注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

日常会話って難しいですよねぇ。 あとから「自分が言いたのはこうだったのに!」と…

回答2 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 18:42(更新日時)

日常会話って難しいですよねぇ。
あとから「自分が言いたのはこうだったのに!」と思い返してへこむことが多いです。

たぶん会話の経験値の問題だと思うんですよね。
「自分の意見がハッキリしているか?」より「その話題について話したことがあるか?」というのが大きいのだと思います。

SNSなどで割としっかり自分の考えをアウトプットしている方なのですが、実際に会話の中でアウトプットしないと言葉が上手く出てこないんですよねぇ。

身もふたもないですが、練習相手をしてくれる都合のいい人がほしいです……。

No.3098941 20/07/11 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 09:14
通りすがりさん1 

経験値より、語彙力の幅を拡げた方が…😓

No.2 20/07/11 09:43
お礼

>> 1 たくさんの語彙を知っているからといって、それを適切に使えるかは別ですよね……という話です。

No.3 20/07/11 12:11
通りすがりさん1 

では、眼で文字を追うだけではなく、声に出して読むことで脳の活性化をしなくては。

眼で文字を追うだけでは、眼の筋肉しか使いませんから。
サイトで取り入れて、実生活で即効性を見出だすには脳の活性化は不可欠です。

あとは、何を言われても疑問点を残さないと。
いつまでも耐性がつかない気がします。

会話の経験値を上げるには疑問点を見つけ出さないと。
発展が必要です。

呑気に聞き逃して後からハッと気付けるのなら、脳の活性化をして脳の働きを目覚めさせないと。

それには脳に刺激を与えるのが1番です。
日頃しない指先の運動や、声を出すことで耳からの刺激が脳にもいきますし。

固いものを食べる事でも脳に刺激は加わるとも言われてますね。

では、頑張ってくださいませ。
努力なくして成果は挙がりませんから。

No.4 20/07/11 18:42
お礼

>> 3 実は小説の音読を実践中です。
効果があるのかはもう少し検証してみないとわかりません。

脳に刺激を~というのも幾つかやってみたことがありますが、正直実感は得られませんでした。得られるまでやれよって話かもしれませんが、「会話の練習相手がいない」という問題の解決策としては弱いと思います。

疑問点を見つけ出すについては……ごめんなさい、ちょっと理解できませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧