注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

国語と英語、どちらが好きですか? 私は、英語の方が好きです。 …

回答4 + お礼1 HIT数 543 あ+ あ-

通りすがり( 38 ♀ tMTSCd )
20/07/11 10:15(更新日時)

国語と英語、どちらが好きですか?

私は、英語の方が好きです。

国語は、少し漢字とか書くのが疲れます。

タグ

No.3098780 20/07/10 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/10 23:53
経験者さん1 

国語ですよ。

英語は、微妙な言い方が、出来ないからね。

日本語は、英語には、無い、微妙なニアンスな言い回しがあるから感情の表現力は、解りやすいと思うからです。

それとひらがな、カタカナ、漢字は、世界でも、日本語だけだからね。

誇りを持てますよ。
英語は、アメリカとイギリスでは、少し違うからね。意味が。
面倒くさいかな?

No.2 20/07/11 00:06
お礼

>> 1 確かに。

英語は全てがアルファベットだけど、国語はひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字とあるからね。

No.3 20/07/11 00:54
匿名さん3 

好きなのは英語。
だって全く違う文化や違う世界の人とコミュニケーションを取れるから。

行った事ないところでもテレビでしかみた事ない様なそんな所にも行けて、そこにいる相手と理解し合える事が出来て、仲良くもなれて、友人にもなれる。仕事だってそこで出来たりするので。

でも何より大事なのは国語。
英語も、国語力の上に成り立ってるものだったりするよ。
国衙は相手の言ってる意味を間違って捉えないで正確に捉える為の必要不可欠なスキルなので。

相手が言いたいこと、言ってはないけど含んでること。逆に言ってはいるけれどでも含んでないこと。
相手が本当に望んでる事は何か、逆に望んでいない事は何か、言外の言葉を理解できるか出来ないか。
何があればその状況を打開できるかそれを考える為の根拠となるものは何か…それらを正確に知り、見つけ、自分に理解せしめるのは「国語力」だよ。

そしてでは何があれば相手の気持ちを変える事が出来るのか、何があればその状況を打開できるのか…そこにすら「国語力」と言うものが必要で不可欠になるもの。

逆に言えばそこに「国語力」がなければ相手に正確に自分の思いを伝える事もできず、ましてや相手の気持ちを変える事も、何かの状況を打開する事も出来なかったりします。

国語は簡単に言うと…「人に伝える、人の言う意味を正確に理解する為の言葉の技能や経験値」という事ですが…

それがちゃんとというか…「ある程度」はないと、自分にとってとても大事で絶対に失いたくないものさえ、その国語力が足りなければ失ってしまう…自分の全く望んでいない悲しい事にもしてしまう…

それくらい大事なものだと思います。

No.4 20/07/11 08:18
匿名さん4 

英語が読めないから私は国語。英語を覚えなければと気にしつつ何年が過ぎ去ったろう…

No.5 20/07/11 10:15
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

3さんに同意。

国語は、数学にも必要、っていうかすごく大事だそうです。

数学の問題がどういうことを言っているのかを理解できなければ、そもそも解けない、あるいは誤答をしますよね。

っていうようなことを『今でしょ❗️』で有名な先生がおっしゃっているのを聞きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧