注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

結婚を前提にお付き合いしている仲なのに、同棲だけして入籍を先延ばしにするのは変で…

回答8 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

大学生さん
20/07/13 17:13(更新日時)

結婚を前提にお付き合いしている仲なのに、同棲だけして入籍を先延ばしにするのは変ですか?

結婚を前提に、5年間お付き合いをしている彼氏がいます。
私は社会人になったら同棲して、ある程度お金を貯めて落ち着いてきた20代後半で結婚…くらいの考えでいました。
一方で彼氏は社会人になったら同棲という考えまでは同じだったのですが、社会人になってすぐにでも、25歳までには結婚をしたいそうです。彼にその理由を聞いてみたところ、
「いずれ結婚するのに、入籍を先延ばしにする必要ってある?結婚式は入籍して数年後、お金を貯めてからすればいいし、それまでの期間は避妊するつもり。結婚を前提の同棲なら、入籍していた方が何かとメリットも大きい」と言われました。
確かに彼の意見は理にかなっているのですが、なぜかもやもやしています…。
私はもともと結婚願望がなかった人間で、彼以外の人とは付き合うつもりも結婚するつもりもありません。だから彼の言うとおりすぐにでも入籍して問題ないはずなのに、何かがひっかかってしまうのです。

彼との結婚を悩んでいるわけではありません。ただ、「25歳までには」というところに違和感を覚えます。
私がわがままなだけですか?この違和感の正体は何なのでしょう…。

No.3098894 20/07/11 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/11 06:23
匿名さん1 

25歳までにと聞くと、主さんと結婚したいと思っているというよりとにかくメリットのために早く結婚したいと思っている印象がありますね。

でも、また一方で、まだまだ遊びたい年齢なのに男性側が結婚したいと思っているなら、それほどの覚悟があるほど主さんのことを愛してるようにも感じます。今、結婚という責任感から逃れようとする男子が多そうですが、彼はしっかりしてますね。

No.2 20/07/11 06:29
匿名さん2 

変でも我儘でもないです。
でも彼もそうです。
主さんは結婚願望がなかったので年齢で区切られるのに違和感があるのでは?
結婚に焦ってないから準備が整ってからでも良いと考えるのは自然です。
しかし現実問題として付き合いが長くて社会人になり環境が変わって同棲するとマンネリ化してどちらかが心変わりするケースも多いです。

No.3 20/07/11 07:06
匿名さん3 

主さんが今の時点で彼と結婚する事にもやっとするならそれが答えだし、ちょっと考え直した方がいいのかも

No.4 20/07/11 07:27
匿名さん4 

一般的に、結婚前提で同棲して、半年から1年で籍を入れるのは責任感のある行動だと思います。ただ彼の場合まだ学生ですし若いので、どこまで結婚を理解して発言しているかはわかりませんが。
何しろ女性には籍を入れずに同棲だけするメリットはないので、彼と結婚するつもりなら籍を入れる=結婚してしまった方がいいですよ。

モヤモヤするのは、結婚が手軽に籍を入れるだけで、親を含めた結婚式という一連のセレモニーが後回しだからではないでしょうか。

ところで、とっくに入籍して一緒に住んで、親族ともお互い交流してから披露宴は‥友人にとっても親族にとっても今更感が半端ありません。
式だけなら数年後に二人だけや、家族だけ呼んで挙げるのはよいと思います。

No.5 20/07/11 08:53
匿名さん5 

結婚はタイミングというでしょ。
今がそのタイミングに来ているのかと。ここで一度断ったとして、主さんの希望の20代後半のときに、彼氏に好きな人が出来て貴方から離れるかも知れないし、また、逆もあります。
2~3年有れば、どちらかに素敵な方が現れても不思議ではないんです。
2人できちんと話し合うしかないかと。

No.6 20/07/13 15:30
匿名さん6 

もう5年もお付き合いしているんだったら25歳くらいで、と考えるのは自然な気がします。
子供だって早いほうができやすいですしリスクも低いですし、結婚してからそのあとの人生設計も早く進めることができます。(妊娠、家を買う、等々)
でももちろんこれは価値観によるものだし主さんが引っかかっているんだったら必ずしもそうしないといけないことはありません。主さんが気になるのは「25歳までに」と期限を設けられることでしょうか。例えばまだ付き合って半年とかで25歳までに~って言うんだったらなんか結婚したいだけ?てなるんですが5年のお付き合いの中で徐々に結婚したいって思っててその気持ちはきっとこの先5年後でも変わらないからこそ、じゃあ早い方が家購入するにしてもローンの支払いとか色々いいよねって思ったのかもしれませんよ。必ず主さんへの気持ちありきだと私は感じました。
それを踏まえた上で、それでも引っかかるのであればきちんと彼氏さんと話し合った方がいいと思います。

No.7 20/07/13 15:43
主婦さん7 

個人的には、彼氏さんの考え方の方に賛同します。

すでに結婚前提のお付き合いなら、同棲せずに入籍すればいいのではないかと思います。
または入籍時期を決めて、それまで3ヶ月とか半年とか、期限を切って同棲すればと思います。

主さんにとって、結婚とは何ですか?
同棲と、どう違うとお思いですか?

そのあたりの考え方が、彼氏さんとズレているのではないかと思います。
そのズレが、違和感の正体ではないでしょうか。

No.8 20/07/13 17:13
匿名さん8 

誠実な考え方の彼氏さんだと思いますよ。
同棲しても、なかなか結婚してもらえない女性が多い中、彼氏さんはキチンと考えて結婚のこと言ってきてくれる。
世の女性が聞いたら羨ましいでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧