注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

【予想で答えてしまう】という絶望的な癖について。 私は、人の顔色が気になったり…

回答4 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/07/11 08:17(更新日時)

【予想で答えてしまう】という絶望的な癖について。
私は、人の顔色が気になったり、焦って空回りする性格です。
仕事では、その性格が特に顕著に出てしまってます。

現在接客業と事務を兼務しているのですが…
忙しくていっぱいいっぱいな時や、相手がイライラしているのがわかる時、
「一つ一つを正確にこなしていく」という思考より、「一刻も早くこの状況を終わらせないと」という焦りが勝ってしまいます。

その結果、
「この前言われたことと違う!」
「やりたかったのはこれじゃない!」
「こう説明されたけど実際は違うのではないか?」

このようなトラブルが、今まで働いてきた数年で何度かありました。
当然怒ってしまうお客様もいますし、周囲の社員にも迷惑がかかります。
接客をする側として、本当にあってはならないことだと思います。

後でトラブルになるなら今冷静になろう…と頭では重々わかっていても、
お客さんを待たせたら申し訳ないから急がなくちゃ!すぐ答えないとイライラされる!忙しいのに流れをとめたら周りにも迷惑だ!
そちらに気が行ってしまいます。

数年働いてこんな有様ということは、もう接客自体を辞めるべきでしょうか。
信用がなくなり、自尊心もなくなり、自分に疲れました。

No.3098901 20/07/11 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/11 06:53
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

向いてないね。
人が怖いんじゃない?
別に接客以外でも仕事はあるし、そんな大袈裟に考える必要もないでしょ。

No.2 20/07/11 08:03
通りすがりさん2 

焦って思いがけない方向に行くのは分かる。
自分で自覚してる時には、ひと呼吸置くとか対策を考えてルーティンにしておかないと、何やっても同じ。

数年間で何度か…ならまだ良いですね。
うちの職場には、毎日言われても同じミスを360日くらい繰り返す社員が居て、皆がもう打つ手無しでため息ものです。

責任者はミスを増やさないように言い続けてますが、『いい加減、疲れた』と。
私は甘やかし無しに言うので、出来ない人はキレるけど、私より業種歴が長いくせに出来てないから、言わざるを得ない。

年月が幾ら長かろうが、技術が身に付いてなければ、ただの年月にしかなりません。

技術が身に付いた折りにはキャリアとなります。

主さんは焦った際の自分への対処法の技術が身に付いてないだけ。
他人の行動を観察してみるとか、焦った時にはどうしてる?と聞いてみるとか。

No.3 20/07/11 08:14
匿名さん3 

パニックになりやすいのかなー。
今の場を収めればいい、って刹那的な考え方をしちゃうんでしょうね。

でも迷惑をかけたくないって気持ちはあるんだから、後は考え方の転換だけな気がします。

例えば今適当なことを言われてお客様が納得しても、後から違うことが分かった時の方が迷惑度合いで言うと高くない?
その分手間が増えたり、来店回数が増えたりすると思う。

それなら、少しくらい待たせてしまっても、確実に解決して帰らせた方がいいと思いませんか?

頭では分かってても、パニックなんでしょうけど。。

あまりに忙しい、機転や柔軟性を求められる職場は向いてないのかもね。

私は飲食店で働いてた時、席案内が苦手だったなー。
それぞれ得意不得意はありますし、それは別にあなたの価値を下げるものでもなんでもないから、
考え方の転換が難しいようなら、転職も一つの方法かなと思います

No.4 20/07/11 08:17
匿名さん4 

焦ってしまいそうな時は.....まずは深呼吸して一呼吸おいてから "いけない、いけない、焦りは失敗の元"と心の中で唱え 物事に対応してみては?
深呼吸する事によって 冷静になれ、失敗も少なくなれますよ。
私はコレで仕事のミスが格段に減り自分の仕事にも いくらか自信が持てました。
参考までに...

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧