日時)

7歳の娘がいるシングルマザーです。
妹が2歳の姪を連れて里帰りしているのですが、娘の赤ちゃん返り?みたいなのが酷いです…
仲良く遊んでますが、姪が娘のお気に入りのおもちゃを使うとキーキー声出して怒るし、悪いことばかりして怒鳴ってしまいます。
娘も、うるさい!あっちいって!と毎日怒ってしかいません。
どう接したらいいでしょうか?

No.3098692 20/07/10 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/10 21:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

もう娘さんを沢山愛してあげて
抱きしめてあげて。

No.2 20/07/10 22:15
匿名さん2 

うちも6歳と2歳の兄弟ですが、毎日喧嘩ばっかりですよ。
お気に入りのおもちゃを取った、取られた、せっかく作ったブロックやビーズを壊された…など。
でも私は最初に下の子を叱るようにしてます。
怒鳴るとかじゃなくて、上の子の手前「こらー!またお姉ちゃんの邪魔して!」みたいに一応言ってるだけです。
上の子も、自分の味方をしてくれたってだけで満足するので、その後に「嫌だったね。でもまだ2歳だから、ダメってことがわからないんだよ」って伝えています。
最近は、私が下の子の悪さを叱ると、上の子から「まだ2歳だからわかんないんだよ!怒らないで!」って怒られる始末…(笑)

相手が身内の子なら、まずやめてねって言っていいと思います。その後にお子さんにまだわからないんだよってフォローするのが一番かと。
闇雲に「あなたが年上なんだから譲りなさい!」みたいなことを言うのはダメです。
一人っ子ですかね?
それなら尚更下の子に対して「自分がお姉ちゃんだから我慢しなきゃ」と思う機会ってないので、家ではママは優しいのに、2歳の子がいたら怒られてばっかり!やだ!って気持ちが優先されてしまうかと。
2歳に比べたら7歳は大きいけれど、されど7歳なんですよ、まだ。
お子さんにどうか寄り添ってあげてください。

No.3 20/07/11 05:11
匿名さん3 

娘さん、大人の興味が自分から移ってしまうと不安なのかも、大好きっていっぱい伝えたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧