注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

うちの会社のことですが、聞いて欲しい話しがあります。 コロナなこんな状況ですの…

回答6 + お礼3 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 22:50(更新日時)

うちの会社のことですが、聞いて欲しい話しがあります。
コロナなこんな状況ですので、会社として会食や懇親会を原則禁止としています。原則ではありますが、基本的に公としての飲み会はやってはいけないし、どこの部署もしていないです。
ちなみに東京にある会社です。

今日、同期から連絡があり、以下の話を相談されました。

・7月に新入社員が配属され、歓迎会をやるようにと本部長から連絡が入った
・それを受け、私の同期は上司から幹事を任された
・同期が歓迎会…つまり会食はできないのでは?と聞くと、お昼にお弁当を買って、10人+新入社員4人で会議室で食べる。50人ぐらいの部署なので、5日間ぐらいにチームを分けてやる
・会食ではなくお弁当なら大丈夫なのかと聞くと、上司は大丈夫だと言っている。さらに本部長から連絡が入っているからやるとのこと
・同じ部署の社員に聞くと、みんなでの食事が怖いという人もいる


私の部署も他の部署も新入社員は配属されていますが、今は在宅勤務が中心であるこや会食が原則禁止のため歓迎会としての何かは一切やっていないです。新入社員にはかわいそうですが、仕方ないです。

会社としては原則禁止としていますが、本部長がいいと言うなら大丈夫なのでしょうか?お弁当を10人ぐらいで会議室で食べるのは会食にあたらないのでしょうか?
私はやらない方がいいとは思いますが、みなさんはどう思いますか??

No.3098775 20/07/10 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 23:44
匿名さん1 

止めた方が良いと思います。

万が一が有った時、本部長如きの謝罪では済まないでしょうね。

No.2 20/07/10 23:52
匿名さん2 

会議室の広さにもよりますね。今お店も感覚あけてますよね。
あとはシールドつけるなり、透明の盾?みたいなのをするなり考えるか。
なにもしないで狭い会議室に集まって、万が一、そこで移しあってしまった時問題になりますからね。

No.3 20/07/11 00:37
匿名さん3 

もしクラスターになったら
本部長は会社に泥を塗った責任をとれるのでしょうか。
私なら匿名で、誰かの社員の家族を装い
クレームを入れ
本部長支持によるものということは
会社の指示ということですか?
と尋ねます。

No.4 20/07/11 01:18
お礼

>> 1 止めた方が良いと思います。 万が一が有った時、本部長如きの謝罪では済まないでしょうね。 ありがとうございます。
やっぱりやめた方がいいですよね。何かあったときが嫌ですし…

No.5 20/07/11 01:20
お礼

>> 2 会議室の広さにもよりますね。今お店も感覚あけてますよね。 あとはシールドつけるなり、透明の盾?みたいなのをするなり考えるか。 なにもしな… ありがとうございます。
小さな会社なので会議室もそんなに大きくないですし、シールドもないですぅ😭ダメですね!

No.6 20/07/11 01:46
お礼

>> 3 もしクラスターになったら 本部長は会社に泥を塗った責任をとれるのでしょうか。 私なら匿名で、誰かの社員の家族を装い クレームを入れ … ありがとうございます。
何かあってからじゃ遅いですからね。
なんとかして止めようと思います!

No.7 20/07/11 06:00
無題 ( ♂ KL1RCd )

県にもよりますけどね
家の店舗は2人の従業員がクラスターにかかって最悪です
その人と関わりの近い人まとめて出勤できなくなりました
お店もバーだったらしいのでね
選択も良くなかったとは思いますが、、、

No.8 20/07/11 14:09
匿名さん8 

止めた方がいいと思いますね。

主さんの職場が皆出勤している職種なら社内でやる事だしとは思うけど、在宅勤務中心でテレワークしているのに、その会食の為にわざわざ出勤して会食するって事でょう?
それは在宅勤務している意味がないですよね?

本部長が言うからやらなきゃいけない雰囲気なのでしょうね。
ジジイ(オッサンかな)だから在宅勤務の意味がわかってないんじゃないの?
で、世代的にそういう親睦会はしなきゃいけない的な感じなのでしょう。


その本部長がどんな人なのかわからないけど、やりたくない人達で意見を申し立てるのはありだと思います。
そういう社員の意見が言いやすい職場と、そうではない職場(上が言うことは絶対みたいな)とあると思いますが。





No.9 20/07/11 22:50
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

上手に反対する言葉を選びましょう。怒らせないように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧